2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

オリジナル鯵煮つけ

 魚屋の店頭に行きましたら、程良い小鯵が出ています。
 お兄さんが声を掛けて来ました。「今日は何を?」 「変った物はないわね。でもこの鯵良いのでこれにするわ」
 「どうやって食べるんですか」 「これね煮るの」 「どんな風にするんですか」 「首の所から腹に掛けて鰓と腸を引っ張り出し、皮を剥いてね。食べ易くするのよ」 「ええ?そんなに簡単なんですか」 「簡単よ」  
 最近チョッと魚談義が出来るようになりました。 その話の鯵 煮ました。

             鯵パック

 買って来た鯵を捌き調理します。 捌き方はここからご覧ん下さい。

             鯵煮汁

 煮汁 醤油と砂糖 それに日本酒をいれ、全体が入る位に水を足します。
 平たい鍋に煮汁を入れましたら、強火で煮立てます。確りと煮立って来たら、準備した鯵を鍋に入れます。

            鯵煮る

 鯵は頭が左 腹が自分からみて手前になるように並べて入れます。
 全体に煮汁が回って来るようになりましたら、少し火力を落とします。
 今回は生姜を上に散らしていますが、なくても良いし、最後に生姜の搾り汁だけを掛けても良いです。
 やや強い中火で煮ますが、煮物の時のように灰汁取りシートは被せません。
 鍋の中で煮汁が動き、魚の上に泡立ちながら掛かったりするようにします。
 その時鍋の蓋は少しづらして置き、そのまま煮つめて行き出来上がり。

   鯵煮上がり  鯵皿に

 煮汁の残りには出汁を足して牛蒡などを煮ます。とても美味しく食べられます。またおからを煮るのも良いですよ。

 昨日は手賀沼の花火大会があり、長女と孫が夜寄りました。魚好きな長女は喜んで鯵を食べて帰りました。
 ですが流石に数が多かったので、今朝のお膳にも鯵が並びました。まだ二尾残っています。今夜の楽しみ です。
entry_header

COMMENT

相子さん こんにちは・・・。

美味しそうですね・・・。

我が家では、南蛮漬けになります・・・しっかり使った鯵は、骨までバリバリ・・・。

鯵は美味しいですから、東京では自分で作っていましたよ。勿論自分で捌きます。秋刀魚もブツ切りにして、甘辛く炊くと、日持ちするし、お酒のお供にも朝食の1品にもなって安くて便利なものでした。たくさん買ってきて作りましたよ。

小鯵が安いですね
我が島のスーパーではこの値段なら半分の量になります。
だから遠い安いスーパーまで行くのですが、この暑さじゃ行けないですね

小鯵はどうしても小骨まで食べれる揚げ物が多いです。
我が夫婦は煮魚の食べ方がヘタなんです。
どうも小骨が気になって・・・
そこから覚えないと煮魚が進まないです。

骨までが良い

ひげさん   今晩は
南蛮漬けは良いですね。大好きです。
半分そうしようかと思いましたよ。

作れるのですね

りょうこさん  ようこそ
鯵も秋刀魚も良いですね。
失礼しました。捌けるとは。
まさかと思ったことです。

好きなので

メタボ夫婦 さん  今晩は
食べ方は好きな方法で食べれば良いと思います。
唯この煮方は老人や幼児にとても良いです。
残ったのを焼いたのはとても美味しいです。

おはようございます!

美味しそう~
この捌き方だと小骨も少なく、
味の染みもいいでしょうね。

もうすぐ此方では姿寿しの季節がやってきます!

相子さま♪
おはようございます^^

美味しそうですね~~^^
小鯵は簡単に皮が剥けるのですね^^
そういう風にした事がありませんでしたので、
ちょっぴり驚きました。
皮を剥ぐのは味がより染みこむように?でしょうか・・・

かなり蒸し暑い日が続いておりますが・・・
今日もお元気で^^/

美味しそうですね。

鯵を手でさばいた事ありません。でも簡単そうで今度やってみますね。
本当!美味しそうです。握りもそうですが、この位の鯵が美味しいですよね。
お値段も、扱いも、優しい〜♪
魚は好きですが、鯵はどんな頂方をしても美味しいですよね。焼いても煮ても、お刺身も、酢で〆ても・・・大好きです。
では、では、今度試してみます。有り難うございました。
素敵な一日をお過ごしください。

鯵の姿鮨良いですね

ちゅんごさん   お早うございます
若い時には背びれや腹びれを取った後、良く刺身で食べていました。
そぼろを作るのもこれで作っていました。

お試下さい

Paganini さん  お早うございます
これ位の大きさですと皮も剥ぎ易いですが、もう少し大きくても出来ます。
ハイ 味は良く沁みます。

毎日暑いですね。
エアコン付けたままです。

簡単です

YOUさん  お早うございます
熱海は良い鯵が手に入りましょ。羨ましいですよ。
鯵は本当に色々と楽しめます。

内房 東京湾で獲れる黄金鯵の美味しさは有名です。
機会がございましたらお試下さい。

いつもの事ですが、とってもおいしそう。
驚きは、魚の煮汁でまた煮物をするとは。
「ホント~」って思っています。

付け合わせにも

ofujisan さん  今日は
煮魚の汁は別鍋に移し、出汁を足して、色々な物を煮ると美味しいです。
煮魚に付け合わせて盛りつけたりします。
焼き豆腐なども良いですよ。筍のシーズンですとそれも良いです。
私は牛蒡が一番好きです。

これも驚いたな 鯵を煮て食べた事なんかなかったから 塩焼き・南蛮漬け・唐揚げ位かな 一度食べてみなくちゃいかんが鯵の煮つけやってる所が有りませんよ 缶詰も見ないな 幻の食べ物になっちゃうな

家庭料理です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
山の方の方はそうかも知れませんね。
食堂ではこんな形のは売り難いと思います。
これって本当に食べ易くて良いのです。

とても美味しそう^_^

南蛮漬けしかしたことなかったのです
煮付けしてみます
勉強になりました^_^

手で捌くのは
娘が小さい頃に料理教室に通わせていて習っていました
なので捌くのは娘に任せっきりです

相子さんのお料理、ほっこりしますね
私も子供達にこういうお料理を食べさせてあげられるようになりたいです

私は大好きなのです

akoakkoさん  今晩は
ハイ これは娘や孫に食べさせましたね。
細かく解してご飯に混ぜましてね。
骨も腹の所に少しありますが、子どもにはそこだけ気を付けて食べさせました。
akoakkoさんのお料理は垢ぬけていますね。素敵ですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2167-80720796

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog