2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

忙しく作った

 午後は麻雀の日でした。
 片付けなどで何となく時間が過ぎて仕舞いました。
 昼食を食べて出掛けなければなりません。夫の分も用意しなければなりません。
 何を食べようかと、考えましたが、どうも頭に浮かんで来ません。
 そーめんや饂飩などはあるのですが、どうも気が向きません。こう言う日もあるのです。
 仕方なく炒飯を作りました。
 
 アサリ入りレタス炒飯 
 
 1  レタスを切って置きます。
 2 小さな中華鍋を火に掛け、そこに鶏油を入れて、冷凍のアサリを入れて一旦掻き混ぜ、鍋蓋をしてアサリが全部口を開けたら、火を消します。蓋をしたまま置いて置きます。
 3 何時もの通り卵を使い炒飯を作ります。 
   炒飯が出来上がる直前にレタスとアサリを入れて一回し 出来上がりました。

    アサリレタス炒飯  アサリ入りレタス炒飯

 これは実に美味しいのです。我ながら驚きました。ですが家庭料理ですね。完璧な炒飯とは行きません。
 先ずご飯ですね。我が家は老人ですから普通の水加減と比べて軟らかいのです。 
 炒飯にはそれなりのご飯が要りますね。
 次に味に何だか少し物足らなさを感じるのです。 何でしょう。旨味調味料を使わなかった所為かしら。
 どうも味が薄すぎたようです。次回はもっと確り作ってみましょう。
 鶏油はとても良いですよ。これだけで炒飯は美味しく出来るのです。
 
 
entry_header

COMMENT

相子さま♪
おはようございます^^

毎日お暑ぅございます・・・

アサリとレタスの炒飯美味しそうですね。。。

鶏油・・・これをしようすると美味しいですね。
以前、この油を教えて頂きましてありがとうございました。

今日もお元気で・・・素敵な一日をv-344

何時も有難うございます

Paganini さん  お早うございます
連日の暑さに負けないように、確りと食べなければと思います。
鶏油はとても便利で美味しいですね。
今日も暑いです。お気をつけてお過ごしください。

おはようございます。
毎日暑いです。おかしな暑さに感じます。

あさりを使われたのですね。
先日、蛸とレタスチャーハンをしたのですが、これまたおすすめです。
私もあさりで作ってみようと思います。

ヒント有難うございます

koh さん  今日は
それは良いでしょうね。蛸は好きですから、作ってみますね。
それにしましても暑くてうんざりです。

お忙しいのですね。
レタスとアサリの炒飯、シンプルながらとてもおいしそうです。
魚介類は豊富ですから、何とでも合わせて作れます。

羨ましい

りょうこさん  ようこそ
それは良いですね。貝やエビなど獲れたてが手に入るとは、なんて羨ましいことでしょう。
きっと美味しいのが出来ると思います。

2人とも私より元気ですよ
私は今日のお昼は冷奴半丁に納豆をかけて納豆豆腐だけ 夏バテかな

痩せると皺がでますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
それはいけませんよ。栄養も足りないと思いますし、エネルギー源が補給してないでしょ。
ボンボンなどや掃除などお疲れではないですか。

アサリの旨味で美味しいでしょうね。

夏こそカロリーのある食事で熱さを乗り切ってください!

海鮮炒飯も良いかも

ちゅんごさん  お早うございます
アサリの旨味と鶏油の効果かもしれませんね。今度エビなど取り合わせて作って見たいな~と思っています。

夜は焼酎にスダチを搾って入れ、肉など美味しく頂いております。

美味しそう!

あいこ先生食堂のチャーハン、ちょっと挑戦してみます。このチャーハン、食べてみたいです。

試してみて下さい

くろまつくん さん  今日は
具は色々と替えても面白いと思います。
基本は普通の卵チャーハンが良く出来れば、大丈夫ですよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2169-ea7ba61e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog