2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

栗子焼肉片

 二女家族は秋には必ず栗拾いに出掛けます。
 栗ご飯は炊いても二人では食べきれません。
 それが今年は茹でて持って来てくれました。でそれを剥き一品作ることにしました。

  栗子焼肉片 ( リーズ シャオ ロー ピエン) 栗と豚肉の煮込み

 材料
 豚肉(出来ればばら肉) 200㌘  栗  12個
 ネギ  3分の一本  生姜   20㌘

 調味料 
 A   醤油 大さじ1  酒  大さじ1
 B  醤油  大さじ 1  酒  大さじ 1  砂糖  小さじ 1
    スープ  200cc   紅油 (ホンユー)  小さじ 1
    うま味調味料  少々  水溶き片栗粉  大さじ 1  ごま油  少々

 下拵え
 1 豚肉は薄切りにして、調味料 A で下味を付け少々ねかせておく。
 2 栗は渋皮を剥き、茹でて置く。(今回は茹で栗を使った)
 3 ネギ・生姜はミジン切りにして置く。

 作り方
 1 鍋を熱し油カップ4~5杯を入れて沸かし、肉を入れて軽く混ぜ油通しをする。
   肉を引き上げる直前に栗も入れて一緒に引き上げる。
 2 鍋を空にして熱し一旦油を入れて鍋に油を馴染ませる。
   油少々入れて、ネギ・生姜を入れ、香りを出すために軽く炒める。
   鍋に肉と栗を一緒に入れる。
   直ぐに調味料 B の水溶き片栗粉とごま油を除き、全部を鍋に入れる。
 3 3分ほど落し蓋をして煮込む。最後に水溶き片栗でとろみを付ける。
   最後にごま油を振り火を止て皿に盛る。

       栗と豚肉

 紅油の作り方  
  砂糖 大さじ 1杯半 と醤油 100cc を合わせて煮込む。 
  半量になったら白絞油を少々入れて火を止める。
  これはコクを出すのに使うと良い。

 夫は一昨日 82歳になりました。プレゼントは何も要らないと言います。
 そうなりますと相子食堂は毎日の食事をプレゼントをしなければなりませんね。
 ま 良いか。 です。
   
entry_header

COMMENT

相子さま♪
おはようございます^^

ご主人様のお誕生日おめでとうございます。

栗と豚肉の炒め物初めて知りました。
お腹がいっぱいになる逸品でございますね♪

今日もお元気で・・・
素敵な日曜日でありますように・・・

栗は少しですよ

Paganini さん  お早うございます
有難うございます。
もう物は何も欲しくない年齢と言えましょう。

これは普通のコース料理では4人分でしょうか。二人で食べきれませんでした。

美味しそう!

ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
このお料理も美味しそう。早速、栗をば買ってまいります。
また、胡瓜の佃煮も教えてくださりありがとうございます。
あいこ先生食堂は、みんな大喜びです。これからも毎日開店してください。
お願い申しあげます。卯の花和え、作ってみました。
排骨湯も大好評でした。

こんにちは

秋ですねぇ...栗で味わう旬の秋、
沖縄には栗の木が 無いのよね!
栗拾い 行ってみたいなぁ...!

こんにちは

とても立派な栗ですね♪
栗をおかずで作る発想があまりなく
いつも栗ごはんなどを作っていましたが
写真と作り方を見たらとても美味しそうだと思いました♪

旦那さまお誕生日おめでとうございます!
相子さんや旦那さまが元気なのも
相子さんのいつものバランスの良い食事からなのでしょう。。
いつまでも素敵なご夫婦でいて下さいね^^

毎日開店

くろまつくんさん  今日は
この料理は若い人はバラ肉が良いですね。
我が家老人ですので柔らかい肉を使いました。
色々と作って見て下さり、有難うございます。

そうでしたか

ノリーダヨ さん  今日は
栗の木はなければ拾いに行けませんね。
わざわざその為には来れませんよね。

有難うございます

マムチさん  今日は
大きな栗に見えますでしょ。写真の角度のせいだと思います。普通の大きさですよ。

出来るだけ元気で過ごしたいと思っております。どうぞ応援して下さいね。

82歳の誕生日おめでとうございます
さほどの波風もなく順調に夫婦で御歳をとるって素晴らしい事ですよ

栗拾い よくやりましたよ朝行ってイガの中から栗を出すんですが長靴で踏むんですよ
山栗はあまり美味しくなかったな、小さくてね アケビもさんざん採りましたが子供たちなんか見向きもしないですよ 時代は変わったな(笑

有難うございます

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
色々とありましたが、ま~こうして過ごしてこれたこは良かったです。

山栗はしりませんが、あけびは食べましたよ。

この料理は美味しそうですがイメージできません。勿論、栗にも味はしみこんでいるのでしょうが。
紅油もはじめて知りましたが煮物には便利に使えそうですね。
82歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも相子食堂の力を借りて、元気で楽しい毎日を過ごされますようお祈りしています。

季節モノですね

ofujisan さん  今晩は
栗には味はしみこんでいないのですよ。
肉と一緒に食べるから良いんです。
秋の料理ですね。
紅油は普通はラー油のことを言うようですが、これは役に立ちます。
有難うございます。伝えて置きます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2220-49d68fd8

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog