2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

春巻きは難しい

 春巻きは見るからに簡単そうに見えます。偶にしか作りませんが、調べて見ますと綺麗に揚げることは、色々な条件があることが分かりました。
 ご存知のように、皮は市販で買うことが出来ます。大きな物で10枚 これは二人には多すぎ、皮は使い切れずに、捨てることになります。

       春巻き

 この時も残っています。グズグズしている間に、使い損ねて仕舞いました。

 先日娘たちと出掛けたスーパーで小さな皮を見つけました。10枚です。これなら全部使いきれそうだと買って来ました。
 そして前から思っていたこと。それは春巻きを丸くして揚げると、油の中でぐるぐる良く廻りムラがなく揚げることが出来ると言うことです。
 上の大きのは平たいですね。こうじゃなく丸くしたいのよと、自分に言い聞かせて、具を包みました。

       ミニ春巻き

 揚げたのですがうまく行きません。くるくる廻るにはもっと何かあるはず。また宿題になりました。

 ミニ春巻きの具を書いて置きます。
 
 ミニ春巻き10枚で  豚ひき肉  70㌘  もやし 一掴み  春雨  10㌘
               ニラ  5本  戻し椎茸  2枚

 具の作り方  先にひき肉を鶏油で炒めて冷まして置きます。
          炒めるときに塩少々と酒少々入れました。
          紅油も少し入れました。
          もやし、椎茸、戻した春雨、ニラ どれも細かく刻みます。

          ひき肉に材料を入れて混ぜます。その時に塩と胡椒を入れます。
          混ぜた材料に、水溶き片栗粉を大さじ一杯ほどいれ、包みます。

  揚げ方は 中温でゆっくりと揚げます。
         家庭で食べるとアツアツのを食べることが出来ますね。

 自分が思っているように揚げることは中々難しいことです。ま~熱々というところで今は我慢です。
entry_header

COMMENT

春巻き、美味しくて好きですね、難しいけれどつきっきりで動かすしかきれいには揚げられない気がしています。残った春巻きの皮は、細く切ってくるくるの形になるように箸で動かしながらカリッと揚げると、そのままでも美味しくいただけます。

私も好きです

りょうこ さん  ようこそ
そうですね。そうすれば無駄なく出来ますね。
揚げたては美味しいです。惣菜売り場で買う気にはなりません。

こんにちわ~♪

春巻きをお家で作ると、揚げたての美味しさについついつまみ食いをしてしまいます(笑)
残ってしまった皮は一緒に揚げてしまい、サラダなのどのトッピングにすると食感の楽しいサラダが出来ますよ^^

ラッコの作る春巻も平たいです。
丸く包むには…巻きすを使ったら…なんて思い付いたのですが…汗。

皮が余ると、あまりモノを入れたナンチャッテ春巻を食べさせられますが、長ネギと茹鶏中華味噌が入ったナンチャッテ北京ダックが意外と美味しかったです。(笑

こんにちは。
ご用命ありがとうございます。
今月の中旬に刈り取りします。
次回は新米をお届けできることと
存じます!

こんにちは。
春巻きって、具を作ってさますという作業がありますから、時間かかります。
そうなんですよね。
揚げる時、クルクル回ります。
たぶん、丸くしてしまうからでしょうか?
少し、平たく軽く押してみたらいかがでしょうか?

なるほど

マムチさん  今日は
揚げたてが一番ですね。
サラダのトッピングって良いですね。
無駄にしていました。

なるほどね

いその爺さん  今日は
目先を変えてね。それは良いですね。
中身はその日次第にすれば良いんですものね。

来週中に少しでも

あかちん さん  今日は
後一袋しかございません。
半ばでは持たないと思います。
宜しくお願いたします。

凄い!

koh さん  今日は
本によりますが、クルクル廻るのが一番良いのだそうです。
満遍なく火が通り、綺麗に揚がると言うことです。

私も相子さんの春巻と中の具が同じで嬉しくなりました。平たい春巻き、何の疑問もなく作ってました。

ガーナでもスプリングロールとして手軽に食べられますが、中身のないものだったり、パリッとしてないのばかりです。

丸い春巻きが出来たら教えてください。

嬉しいです

daniel mama さん  お早うございます
何かこうして同じだと心がやわらぎます。
ハイ 出来るようになりましたら、アップしますね。

揚げ物は揚げたてがやはり一番ですね
時たま熱過ぎてフ-フ-して食べますよ
春巻きも餃子も美味い・不味いが直ぐ判るからいいですよ

そうです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
春巻きも餃子も揚げたてはフーフーって食べますが、チョト天ぷらと違うのですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2225-dbd68861

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog