2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

暑いとお鮨

 こう暑い日が続きますと、何を作ろうかと迷います。
 減塩?低カロリー?高蛋白? もう頭は何でもいいからって自分に言っているようです。 
 今夜は鯵の握りを夫に作り、後は朝の煮ものの残りと麻婆豆腐
 
 夕方老師のお兄様が作られたという薄餅を頂きました。今日の午前は中国書法のお稽古です。 
 老師のお母様は98歳 九州に住むお兄様がお見えになっております。北京に住むお兄様ご夫妻や川口に住む姪御さんの所に時々北京からお見えになるお姉様 それぞれお母様に会いにお見えになります。

 焼酎にちゅんごさんから頂いたスダチを入れ、冷水を足して飲みましたら美味しくて、急ぎスダチをアマゾンから買いました。
 昼食はそーめん それを済ませてスダチの処理 何だかスダチに合う料理を作りたくなります。これも暑いと直ぐに頭から抜けて仕舞いそう。明日は気分も変わり何か作ろうかとなるかも知れません。
      ま~そんな訳ですが、安いお鮨をご覧ください。

    鯵握り298円+税金  刺身切り落とし丼と刺身398円+税金

    赤エビ握り198円+税金  飛魚叩きと刺身398円+税金

 暑さで食欲が落ちたと言う経験はありません。怠け心は経験豊かです。

 今日は女学校の寄宿の会が9月に千葉の鴨川で開催されるので、案内が来ました。
 とても便が悪いのです。昨年は欠席しましたが今年も出掛けることにはならないでしょう。
entry_header

COMMENT

おはようございます!
此方も暑い日が続いていますが、
日曜日から湿度が下がり、ほんの少しだけ過ごしやすくなりました。

こまめに生鮮品を買うのは大変だとおもいます。

すだちは食欲増進や消化促進、疲労回復に良いので夏にはピッタリです。
特に皮にはビタミンAなど豊富に含まれており、ぜひご活用ください。

栄養も凄いですね

ちゅんごさん   お早うございます
そーめん汁にも早速使いました。
他の柑橘類と比べ優れていますね。

教えて頂いた徳島の種なし柚子までまだ時間がありますので、アマゾンに頼みました。
楽しんで食べましょう。きっかけを頂き有難うございます。

暑い日が続いてますね、子供の頃は滅多に30度超す日はなかったんですが今では35度超えるんですからね まあ道路は舗装・冷房の排出熱は増える一方ですから当然かな さすがに食欲が落ちて来ました
食欲が無い時はお鮨がいいんですよ、酢飯がいいのかな 相子鮨は相変わらず見事ですよ へいいらっしゃいって感じですよ

あら、そんなこと言わないで、お嬢さんにお願いして車で行かれたら楽しいでしょうに。今年も出かけることにならないでしょうでなく、今年は行こう!が相子さんらしいと思います。ファイト!

お鮨送れると良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  お暑いですね
本当にこう暑いと生活がスムーズに行きません。若かったら違うかしら。
昔は都内でもクーラーは普通の家庭では使っていませんでした。
なかったと言うこともありましたがね。
お鮨は何時でも良いのですが、夏は酢飯が良いのでしょうね。

気持ちは?

りょうこさん  ようこそ
ボストンも暑いですか。
友人と相談していますが、何しろJRの赤字路線ですから、不便です。
娘もチョッと無理なんです。
全員80歳前後ですから、年々集まりは少なくなっています。

こんにちは。
アジは旬
最高のすしネタかと存じます。
私の顔と腕はすでに焦げるほど焼けてます。

鯵は便利

あかちん さん  今日は
ハイ 今は美味しい時期ですね。
鯵は生でよし、焼いてよし、煮てよし、揚げてよし、干物でよし、 良い食材ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2161-ec400ea7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog