2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

白菜とホタテのスープ煮

 2005年12月末に中国青島に行きシャングリラホテルに泊まりました。
 2日目の夕食はホテルのレストランで摂りました。アラカルトで頼んだ白菜の煮込み
 半分のをと頼みましたら、小判形の大きなお皿に大きな白菜の半分がデンとのっています。
 その白菜の美味しかったこと。特別印象に残っております。とろけるようなと言う表現がありますが、とにかく軟かく白菜がこんなにも美味しいものかと驚かせられました。他の料理のことは全く覚えていませんが、この白菜の美味しさは未だに夫と話題にする程です。
 その時にレストランのアンケート用紙に美味しいと書いておりました。テーブルに寄って来た係りのお嬢さん 
 自分の名札を私に見せます。「分かったわ。あなたの名前を書いて置くわね。サービス態度が良いとね」と言いますと、とても嬉しそうにしたのも印象に残っております。

 で白菜の良いものが並び始めました。そこで青島のシャングリラとはゆきませんが、ホタテを入れてスープで煮てみました。

 材料
 白菜  4分の1  ホタテ貝柱缶詰 45g   スープ  300cc 
 
 調味料  塩  小さじ 2   胡椒  少々  水溶き片栗粉  大匙 1

 作り方
 1 圧力鍋にスープを入れます。
 2 白菜を縦半分に切り、その縦に切った白菜を横に三等分にします。
 3 白菜をスープの中に入れます。
 4 蓋をして火をつけ、沸騰したら、火を弱め20分
 5 圧力が消えたら蓋を開けて、ホタテを入れます。
 6 再度火をつけて煮立って来たら塩、胡椒を入れて煮込みます。
 7 少し煮詰まって来たら、水溶き片栗粉を回しかけて火を止めます。
   皿に盛って供します。

      白菜・ホタテスープ煮

 簡単ですが、高齢者にも歯の弱い方にも食べられます。

 圧力鍋づいている最近 
 一昨日京北スーパで買ってきた「ローストチキン」用の鶏肉丸
 半値ですよ。滅多にないことです。長女と相談し買って来ました。
 昨日はその南部鶏を圧力鍋で茹でました。
 入れたものはローリエを三枚と塩だけです。

      南部鶏ロースト用

 夕方長女の娘がロスから戻って来ました。母親は成田まで迎えに行き、我孫子に到着後わが家に直行
 そこで早速この鶏を出して皆で夕食を摂りました。鶏が良いからでしょうか。あっさりとしてはいますが味も良く、美味しかったですね。
 孫は旅先での食事に余り食欲が湧かなかったようで、鶏よりは「いぶりがっこ」と「筋子の醤油漬け」を喜んで食べていました。
entry_header

COMMENT

わあ、これは美味しそう!以前、シャンタンとかいうスープのもとみたいなのをいただいてまだ手つかずのままですが、ホタテとだったらシャンタンは不要ですね。美味しいよ~との触れ込みでしたが・・・。

ホタテは不要

りょうこさん  ようこそ
シャンタンがあるのでしたら、ホタテは要りませんね。
最高のスープでしょ。それだけで白菜を煮れば良いのではと思います。
青島で食べて物はシャンタンで煮たものだと思っています。
りょうこさんは良いものをお持ちですね。

こんばんわ~♪

白菜の美味しい季節になってきましたね♪
相子さまのレシピと写真を見ているだけで
美味しさがこちらまで伝わってきます^^

先程は温かいコメントをありがとうございます♪
何だか弱音を吐いてしまい恥ずかしいですが
たまに弱音を言うと、また頑張れたりするのです。
いつも温かく見守っていただきありがとうございます!!

これはありがたいです。冬のはじめに白菜と大根を食べきれないほどいただきます。春先に「ごめんなさい」と言いながら処分してしまいます。料理が苦手なことが大きな理由です。でもこれは簡単でおいしそう、温めなおしも出来そう。絶対に作ってみます。大根の変わった料理がありましたら是非教えてください。やる気がでてきました。

そうですね

マムチさん   今晩は
白菜は色々なお料理に使えますね。
これは軟らかくて美味しいです。
つらいことありますよ。口に出すことで収まることもありますね。
元気が出ることを願っています。

先ずスープ

ofujisan さん  今晩は
白菜や大根は料理法や組み合わせでとても使いかっての多い食材ですね。
このスープ煮は軟らかさですね。温めなおしは無理かも知れません。
試して見てください。

相子さま♪

おはようございます^^


ホタテと白菜のスープ美味しそうですね~^^
ホタテ缶がありますので、後は安価な白菜が出てくるのを待つだけです^^;
素敵なレシピをありがとうございました^^

今日もお元気で^^/
素敵な一日でありますように・・・

これからですね

Paganini さん  お早うございます
ハイ 白菜が安くなってきますと、いろいろ 作って食べますね。
Paganini さんも腕を振るい、美味しい白菜料理をお作りになられると思います。

何時もコメントを有難うございます。

これはいいな 早速作ってもらおう
シャンタンで煮込めばいいから今夜お願いしようかな

最高!

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
たんぽぽさんにはシャンタンがあるのですか。
凄い凄い ぜひ作って頂くようお勧めしますよ。
軟らかくね。

とろっとなるまで煮込んだ白菜に、
食材のスープが染み込んだのは
想像するだけでお腹が空いてきます!

これから楽しみな料理ですね。

圧力鍋

ちゅんご さん  今晩は
ハイ 以前は煮込んでもそう軟らかくなりませんでした。
圧力鍋を仕舞わずに置き、使うようになってこれでやろうと気が付きました。
美味しいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2204-66fd6936

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog