2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 92

 生徒さんがチャイナドレスを着て歩いていると、「素敵ですね」 「チャイナドレスですか」 「誂ですか」などと言葉を掛けられることが、良くあるようです。
 友人やお仲間の方に「私も着たいわ」 「作って頂けない?」などとも良く言われるようです。

 ですが生徒さんは忙しい方が多く、先ずそういうご希望にお応え出来ないことと思います。

 シンプルが良いですね。濃~いピンクの上着を作った方は、昨日は黒い上着の仮縫いをしました。

      紅色の上着  麻上着

 右のチャコールグレイの生地は厚手の麻です。10月一杯は着られるでしょう。脇に変化を持たせました。

           これは初めての裏付き七分袖のワンピース型です。
                
               裏付き旗袍

 今日は自分で練習に作ったと言う、綿の格子柄の旗袍を着て現れました。
 上の旗袍の襟の始末を済ませ、襟が綺麗に仕上がりました。「何だか着て帰りたいです」と仰るので、「時間がありますよ。胸のホックを付けて着て帰られたら」とホックを付けることになりました。
 手早くホックを付けは終わり、これを着てお帰りになりました。声も弾んでいました。

 ※ 一昨日 休眠中の生徒さんから手紙を頂きました。義母様の介護で忙しかったそうですが、「手術も終わり時間の余裕が出来そうになりました。ブログを何時も見ています。皆さんの張り切っている様子に少し焦っています。年が変わりましたら復帰しますので、宜しくお願い致します」と言うことです。
 嬉しいですね。直ぐに返事を送りました。「お待ちしてますよ」ってね。
entry_header

COMMENT

「着てみたい」と思わせるのは、人を服とが良くなじんでいるからではないかしら?既製品には無い良さが沢山ありますものね。
麻の上着が素敵ですね。これにボタンが付いたらもっともっと素敵になりますね。出来上がりを又見せていただきたいわ。

素敵ですから

ofujisan さん  お早うございます
生徒さんがそう言って下さると、私も嬉しくなります。
この麻のはボタンが付くとまた良くなりますよ。

仮縫いのドレスいいですね こういう色日本では珍しいな 本場は結構こういう色有りますよね

そうですか

名無しさん  今日は
コメント有難うございます。これは綿です。
シルクに見えませんか。良い色ですね。

訂正

名無しさん  失礼しました。
仮縫いの方ですね。

自分で作ったら、すぐに着たいという気持ちはよく分ります。買ってすぐに着たいものもありますから、自作はなおさらでしょうね。
介護などが始まると大変でしょうね・・・。

出来上がるとワクワク

りょうこ さん  ようこそ
そうです。オーダーと同じようなものですから。
生徒さんには親御さんの面倒を見ている方がおります。その中で作るのですから偉いな~と思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2229-29c1015e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog