2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

昼食

 ブログを立ち上げて8年が過ぎました。何をアップしようかと、考えますね。
 大まかには内容が決まっておりますが、何と言いましても毎日間違いなく手がけるのは料理ですね。
 で料理と食べ物が多くなって行くと思います。

 高齢になってから、昼食を夫と妻が一緒に取らないと言う方がいるようです。
 三食一緒に顔を合わせるのが苦痛なのか、面倒なのか分かりませんが、事情があるのでしょうね。
 若しかしたら、お互い開放されて良いのかもしれませんね。
 
 昼食は簡単な物が多いですね。私が「出来上がったわよ」と言いますと、夫は棚からコップを取り出し、そこに一日分の野菜というジュースを注ぎ、オリーブオイルを少々入れて、待ちます。
 時には出来上がったお皿を運びに来ます。
 麺類が多いですね。偶に食パン。時々ご飯物 パンの焼き手は夫です。役割分担です。

     今日は最近の昼食をアップします。
        これはチャーハンです。
        
       木耳と鮭のチャーハン

 木耳が戻してありました。鮭の残りがありました。三つ葉が少しありました。それを使いチャーハンです。
 先ず卵チャーハンを作ります。中華鍋に鶏油を入れて作り、鍋から取り出して置きます。
 次に鍋に鶏油を入れて、木耳と玉ねぎを炒め塩・胡椒を気持ち振ります。そこに卵チャーハンを加え、鮭を入れ良く混ぜます。
 卵チャーハンには塩・胡椒で味を付けてありますから、混ぜたチャーハンに三つ葉を入れてさ~と回して出来上がり。

     これはウドンに豚ひき肉と胡瓜の佃煮炒めを載せたものです。
        
       ひき肉と胡瓜佃煮ウドン

 ウドンに豚ひき肉と胡瓜の佃煮を合わせた物を茹でたウドンに載せ、かき混ぜて食べます。
 鍋に鶏油を入れて、豚ひき肉150㌘を炒めます。細かく切った胡瓜の佃煮を加えて炒めます。
 そこに醤油と酒を大さじ一杯を回し入れます。更に紅油を小さじ一杯を足します。
 良く混ぜ炒めたら、水溶き片栗を大さじ一杯を入れてかき回し火を止めます。
 茹でて冷水でしめたウドンの上に載せます。出来上がりです。(材料は二人分)

 旨味調味料を出来るだけ入れたくないので、鶏油が役に立ちます。これで味が良くなります。 
 昨日熊本のあかちんさんから太秋柿と利平栗を頂きました。

       太秋柿・利平栗

 利平栗の名前は知っておりましたが、太秋柿は知りませんでした。
 調べましたらどちらも中々の物だと分かりました。あかちんさんにお礼の言葉を送りましたら、柿は家庭用ですよとおっしゃっていました。
 丁度妹が味噌を受け取りに来ておりましたので、妹にも分けて持たせました。
 あかちんさん 有難うございました。
entry_header

COMMENT

やはり3食まともに食べなければいかんのかなって感じになってきましたよ
私も愛も腹が減らなければ食べないからな
まあ1人と1頭夜だけは間違いなく食べております(笑

いつも美味しそうでしかも簡単にできそうなお料理をありがとうございます。
食事は別々で食べても美味しくないですよね。僕なんか、心配オジサンとからかわれますが、オレンジだけで1食すんだよなどいう妻ですので、必ず一緒が原則です。

食べることは大切

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
そうですね。栄養学者でも医者でもありませんが、食は大事だとおもいますよ。
ま~夜はたんぽぽさんがあるから、良いでしょうがね。

一緒が良いです

俊介さん  ようこそ
それはいいことですね。りょうこさんは忙しいので、一層そう感じますでしょうね。
夫は私が箸を持つまで食べませんよ。
お喋りも一緒に、そして食べます。

食事はお喋りしながらがおいしいですよね。味が倍増すると最近しみじみと思います。「わーおいしい」と一人でお喋りしています。

言葉を口に出す

ofujisan さん  今晩は
それが良いですよね。一人芝居のように楽しむと良いかもね。

大秋柿は、昨年こちらで知ったような気がしていましたが・・・
これから出回る。サクサクとした歯ごたえのよか気ですね。

できあがったわよ、の後の手順がいいですね。
我が夫の協力には程遠いお話です。
箸も出さずにじっと待っております (~_~;)

相子さま♪

おはようございます^^

一昨日の夜にまた渋皮煮を作りました。
今季二回目・・・
今回の栗はぷっくりとした大きな利平栗でした。。。
利平栗は美味しいですね・・・
去年、八百屋さんに勧められた利平栗・・・
今年は入るかどうか?なんて言っていたので、入荷して嬉しかったです。。。

素敵な一日でありますように・・・

相子さん おはようございます。

お父さん、最近さぼり気味よねと言われます・・・。笑)

今日はお休みなので、洗濯、晩御飯の一品つくりに精出そうと思っています・・・。笑)

こんにちは。
傷が入ったり農薬で手入れをしていないので外見は悪いです。でもけっこう楽しめると思います。喜んでいただいて光栄です。

美味しい柿ですね

トリテン さん  お早うございます
見た目は固そうでしたが、食べやすい歯ごたえでした。
お若いのでは。そのうちなさると思いますよ。

渋皮煮いいな~

Paganini さん  お早うございます
手間のかかる渋皮煮 この栗だと美味しいのでしょうね。

それは素敵だ

ひげさん  お早うございます
一品でも作るって良いですよ。
夫はレンジでチンです。私が留守すると冷蔵庫から残り物を出して食べています。そんなものです。

有り難く頂きました

あかちんさん  お早うございます
今日はこれから中国語の老師のお宅に行きますが、茹でた栗を少し持って行きます。日本の良い物をお教えしますと、とても喜ばれます。

お昼ご飯は簡単がいいですね!
でも、相子さんのはしっかりと手作りされてて素晴らしいです。
旨味調味料をなるべく使わないようにするって、
結構な手間がかかるものです。

鶏油です

ちゅんご さん  今日は
近所に蕎麦屋がないので、蕎麦類は乾麺を茹でて食べています。時間がありますから、幾らか手間は掛けることが出来ますね。

一番使うのは鶏油ですね。この材料を手に入れるのが難しいのです。
鶏屋さんは食料品は売っていますので、手土産はイカの塩辛なんです。
バーターですね。
今年は未だ良いイカが出てこなくて、塩辛が作れず、油は底を尽きそうなんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ^^

きくらげ入り~
美味しそうです~
ちゃちゃっと作られるんでしょうね~

野菜ジュースなど取り入れられてるのもすごいですね~
わかっているようで毎日摂取しようとはしていませんもん。

これからもお昼ご飯見せてくださいね~

慣れです

BOO子さん   今日は
チャーハンは簡単ですよ。材料は何でも出来ますから。
それより大変なのは麺類ですね。具を何にするか、悩みます。

ジュースは夫が忘れないようにしています。

相子さん おはようございます。

少なめでもいいから三度三度食べる・・・・これが健康にもいいのかもしれません・・・。

といいながら・・・お腹がすいてきたので。これからカップ麺・・・。笑)

そうですね

ひげさん  今晩は
食事は出来るだけ手作りのものをと考えてたべております。
多くは食べられなく、少し増やしたく思っています。

素晴らしいですね。三食御主人と食べられるとは。リタイアした後は、私もそうなると思いますが、しばらくは家人が働いておりますから一人で昼飯を食べるのでしょう。簡単な料理は自分でも作れるようになりたいものです。

大丈夫

kincyan さん  今日は
お宅はそうなると思いますよ。
だって自立されていますから、一人の時でも問題無いと、私は勝手に想像しております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2221-5cdce2ad

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog