2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

魚を買いに行く

 昨日夕方柏の公設市場の傍の北辰に魚を買いに行きました。
 長女も魚好きですから、喜んでハンドルを握って呉れます。
 
             北辰
 
 珍しい魚が並んでいます。ヤガラですよ。一尾498円です。迷いました。でも我慢しました。
 ヤガラの奥左には剣先イカ 目の前にアワビ、とこぶし、シッタカやツブ貝 
 また金目鯛や釣りカサゴなども見えます。何を買うか迷いました。
 買ったのはツブ貝一山 稚鮎を少し それと鯛一尾と刺身切り落とし一パック
 長女が忙しくお昼を食べていないと言います。で帰宅ご直ぐにツブ貝を茹でました。
 
             ツブ貝

 長女と夫 それと私 3人で温かいうちにと直ぐに食べ始めました。茹で具合は誠に上手く行きました。
 貝の中身を出すのは私が一番早く上手く行きます。磯の香りが鼻を刺激します。
 美味しくて見る間に貝は減って行きました。夫は3個 後は長女と私です。
 稚鮎は唐揚げと南蛮漬け 大きいのを南蛮漬けにしました。どちらも美味しかったですよ。

    稚鮎唐揚げ  南蛮漬け

 稚鮎は鮎の香りを微かに感じます。この数日中国の食品に関するニュースが大きく報じられ、食に対してはとても大きな問題を突き付けられています。
 今日の午前中は中国語のレッスン 
 何時もの通り、老師の質問 「この一週間会いませんでしたが、何かありましたか」
 「ハイ 色々とありました。20日はブログで知り合った方が柏まで来て下さいました」
 オフ会の話に老師はとても興味を持たれました。
 物以類聚 人以群分 と言われ、良い方々との出会いは楽しかったでしょうと仰いました。

 帰り際 「お昼に餃子をお持ちしますが」と仰るのです。
 「済みません。今日はこれから病院に行きますので」
 「それでは夕方でも良いですか」
 「結構です。済みません頂きます」
 「今日の餡はセロリですよ」 そこで茹でてあるセロリを見せて下さいました。

    セロリ  セロリ餃子

 セロリを写しました。ご覧になった老師 「白菜みたいでしょ」と仰るのです。
 メタボ会長さんやちゅんごさん達が故宮の白菜を見られなかったと話しましたので、それを指したのです。
 老師はご覧になっていたのです。時間がかかったそうですが、ご覧になって来ておりました。
entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^
毎日の酷暑・・・お見舞い申し上げます

セロリ餡の餃子は初めて知りました。
美味しかったでしょうね・・・
美味しいに決まっています^^
作ってみたいわ^^

それでは・・・
今日もお元気で^^/

おはようございます

魚介類が多くあっていいねぇ 見るだけでも楽しめそうだね。
さぁ 沖縄より暑い夏の到来です、
熱中症には 充分気をつけてね。

稚鮎の唐揚げ、美味しそう!南蛮漬けより好きなんです。
つぶ貝は取り出すのが難しく、いつも出してもらっていました。
故宮博物館の白菜、持って帰りたいほど素晴らしいものですね。
食の安全、日本人は、喉元すぎればという感じで、また経済性を優先して同じことを繰り返しそうです。

美味しいです

Paganini さん  お早うございます
暑中見舞い有難うございます。
セロリの餃子はとてもさっぱりとしていて食べ易いです。お試下さい。

良いでしょ

ノリーダヨ さん  お早うございます
ここに行きますと、楽しくなります。
店員さんもカメラを出しますと、値札を直したり、水をスプレーで掛けて呉れます。
熱中症らしきことが先週チョトあり、注意しています。

私白菜3回みました

りょうこ さん  ようこそ
私も稚鮎の唐揚げの方が好きです。
貝の身を出すのは長女も余り上手ではありません。

白菜の展示は7日までだったそうです。
白菜を見るには2時間位並んだそうです。

私は出来るだけ自分で作るようにしておりますが、外食産業は価格競争で、それに勝つことを優先しているので、問題の対処をどうのり切るのも大変ですね。

稚鮎の唐揚げにスダチは最高のお友達です!

魚屋さん、種類が豊富で目移りしてしまいそうです。
関東は貝の種類が多いような気がするのですけど…

セロリの白菜も可愛い♪
白菜を見るのに2時間がかりとは、結局見れなかったようですね。

相子さんは魚貝類が本当に好きですね
長野にお嫁に来なくて良かったですよ(笑

本当だ白菜に似てますね 故宮博物館のヒスイ・象牙の彫刻見るたびに昔の中国の職人の凄さに驚きますよ、それに比べて今の中国はと思いますよ

セロリの餃子って食べた事が無いんですよ
どんな味になるのかな

並ぶことは無理でしたね

ちゅんごさん  お暑うございます
こういうお店に行きますと、買いたい物だらけで困って仕舞います。
スダチはとても有難かったです。開きにも頂きましたし、昨夜は焼酎に良い水とスダチを搾って入れました。気に入りましたよ。

白菜を見る方は別の列に並んで2時間近くだったそうです。

そうだったかもね

EGUTI YOUSUKE さん  お暑うございます
猛暑ですね。信州は風が爽やかでしょうね。今此方無風状態です。

魚は大好きで、色々と買いますが、この店には私にとっては一人で行けないのが欠点です。
セロリの餃子は白菜と同じ位あっさりとしていますよ。EGUTIさんでも作れますよ。
勿論肉は入れますよ。

こんばんは。
ヤガラをご存知で料理までしようと考えるとは
かなりな魚好きとすぐわかりますよね。
私が釣りをしていると時々外道として釣れるヤガラ。船長はすごくおいしいよと言ってくれる魚なんですよね。
鮎は旬ですよね。焼いた鮎の骨がきれいに抜けるとうれしいです。

セロリがほんと白菜みたいです。
わざわざ作って頂いたのですか、有難うございます。
セロリの餃子ってのも、馴染みが無いのですが
一度作ってみなくてはと思います。

稚鮎って唐揚げに出来るんですね
あまり食べ方を知らない物ですから、買いそびれてしまうんです。

青魚の唐揚げはよく作るんですが・・・
今日も勉強になりました。
有難うございました。

椀だねや刺身

あかちんさん  今晩は
ヤガラはデパ地下でも偶にしか見かけません。
美味しい魚ですね。
鮎は旬ですが、天然のは惣菜には買えません。
これはとても美味しかったです。

稚鮎は安くて良いです

メタボ夫婦さん  今晩は
白菜に見えたのは、偶然です。
セロリの餃子は中国では一般的です。私は韮より好きです。
鮎は洗ってから、キッチンペーパーの上に並べ、上からキッチンペーパーを被せて抑え、水気をとります。
ポリ袋に小麦をと鮎を入れて振ります。万遍なく粉が付きました、中温度の油でゆっくりと上げます。
食べる時は岩塩を振り、スダチを掛けて食べました。揚げる時に味を付けるのはある程度大きくないと味が付き過ぎると思っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2158-f29d271c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog