2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

秋刀魚

 大衆魚ってと考えてみますと、先ず鰯・鯖それに鯵かしら。秋刀魚も大衆魚に入れて良いかしら。
 最近は鮭も言えそうですね。
 私は魚は殆ど食べられますから、どんな魚でも嫌だとは思いません。世の人には魚嫌いな人も結構おりますね。
 魚は食べるが、腸や骨は嫌と言う人もこれまた結構いるようです。
 秋刀魚のシーズンに入って来ました。8月半ば頃は一尾400円もしておりましたが、この数日は150円程になっています。

 若い時(いや今でもかしら)秋刀魚と言う字を見ますと佐藤春夫の秋刀魚の歌が浮かんで来ますね。
   あわれ
   秋かぜよ
   情(こころ)あらば伝えてよ
   男ありて
   夕げに ひとり
   さんまを食らひて
   思ひにふける と。
  ~~~~この歌に込められた佐藤春夫の心情は若い時には気も付きませんでした。
 
 秋刀魚と言えば良く話題になるのが目黒の秋刀魚ですね。くあどりさんのブログで今年の目黒のさんま祭りの様子を拝見し、ニュースで知ってはおりましたものの驚きました。赤字からご覧になって下さい。
 
 昨夜のわが家の秋刀魚 塩を振り焼きました。

       秋刀魚塩焼き

 近所のスーパでは頭を落とした秋刀魚が沢山並べられています。腸は食べないのでしょうね。
 原発問題が出てからは腸を食べないと言う人も当然出ていましょうね。

 目黒の秋刀魚ですが、落語でも語られていますね。その目黒の秋刀魚話をご覧になって下さい。赤字からご覧になって頂けますが、なかなか面白いものです。
 この中で私を喜ばせたのは、房州秋刀魚と言って良い秋刀魚のことです。
 子どもの頃秋にはえびす講と言う行事がありましてね。それは陰暦10月20日の日ですがその日に神棚に秋刀魚を上げました。今の11月25日頃になるそうです。
 でそのえびす講頃の秋刀魚の美味しかったこと。肥った秋刀魚の肌は脂がのって尾のほうが茶黄色になっているのです。今は幻の秋刀魚と言っていいでしょうね。築地には入荷もあるそうですが、街の魚屋では高くて仕入れられないと聞きました。
entry_header

COMMENT

私も青魚が大好きで毎日食べたいぐらいです!
今だけは腹の食べられる秋刀魚が売ってるので嬉しいですね。
女房は苦手なので、2匹分の腹が肴になります♪

秋刀魚は刺身で食べたのが美味しかったのを思い出しました。もう10年近く前のことですが・・・。やはり焼き秋刀魚が一番ですか。街の魚屋さんでは仕入れられないほどってそんなに高いんですか。とうとう秋刀魚も高級魚ですね。

秋刀魚は腸が大事

ちゅんご さん  今晩は
秋刀魚の腸を食べない人もいますね。
私はたべないと食べた気がしません。
良いですね。二人分ね。

普通のは安いです

りょうこ さん  ようこそ
新鮮な秋刀魚の刺身お美味しですね。
高いのは11月頃に房総半島を下っているあぶらののった秋刀魚です。
これは築地でも高いそうです。

おはようございます。

秋刀魚、美味しいですね
でも、相子さんから見たら「何してんだい」って怒られそうな食べ方でしょ
それでも歳と共に食べるようになってきました。

炭火で焼いた秋刀魚が食べたくなってきました。
今日は秋刀魚に決定、すだちを添えて!

シーズンですね

メタボ夫婦さん  お早うございます
秋刀魚は炭火で焼くのがいいのですが、マンションでは無理なのが残念です。

これはもう少し焦げるまで焼くべきでした。

サンマ定食が昔からよく食べましたよ
ただ焼くのに時間がかかるのが欠点でしたが
あの頃は安くて良かったですよ
腸が無いサンマって味気ないですね

エビス溝はこちらでもやりますよ
実家では柊とイワシでしたね

「目黒の秋刀魚話」

さんまの季節になりましたね。各家庭でさんまが食べられていることでしょう。「目黒の秋刀魚話」を楽しみました。現実にはない話も、面白おかしく作られてゆくのですね。

全国的

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
秋刀魚の腸は刺激を加えて食べるような感じですね。
都会はいざしらず、えびす講は全国どこにもあるのでしょうね。
田舎では柊とイワシは節分でした。

面白いでしょ

いさむちゃん   今日は
目黒の秋刀魚でも落は知っていてもこうして読んで見ますと、面白いですね。
読んで下さり有難うございます。
PCって色々分かり良いですね。

相子さん おばんです。

秋刀魚・・・今日は、一匹50円で売られて降りました・・大きさも充分・・・今日の献立は決まっていたので、見送り・・・明日にします・・・。笑)

安いこと

ひげさん  今晩は
さすが本場ですね。違いすぎです。
干物なんて作られるのですか。

こんばんは、 さんま美味しいこの季節大好きです。 佐藤春夫さんの詩、素敵だったので自分なりにメロディつけて見ました。 
https://www.youtube.com/watch?v=fONNq0Yvgns&feature=youtu.be

そちらに伺います

ゴルッテリア さん  今晩は
秋刀魚今日は100円でした。
庶民の味ですね。ユーチュブ聞かれません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2211-43e6a5bf

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog