2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

胡瓜でパック

 月一回の中国書法の稽古 今月は今日の午前でした。
 練習は気持ちはあっても先延ばし、毎回.泥縄で出かけます。
 それでも老師は優しく教えて下さいます。今日の字で難しかったのは刀という字です。
 刀の鋭さを出さいないとダメなんです。中々うまく行きません。今使っている手本は最初から再度書き始めているのです。
 ですから二回目なんです。鋭さを表すということも分かっているのですがね。いけませんね。

 稽古を始める前に老師が見せて下さったのが胡瓜を剥く道具です。
 鉛筆削りと同じ構造ですね。大きな鉛筆削りと思って下さい。その鉛筆削りに胡瓜を差し込み胡瓜を回しながら削って行くのです。

              胡瓜削り

 削った胡瓜を顔に貼り付けてパックにするのです。漂白するわけではありませんでしょうが、気持ちが良いですね。
 冷蔵庫で冷たくして置くとなお気持ちが良いと仰っています。そうでしょうね。冬瓜の皮もよかったですものね。
 私も、老師のお母様も削った胡瓜を顔に貼り付けました。

            お母様胡瓜
 
お母様は顔の周囲に貼り付けられています。じっとしている姿が可愛いのです。
 ブログに載せたいと写させて頂きました。

 私は貼り付けたままお稽古。 
 この貼り付けた胡瓜 段々水分が抜けて行くのが分かるのです。何となく薄くなって行くのですよ。
 30分ほど貼り付けて置き、剥がしました。何となくしっとりと感じます。でも一時的なものです。

 このギャザのあるリボン胡瓜 お料理に使えそうな気がしまして、次回の稽古日(中国語の日)に胡瓜を持って行きますので、削らせて欲しいとお願いして来ました。楽しそう。
entry_header

COMMENT

以前冬瓜を目の下に貼っておられたので、きうりも有りですよね。きっと、スーッとして気持ちいいと思います。皺が伸びればいいですね。

胡瓜を剥く道具があるのですねー
初めて見ました^_^

とっても綺麗に剥けて
お料理に添えたら素敵です

胡瓜パックも輪切りのものよりこちらのほうが楽しそうです^_^

相子さん こんばんは~
これは いい削り器ですね~ 私も欲しい位ですv-10

きゅうりは美白効果があり、お顔に貼り付けるのはいいですね。

削ったのをクルクル巻いたらお花になりますねv-254
私は、生サ~モンでバラの花ようにして、お寿司ケ~キの上に飾ったりして使いますよv-254

気分が良いです

りょうこ さん  ようこそ
そうですね。冬瓜と同じように冷たくてね。
色が白くなると良いですね。

中国製です

akoakko さん  今晩は
私も初めて見ました。北京で売られているそうです。
パックも良いですね。

面白いでしょ

すずらんさん  今晩は
もう削って見たくて、次回は胡瓜を持って行く事にしたのです。
何か出来そうな気がしますでしょ。

こんな道具が有るんですね
よく板さんが野菜でいろいろな飾りを作るの見てましたが食べるのがもったいない気が起きちゃいますよ
私はやったことないですがキュウリパックって昔から有るんでしょう まあ色々なパックが有りますね 泥パックとか 女性は大変だなと改めて思いますよ

面白い?

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
これは北京で買われたそうです。
最近こういった物が出て来ているそうです。
試して見たくて、次回削って見ます。
胡瓜のパックってあるようですよ。
これだと簡単ですね。

こんばんは!

きゅうりを削る道具、面白いですね!
色んな飾り切りが出来て楽しそうです♪
きゅうりパックはたまに韓国エステや垢すりなどに行くと、摩り下ろしたきゅうりを顔に付けられてパックされます!笑

本当にパックあるのですね

マムチさん  今晩は
すりおろした胡瓜ですか。
気持ちが良さそうですね。
この削る器で人参も出来そうですね。
何だか面白そうです。

こんにちは。

いつも楽しそうに日々を送ってらっしゃいますね^^
そして常に学び、常に進取の気鋭に富んでおられる。
感服することしきりです!

私は字が汚くて、この年になっても手紙・葉書を書くのが苦手です。
隣が書道の先生なので「習いに行け」と家内から言われておりますが、
ぐずぐずと生返事をしているばかりで、
何事につけても学ぶということに消極的なのです。

悪い性分ですね(^_^;)

少しは相子さんのツメの垢でも・・・

胡瓜パックのお母さま、なんと可愛い^^



何をおしゃいます

NANTEI さん  今晩は
お隣が先生だと尚行きたくないかもしれませんね。
私は中国の方だから続いているのかも知れません。

お母様は98歳なんですよ。ソファーに座って瞑想でもしているかのように、不動の姿勢なんです。可愛いいのです。
私が行きますと、とてもよろこび、ニ~ハ~オ と確りと手を握るのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2222-d5cc7686

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog