2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

冬瓜の皮

 月一回は中国書法を勉強するために中国語の老師のお宅に伺います。
 今日の午前 老師宅に伺いしますと、老師のお母様は睡眠が取れなかったそうで、お休みになられています。
 私を見ますと手を差し出し、「ニーハオ」と私の手を確りと握ります。
 お姿が見えませんと何かしら寂しく感じます。

 今日は冬瓜の話が出ました。
 冬瓜は下のスーパーで売られております。丸のままのもありますが、幾つかに切り分けられている物が多いですね。
 冬瓜は中国では漢方薬のような食べものだそうです。
 腎臓に良いそうです。冬瓜を食べると排泄が促進されて、食後にどんどん水分が排泄されて来るそうです。
 夏は良くスープにして食べるようです。豚のスペアリブを使い作るスープを教えて頂きました。

 老師は冬瓜の皮を冷蔵庫から出して来ました。

       冬瓜皮

 冬瓜の皮を剥きますね。皮に白い果肉が少し付いています。この皮を3㎝×4㎝程の大きさに切り、これを両眼の下まぶたの辺りに果肉の方を肌に貼ります。これが実に気持ちが良いのです。
 体がすっきりとするような感じです。老師の説明では、この冬瓜の水分で皺が少なくなると言われているそうです。
 皺はともかく疲れが取れるような感じです。
 何回も「気分が良いです。とてもすっきりとします」と声を出しました。
 早速我が家にある冬瓜の皮を剥ぎ、冷蔵庫で冷たくしました。本当にすっきりとしますよ。
 眼鏡を掛けていますと、眼鏡がストッパーになります。目の疲れも取れるようです。興味がございましたらお試下さい。
 
 会津の立派な桃を頂きました。黄金桃と言う名の桃です。

       黄金桃

 この夏は美味しい桃を頂きました。浅間白桃と言うのも立派で美味しいです。
 頂き物は有難く頂戴致します。送って下さる心を頂くと言う、感謝の心を籠めて頂いております。
entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

冬瓜の皮は捨てておりました^^;

こうして使用すると良いのですね♪

最近、目が疲れます。
PCのせいもあるかもしれません^^;
今度、冬瓜で癒してみます^^

ありがとうございました❤

私の疲れは目からくるので試してみたいです!

冬瓜って大きいから買いにくいんですよね。
いただき物はありがたく料理するんですけど・・・

とても気持ちが良いです

Paganini さん  お早うございます
少しは癒されるかも知れません。
冷たくしてお使いになって見て下さい。

ある時にお試し

ちゅんご さん  お早うございます
目の縁に貼りますでしょ。そしましたらとてもすっきりとしました。
目のためにいいような感じがしました。

相子さん
こんにちわ^^

ご無沙汰しています

なんだかまったくPCと向き合えなくて・・・笑

改めてお見舞い申し上げます。
読んでいるだけで痛々しい記事でしたよ。
つまりは、巻き爪だったのですか?

とにかく経過は良いようですね~
ホッですね。

冬瓜をなかなか買わないのですが、
スイカでもいけそう・・・笑
似てるだけですね。

冬瓜の皮というのは、面白い使い方があるのですね。厚く切って捨てていたのが勿体無いと思います。

お久しぶり

BOO子さん  今日は
色々と忙しい毎日のご様子 引っ越しなど大変でしたね。
足はもう大丈夫です。
西瓜も利尿作用があるので、若しかしたら良いかも知れませんね。試してみて下さい。

皮も食べられます

俊介さん  ようこそ
本当に気持ちの良いものです。お試しください。
皮を剥いたら、細切りにし、油で炒めて出汁と醤油、砂糖を加えて煮ます。
最後に鰹節のけづりをタップリ加えて土佐煮にしました。

こちらじゃ冬瓜って作らないですね
ユウガオになりますよ 同じ干瓢の元ですね
子供の頃は夏の夕方から母がユウガオ引いて干瓢作ってましたよ 最初は物干しに乾してその後はネコを引いて並べて干してましたよ

夕顔もでています

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
夕顔も冬瓜も同じ種類のようなものでしょ。
食べ方も同じようですね。
葛を使う料理が多いようです。
干ぴょうは大好きです。美味しいですよね。

とってもいいことを聞きました^_^
冬瓜のスープはよく作るけれど
皮が残ってましたので冷やして使いたいと思います
楽しみです^_^

すっきりとします

akoakkoさん  今晩は
今日も午前、中国語の老師宅に伺いました。レッスンの前にこれを貼りましてね。
とても良かったですよ。
お試しください。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2191-0be4ead5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog