2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

食は重要

 このところ中国の食品管理の問題で、日本も多くの問題を抱えていることが知られました。
 価格競争の問題 これは一番大きな問題なんでしょうね。
 あれこれありますが、出来るだけ自分で作ることで家族や自分を守ることが良いと私は考えています。
 料理作りは好きですし、これからも出来るだけ自分で台所に立ちたいと思っております。
 グルメのブログではありませんから、毎日のご馳走を載せるという程の物を作る訳ではありませんが、キチンと作ると言う習慣は大事だと考えております。
 朝食は殆んど変化はありません。
 基本はご飯・主菜・副菜・味噌汁~~ですね。

        朝食7月26日

 例えば今日の朝食 主菜はギンダラの西京漬け(自家製)副菜は茄子炒め柚子味噌添えと胡瓜の練りゴマ和え
 その他牛肉の生姜煮(自家製)いぶりがっこ(自家燻製)~~ですね。味噌汁の出汁は昆布と鰹削り節でとります。
 味噌汁の実は普通は2、3種類それに吸い口を何かしら添えます。

 今日の夕食には鯛の酒塩煮を作りました。天然の鯛で一尾350円です。

       鯛酒塩煮

 鍋に出汁と塩それに日本酒を注ぎます。煮汁がぐらぐら煮立ちましたら、鯛をそっと入れます。
 鯛を入れて一煮立ちしたら中火で煮て行きます。今日は最後に冷凍のアサリを入れて仕上げました。
entry_header

COMMENT

相子さん おはようございます。

手づくり・・・それが一番ですね・・・ほんとそう思います。

子供たちの将来が心配になります。

面倒でもね

ひげさん  お早うございます
食は生きるための基本だと思っています。
私は子育ての頃でもそう思い、手作りに拘っていました。

食べることは生きること。それがきちんとできない事が情けなく思います。そういうわたしも昔は主食が酒の時代もありましたが、贅沢な品でなくても、バランスのとれた食事を自宅でが安心ですね。相子さんのように可能な限り台所に立つという意識の方が少なくなっている気がしています。

相子さんの料理見てますとただただ感心ですよ 医食同源とはこの事なんですよね
バランスよく美味しい食事さすがです

これからも何とか

りょうこさん  ようこそ
元々食品のことには関心がありましたが、色々起きる度に安全な食べ物をと心がけが強くなって来ました。
これからも品物を選ぶ、作るという楽しみを持ち続けたいと思っています。

それなりですが

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
相子食堂は安い、安全、美味しいを目指しております。
段々量が入らなくなって来ていますので、それは残念ですが、仕方ないことだと思っております。

こんにちわ~♪

相子さまの元気の源は、その食生活にあるのですね♪
朝からしっかりバランスのとれた食事・・
本当に素晴らしいと思います!!
それに手作りが一番経済的で安心です♪

何でも手作りが理想ですが、なかなかそうもいかないので、できるだけですが、作るのは大事です。

牛蒡と牛肉の佃煮、ああ、本当に美味しいですね。

鯛の塩煮ですか!
想像しただけで、美味しそうです。
あさりを入れれば、出汁はばっちりですものね。

そう思い

マムチさん  今晩は
朝は割合時間が取れるので、煮物なども朝に作ることが多いです。
老人は何回でも同じものを食べるのです。
素敵ではありませんが、安心な物をと思っております。

老人食です

kohさん  今晩は
そうですね。完全に手作りは出来ません。
気持ちですね。
お豆腐や湯葉なんて出来ませんしね。
牛蒡と牛肉は合い美味しいです。
酒塩煮はカロリーも高くならず、良いですよ。
ムニエルにしようかなと思ったのですが、あっそうだとこれにしました。

煮魚など面倒に思っていますが、作り方を見るとさほど大変ではなさそうで、やはりやる気の問題でしょうね。どこかでスイッチを入れなければと考えています。食べることは楽しいですものね。

簡単です

ofujisanさん  今晩は
そうですね。経験をすることだと思います。
煮魚の場合、煮汁が湧き立ってから入れると良いですよ。
小さな魚から試してみては?

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2159-52f81645

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog