2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

冬瓜双喜

 老師から冬瓜が食べ切れないと半分頂きました。
 冬瓜は季節物ですね。家ではとろみを付けて食べることが多いですね。
 今日は中華の簡単な物を作りました。

 冬瓜双喜 トン グア スアン シー  冬瓜とハムの煮込み

 材料
 冬瓜  5㎝位の輪切り 一枚  ハム  100g  うすら卵  10個

 調味料
 スープ  200cc  塩 小さじ1杯半  砂糖  小さじ 2杯 
 卵黄   1個   生クリーム  大さじ  1杯  
 旨味調味料 少々 水溶き片栗粉 少々

 下こしらえ
 1 冬瓜は皮を剥き、うすらの卵の大きさに合わせて15個 丸く削り茹でて置く
 2 ハムは長さ2㎝位のひし形に切る

 作り方
 中華鍋を火にかけ、油を馴染ませる。最初にスープと材料を入れる 
 塩、砂糖、旨味調味料を加えて弱火にし、2分程煮込む
 そこに水溶き片栗粉を流しこみとろみを付け、火を消す
 直ぐに卵黄とクリームを軽く掻き混ぜ、鍋に流し入れる  出来上がり

      冬瓜双喜


 皮は千切りにして鶏油で炒め、出汁と砂糖、醤油を入れて煮込む 出来上がったら鰹の削り節をタップリ加え
 土佐煮風に仕上げる。

      冬瓜皮

 これは独特の歯ごたえで美味しいですよ。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

冬瓜・・・くり抜くと可愛らしいですね~^^
翡翠のようです^^
美味しそう~~^^
お腹がグ~ッです^^;

冬瓜の皮は捨てていました。
こうして頂けるのですね♪
勉強になりましたm(..)m

素敵な週末でありますように・・・v-353

昨日教えていただいた冬瓜の皮の料理ですね。
作るのに、それほど手間もかからず美味しそうです。今思えば、東京では皮は捨てていて勿体無かったです。

軟らかくて美味しいです

Paganini さん  お早うございます
冬瓜そのものには味がありませんから、確り取ったスープや出汁が要りますね。
Paganini さんはきっと素敵なレシピでお作りになるでしょうね。
8月最後の土曜です。良い日でありますように。

昨日も皮を貼りました

俊介さん  ようこそ
ハイ そうです。簡単でしょ。
昨日午前は中国語のレッスンでした。老師とお母様と私 目の下に3人で皮を貼って可笑しな風景でした。写真を撮りたかったです。

冬瓜とユウガオ料理方法同じなんですね
よく冷たい餡かけ風のもいただきますよ
一番は鉄火味噌が旨いです 私好きなんだよね 皮の料理は知らなかったなマスタ-知ってるかな

どちらの料理もすごく美味しそうです!
冬瓜を丸く削るのは何かコツがあるのですか?

??

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
マスターはご存じではないですか。
鉄火味噌って夕顔のお料理にどうやってするのでしょうか。
茹でてそれにつけて食べるのかしら。教えて下さ~い。

勘だけです

ちゅんご さん  今晩は
ハイ 特に技術やコツはないですね。
包丁持ってただ丸く削るだけです。

こんばんわ~♪

味の染み込んだ冬瓜や
冷たいあんかけをかけた冬瓜が好きです♪
皮の料理も勉強になりました^^
なかなか買う機会がなかったので
今度挑戦してみたいと思います♪

食べ易いです

マムチさん  今晩は
夏のお料理ですね。
冷たくして食べると夏って感じますね。
夫はとても気に入って沢山食べました。

冬瓜は一度買ってレシピを参考に料理しましたが、皮は捨てました。

目の疲れを取るのにも、料理にして食べれると言うのも
他では聞かない話で参考になりました。

値段より大きさがネックで買うのを躊躇するのですが
最近PCで目が疲れやすいので試してみます。
そして皮料理も・・・凄い知恵ですね

お試し下さい

メタボ夫婦さん  今晩は
大きくて持て余しますね。スーパーで切ってあるのを買ってきますよ。
目の下に貼るのは本当にすっきりとします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2193-801ee590

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog