2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ  91

 ネットで私を探し当て、習いに見える方は、チャイナドレスが着たい。でもキラキラなのは着たくない。
 だけれども派手でないものは売っていない。
 と言うことで見えております。
 NHK文化センター時代からの生徒さんは基礎は確りと出来ておりますから、仮縫いに見えることが多いですね。
 勿論チャイナドレスのことを一緒に話すという楽しみもありましょう。
 
 比較的新しい生徒さんの最近の作品ですが、一回ごと一枚ごとに手も上がっています。何と言いましても、説明の意味が分かって来ると言うことが、とても良いことだと思います。
 少しづつ前に進みます。最初の一枚は一ヶ月2回で一回は2時間 6回で出来るように指導しております。
 宿題が必ずあります。ですが3ヶ月で街に着て出掛けられるものが出来るのです。
 これが私の指導方法です。
 この時に寸法の大切さをキチンと頭にいれて置きませんと、先へと進んだ時に苦労をします。
 
 そのことは最初はそう大切だと思われないかも知れませんが、難しい物を作って行くと確実に分かって来ます。
 間違っても、忘れても良いのですよ。学校ではありませんし、試験もありません。
 ただご自分がどうすればいいかと分かり、作ってゆくことでしょう。
 楽しくなくては続きません。
 
     木綿チーパオ  木綿チーパオ2

     綿袷旗袍  木綿袷2

 このようなチャイナドレスは地味で目立たないように見えましょ。それがそうではないのですよ。
 結構目を惹きますよ。そうしますと歩く姿勢も自然によくなりますよ。背筋が伸びて若く見えます。

 作った物は着る。着られない物は作らない。こうして先へと進んで行きます。
entry_header

COMMENT

はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪

どちらも綺麗な仕上がりですね。特に難しい襟がとてもきれいに仕上がったと思います。どちらも上品で、お顔が見えませんが、満足気なお顔が想像できます。

ファッションセンスが無い私の好みからしますと上のがいいな
襟の隙間の角度がいいですよ この言い方って変かな

襟のカーブも綺麗

ofujisan さん   今晩は
とても良いでしょ。ご本人は何人もの方から「チャイナドレスでしょ。素敵ですね」て声を掛けられたそうですよ。

見る目がありますよ

EGUTI YOUSUKE さん   今晩は
そうです。この襟の立ち上がりはとても綺麗です。

ペイズリー模様の方がいい感じです。
ここまでカラーが高いと、つい整形外科のカラーを思い浮かべてしまいます(笑)ある程度温度がコントロールされていなければ、クビから暑くなりそうですが、大丈夫なんでしょうか?半袖の夏は、頚動脈を涼しくしたが・・など思いました。

なるほど整形外科ね

りょうこ さん   ようこそ
上のが良いですか。細かい柄は気楽に着ることが出来ます。
襟はワイシャツの襟よりゆとりがありあます。
腰を締め付けていませんの、そう暑さは感じません。
襟を取り外し出来るように作り、夏は襟を外して着ることも出来ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2218-3ff3c805

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog