2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

秋刀魚有馬煮

 昨日 そう遅くない時間ですよ。下の魚屋さんに夕食の材料を見に行きました。
 お兄さんが出て来ました。
 「秋刀魚が出て来たわね。太いではないですか」 「これから下げるのです。どうも売れ残りそうですから」
 「ええ?だってこの数日出て来たのに」 「残るのは嫌ですからね。でもこの時期に下げるのは良くないんですよ」
 「そうなの」 眺めていますと半値のシールを貼り始めました。
 これは買わなくてはと 7尾買いました。2尾は昨夜焼いて食べました。
 脂は今一つですが、太っていて美味しかったですよ。

       秋刀魚生

 これを見て買わずにいられませんでした。頭に浮かんだのは、富山の瀬戸さんから頂いてある今年の実山椒です。
 これを有馬煮にしようと思ったのです。

       秋刀魚有馬煮

 有馬煮は実山椒を使った煮ものです。

 今年の秋刀魚はどうも豊漁らしいのです。今月18日から水揚げがあったようです。
 確かに、近所のスーパーでも下の魚屋でも並んでいました。
 これは安いでしょ。 レシピを載せて置きます。

 材料  
 秋刀魚  5尾   実山椒 40g  針生姜  20g 

 秋刀魚は頭の下の背びれから上を包丁を入れて頭を落とし、一緒に腸も引っ張り出す。
 それから冷水で綺麗に洗い、4センチ幅程度に骨ごと切り分ける。

 調味料 
 酒  大さじ 4  味醂  大さじ 4  
  醤油 大さじ 4 砂糖  大さじ  4  酢  大さじ 1  水 150mm

 作り方  
 1 圧力鍋に調味料をいれ、沸騰してきたら秋刀魚・実山椒・針生姜を入れる。
 2 再度沸騰してきたら蓋をし、圧力を掛ける。 沸騰したら弱火で15分
 3 火を止めて15分
 4 蓋を開けて煮詰める
 5 冷めたら盛り付ける

 これは骨まで軟らかくなってご飯の友に、お弁当にもとても良いと思います。 
 今日の午後はマンションの棟の集会でした。
 集会の主旨は防災問題です。このマンションでは我孫子ビレジ防災対策連絡協議会が出来まして、そのことの紹介と住民同士の協力も大事だと言うことで、マンション住民の高齢化に伴う問題を一緒に考える場でもありました。
 自助と共助 そして公助のことなど、考えることも多く、とても参考になる良い会でした。

 会の終了後私は中国語のレッスンがあり、老師の所に伺いました。
 レッスンと言いましても世間話が殆んどです。
 今日は新聞に書かれていた中国人出産ツアーの話が出ました。
 老師の話しに依りますと、中国でも有名な女性司会者の方が米国での出産をし、国民から批判の声もあると聞いていると仰っていました。
 私の足指の切開の話もしました。 
entry_header

COMMENT

相子さま♪
おはようございます^^

秋刀魚・・・大好きですがまだお高かかったですので購入しませんでしたが、こちらのお料理作ってみたいと思います。
実山椒もたくさん保存してありますし・・・
とても美味しそうです・・・
秋刀魚の佃煮?みたいなものでしょうか・・・

素敵な一日でありますように・・・

圧力鍋っていいですね、魚の骨までなんて以前は考えた事もなかったのですが、おばちゃんが買ってきてくれて重宝しています。
あきれますね、アメリカへの出産ツアー。それほど自分の国が信用できないのでしょうね。

未だ高いですね

Paganini さん  お早うございます
今年の秋刀魚は今のところの情報を見ますと、豊漁の兆し。これから安くなるのではと期待しています。
ハイ 佃煮のようなものです。実山椒の香りがとても良いです。

便利に使っています

りょうこさん  ようこそ
圧力鍋は利用価値があり、良く使っています。骨を食べられるのが良いです。

このツアーは斡旋業者がいるそうですが、差別化と安全弁を感じさせられます。

安全弁と言うにはあまりにも身勝手な人種ですね。
まず、自国を安心して住める国にしようとするのが先だと思います。
現状安易な動きができないのはよく分っていますが卑怯です。

複雑な問題です

りょうこ さん  再コメ有難うございます
中国では貧富の差も広がり、富裕層はより良いもの、安全なものにシフトしているようですね。
それがこう言うことにもなっているのでしょう。
誰も奨励しているわけではないでしょうが、海外への移住希望が次々と出て来ているのでしょう。政府も止めようがないのではと思って仕舞います。

サンマそちらは安いな この間見たらⅠ匹で480円してましたよ それにこんなに太っていなかったのが

山椒の実ですか 私取ったことがないんですよ木には沢山付きますが面倒でね
圧力鍋か確か娘が昔使っていたから有るとは思うのですがもう全然使ってないですよ

防災は自助・共助・公助まさにその通りです 非常時の蓄えはちゃんとしない人まだまだ多いですよ せめて水とミリ飯の缶詰位は自分で用意して無いとね

相子さんへ!!

札幌は雨模様が続き鬱陶しいです。時々雷鳴もあり今年は散々な本道です。汗)
物価も高く道産の魚も高くて中々買えません。汗)
このサンマは良い値段ですね^^。本州に高級魚が贈られることは聞いてますが、それだけ需要があるのですね^^。

一つの食材を見て何品くらいのメニュウが頭に浮かぶのかしら?これもおいしそう。こんなにたっぷりの山椒をつかってかなりピリピリでしょうね。体がシャキッとするかも。

なんだか怖い世の中になりましたね。頭の中、心の中が私達世代とまるで違ってきているようです。何が正しいのか解らなくなりました。

一応備蓄していますが

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
秋刀魚は先週初めは高かったですよ。
それにしても480円は高いですね。海から遠いせいかしら。今はそんなこと関係ないと思いますけれどね。
実が成っても忙しくて取れないでしょうね。
近ければね~。
防災への意識は持ち続けていなければなりませんね。

何だか済みません

荒野鷹虎 さん  今日は
今年の気象は異常ですね。
秋刀魚は今年は安くなりそうな気がしていますが。
北海道では物価が高いのですか。
此方でも大きなスーパーでは意外に高いですよ。ここは安いと思います。

色々作りたくなるのです

ofujisan さん  今日は
秋刀魚の食べ方も沢山ありますから、作りたくなります。最近はレシピで載せるようにしましたが、普段のは載せるような物ではないのです。
何かがあるといけませんから、気を付けてお過ごしになって下さいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2186-6a5ca328

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog