2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

つくし野夏祭り

 我孫子ビレジに入居したのが1977年 いつの間にか月日が経っています。
 昨日・今日と第36回つくし野夏祭りが開催されまいた。
 中央公園に櫓が立てられ、祭りの準備がされていました。自治会は先ずこの中央自治会をはじめ近隣の自治会も参加しております。 
 マンションでは棟の委員が大活躍。それにボランティアグループの参加もあり、秩序正しく会場が整えられておりました。
 連日の気温は33度や34度という昨日今日その暑さをものともせずに人々が頑張っております。
 昨日の午後 チビ孫は二女とフリマーで頑張っておりました。父親も品物の陳列を手伝っております。

    フリマー1  フリマー2

 品物が売れたかどうか知りません。レジスターを使うのかと思っていましたが、使っておりませんでした。
 
 フリマーの後と今日の夕方と二日はダブルダッチチームは夜店を開店しました。

             皆跳

       メインはチョコバナナです。昨年も沢山売れたそうです。

    皆跳1  皆跳2

 輪投げと何だかプニョプニョというボールを掬いとるもの、その他にお面を売っておりました。
 チームのお母さんもチームの子どもも頑張っていました。
 二女が足元が悪いからと私のことを心配して呉れます。確かに会場の場所は足を痛めそうです。老人には厳しいですね。
 夜は危険を避けて出掛けませんでした。会場側の廊下から提灯が綺麗に見えます。
 雰囲気だけと言いましても踊る人々を写してはいませんが、チョッと載せておきましょう。

    夏祭り1  夏祭り2

    夏祭り3  夏祭り4

    夏祭り5  夏祭り6

 夜店は同じ品物を扱うことはしてないそうです。全店違う品物を扱っているそうです。焼き鳥は長い列が出来ておりました。かき氷は最後尾のプラカードを持ち立っている人がいたそうです。
 子供たちは楽しそうです。今年は駐車場の一部を開放しましたが、その広場で男の子が風船を持ち叩きあっていました。伸び伸びと遊べる場が出来て、とても良いことだと感心しています。
 例年のことですが、明日の朝には会場は全て綺麗に元通りになっている筈です。

entry_header

COMMENT

40年近くを同じ土地で過ごしておられると、最初に植えた木の生長やさまざまな行事も体の一部になってはいないでしょうか?思い出がイッパイで、夏祭りの様子も何となく想像できるのでしょうね。

地域の連帯感

りょうこさん  ようこそ
お祭りは最初子ども達のためにとはじめられたのです。このマンションだけでしたが、今は周辺の自治会も合流。大変立派な祭りになっております。
若者も中学の顔みしりの方と会える場所にもなっています。
高齢者は踊りの先達となって頑張っております。

これは賑やかですね 子供たちいい思い出になりますよ、特に女の子はお嫁に行っても
思い出しますよ
子供の浴衣はいいですね 松本では女の子は髪に飾りをつけ盆提灯もって盆歌を歌いながら歩く無形文化財が有るんですよ
松本の女の子なら必ずやった行事ですよ
おばあちゃんから娘に娘から孫に引き継がれみんな懐かしがって帰ってきますよ

この自治会の結束力の強さにはいつも感心しております。
そして年々、盛大になってるような気がするのですが?

随所にみられる手作りの創意工夫には、
お世話をされてる方々の地域愛を感じますね!

とても良いです

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
とても賑やかで良いお祭りです。狭いところですが、行きとどいていまして、安心して出かけられます。
既に親になっている人もおりますよ。
昨日は神輿と山車が町内を練り歩きました。
良い思い出になりますね。

仰る通りです

ちゅんごさん  今日は
年々盛んになっています。マンションも増えていますが、お祭りが出来るような広場はそうそうありません。ですからここは恵まれた土地です。
地域の高齢者の方も若い方も出来ることで協力しています。模範になる位だと思います。
夜店も素人ばかり、住民ですよ。

楽しそうですね^_^

1度フリーマーケットを体験しましたが
売るものをお預りした方の金額と
買いたいかたの金額の差が大きくて
苦労した覚えがあります^_^

慣れてくると楽しいのだろうなぁーと思いました

楽しいです

akoakko さん  今晩は
フリマーは面白いです。私も何回か経験がありますが、チビ孫は子どもなのに中々上手なんです。

何時もながら人がいっぱいで、大人も子供も楽しそうですね。ほっとして、とても「平和」を感じます。えりかちゃん、またお店を出したのですね。あのレジスターは使ったのですか?

随分沢山の人が楽しまれてるようですね
マンションの方々が集まっての夏祭りは、子供達にとっても
いい夏休みの思い出になるんだと思います。

我が島(笑)も自治会、自治連合の夏祭りがあるのですが
フジッコなどの企業も協賛になりますので規模が大きいです。
ですから小さい自治会の祭りは参加が少なくて、豪華商品が出て
ちょっと有名な方も参加する自治連合に集まってしまいます。

それでも夏祭りって日本の良い風習ですから、僕なんかも
もう少ししたらお呼びが掛かるかも知れません。

あかねはふらふらです。

ofujisanさん  今晩は
それが使ってなかったのですよ。電源がなかったのです。使えるともっと楽しかったと思います。

小さくても充実

メタボ夫婦さん  今晩は
夏祭りはそれなりの楽しさがありますね。
子ども達にはとても良い思い出です。
一日目の夕方には中学の吹奏楽の演奏などもありますし、子どもの太鼓の披露も良いですよ。
最後は抽選会です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2160-35be8546

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog