2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

老師と健康話

 金曜日の午前は老師の所に伺い、中国語のレッスンです。
 昨日は 先日削った胡瓜の報告をしました。フリルのような胡瓜 これがトーストに良く合うのです。

    トースト1  ハムトースト

 昼食は麺類が多いのですが、偶に食パン。二人で半斤 三枚をトーストにし、ハムなどと一緒に食べます。
 バターは無塩 一枚は半分こにします。
 ハムの上に胡瓜 そしてハム それを二つ折りにして食べました。私にはレタスより合っていますね。
 胡瓜も刻んだ物よりは食べやすく感じます。

 老師 「パックにして、食べて良いでしょ」 「でもこの器具がないと出来ないですね」
 老師 「要りますか」 「欲しいですよ」
 老師 「それでは待って下さい。そのうち差し上げましょ」 「嬉しい。待っています」

 老師 「ところでご主人はバナナ食べていますか」 「ハイ食べていますよ」
 老師 「足が冷えるようなことはありませんか。足が冷えると良くないですよ」 
     「そうですね」
 老師 「冷えは良くないですから、体を温めるように生姜と黒砂糖を使った飲み物を飲むと良いですよ」
     「それはどういう飲み物ですか」
 老師 「お椀に生姜をすった物と黒砂糖を入れます。そして熱湯を入れ、蓋をします。冷めて来たら一気に飲みます」
     「それは何という飲み物ですか」
 老師 「紅糖姜水と言うもので養生方法ですね」 
     「それは何時飲めば宜しいですか」
 老師 「朝が良いですね。夜はいけません。足が熱くなって眠れないですから」
 
 私  「友人が膝の関節が悪くなり手術をするかもしれないのです。健康でいたいですが、高齢になると色々と起きます」
 老師 「身体に刺激を与えて、運動をすることが大事です。これはどうでしょう」
 
     と取り出して来たのが、このプラスチックの板のような棒です。

            健身たたき

 これは表裏共に突起があり、また縁にも細かい突起があります。取っ手にも波や突起があります。
 老師はこれを持ち、私の身体のあちこちを叩きます。特に自分では手の届きそうのない、フクラハギや背中など。
 それ以外にも腕や肩 首筋 足の底など 棒はしなぐのです。取っ手は手のひらのツボを刺激するのだそうです。
 叩き刺激することによって運動するような効果になるのだそうです。
 私 「これは一人暮らしの人や高齢者に良いですね」  老師 「これも便利でしょ。要りますか」
 私 「勿論欲しいです」と言うことで、色々と健康話しになりました。

 中国での病院の話からですが、老師は出来るだけ病院に行かないようになさっていると仰っています。
 
entry_header

COMMENT

相子さん おばんです。

病院は行きたくは無いのですが・・・持病があるので仕方なし・・・。笑)

砂糖姜水・・・これからの季節にいいですね・・・。

ハムサンドですかいいですね
バナナで思い出しましたよバナナを焼いて食べると甘みが増すんですよ なぜだかは知らないですが時たまやりますよ
体に刺激を与えるっていい事でしょうね
日本にも結構ツボ療法って有るようですね
私は1回足裏マッサージに行って痛かったのでやめましたが青竹ふみ健康法なんて有った様な気もします
とにかく健康が一番ですよ

そうですよね、病院に行くより予防を徹底した方がいいと思います。でも、たまに風邪のようで風邪でないこともありますから、これまでと少し違うと感じたら早めの病院がいいかな。
生姜はいいですよね、生姜ご飯大好きです。

紅糖姜水

ひげさん  今晩は
これを毎日飲むと体温が高くなるそうです。
病気に強くなるという話です。

バナナ

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
バナナは便秘改善のために食べています。
バナナ焼いてたべているのですか。栄養があるので良いですね。
ブラジルの友人はバターで焼き、それに砂糖を掛けて食べると言っておりました。
足裏にはツボが沢山あるので、竹踏みも良いのでしょうね。

大事なことですね

りょうこ さん  ようこそ
予防は大事ですが、時には気をつけることも要りますね。

生姜ご飯 そうそう美味しいですね。私も好きです。

キュウリむき器もいいですが、体叩きもいいですね。ヘアーブラシでちょっと肩をたたいてみましたがとてもいい気持ち、後が暖かくなっています。テレビを見ながらできますしすぐれものですね。紅糖姜水はおいしそうですね。是非やってみます。続けることが大事でしょうね。

共感しますでしょ

ofujisan さん  今晩は
私はお借りして来たかったです。
電動の肩叩きを使うのですが、重くてかえって腕が痛くなるのです。
これは軽くて自分の力で調節出来ましょ。

紅糖姜水は続けて行くと体温が上がって、病気に強くなるそうです。

おはようございます。最後に出てきたイボイボのついた板ですが、父も使っています。散歩するのが辛くなり、家の中で、このイボイボ板や指圧棒で、身体中を押しています。運動する代わりになるんですね。サンドイッチも美味しそうです。

そうだそうです

kincyan さん  お早うございます
お父様は一人暮らしでしたね。これはいいようですよ。
どちらで売っているのでしょうか。買えるところを教えて頂きたいです。

多分、どなたかからもらったんだと思いますよ。若しくは、けちん坊な父ですので、100円均一ショップで買ったのかもしれません^^;。

百均で見てみます

kincyan さん  今晩は
そうですか。買えればと思ったもので。
有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2231-ef0e21a1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog