2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

胡瓜を剥きながら

 先だって老師のお宅で胡瓜のパックを経験致しました。一体胡瓜のパックってあるのかないのか。
 調べてみましたら、あるのですね。読んでみますと、功罪あるようで、使い方も色々とあるようです。
 韓国では盛んだという字も見えます。韓国は垢すりが有名ですね。
 昔韓国の慶州のホテルの大浴場での経験ですが、中高年の女性方が丁寧に体を洗っています。ですが洗うと言う表現ではなく、擦るという表現の方がピッタリです。
 長く長く時間を掛けて擦っています。特に顔は念入りに擦っています。
 それを横目に友人と二人はプロのアカスリを体験しました。二人が終わっても未だj擦っています。一体どれほど擦るのでしょうか。驚きました。

 ま~垢すりとは関係はありませんが、老師の所に胡瓜を持ちレッスンに行きました。
 老師に「あの胡瓜の」と言いましたら、直ぐに出して下さいました。

         胡瓜の波切り

 さ~剥くぞとばかりにあの道具に胡瓜を差し込みました。胡瓜は固い野菜ではありませんね。それが力を入れませんと剥けません。老師は「もっと力を入れて」とi言いながらみております。「真ん中も食べられますよ」とおしゃいます。
 剥き終わった胡瓜は綺麗です。

 老師と中国の病院と日本の病院の話しになりました。中国では病院は国営で、個人病院は無いようです。
 小児科などは混みあい、遠くから治療のために北京に来る人も多く、良い治療を受ける大変さをお聞きしました。

 お母様は高齢ですから、それなりの健康状態です。日本の先生は良く診て下さり、優しいと話しておりました。

 老師は手の指のオデキを治すのに、黒酢にニンニクを細かく切って入れた液に指を入れて治されてそうです。
 梨の皮を剥き、果実を刻みそれを蜂蜜と合わせて、蒸すと喉の具合の悪い時に舐めると良いと教えて下さいました。

 レッスンの時は四方山話が楽しいですね。
entry_header

COMMENT

アメリカ、日本、中国と病院関係は大きな違いがありますね。中国の事は分りませんが、日本はいまだに個室が少ないんですよね。例えば4人部屋に、お見舞いの方が来て、本人も気がついていない感染症(結核とか)を持ち込むことも考慮したら、すべて個室がいいんじゃないかなどよけいな心配をしてしまいます。

理想ですね

りょうこ さん   ようこそ
色々な点で難しいことでしょうね。
個室以外の部屋に子どもを連れてお見舞いに行くのは気をつけるといいますか、避けて欲しいと思います。

私の知り合いの中国人の方は両親が北京で医師でしたよ、父親は外科・母親は内科でした、まあもうすでに引退してますが子供はみんな日本に居ますよ、母親はすでになく父親が向こうに残ってますね なんで日本に居るかと聞くと両親の希望だったそうですよ それ聞いて複雑な思いです 

保険があるから

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
老師も日本の健保に入っています。
私の知人の北京人ですが、父親は北京の病院の外科医でした。彼は日本の大学を出て、帰化し仕事をしております。
文革時代は医師の評価が低かったようですね。そんなこともあるのかも知れませんですね。

きゅうり剥き器はおもしろそう。ずいぶん長くむけるのですね。とても綺麗で、レタスのように何か包めそうですね。サラダもおしゃれになりそうです。
家庭で出来る治療法をもっと知りたいですね。

削ってみたいでしょ

ofujisan さん  今晩は
これは途中で止めたの。もっと長く削れます。
民間療法は良く話されますよ。
先ず冷たいものは口にしませんね。
夏でも熱いお茶を出して下さいます。

相子さん おばんです。

いいことを聞きました・・・。

梨は、水分が多いからいいですね・・・。

民間療法

ひげさん  今晩は
これは私も作って見ようと思っています。
良さそうですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2226-88cbae6e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog