2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鮎味噌を頂く

 天然の鮎を使い、鮎味噌を作られたのが、富山の瀬戸さんです。
 
 味噌は時々送って頂いております。この味噌が美味しくて、切れないようにストックしております。
 味噌以外には蜂蜜です。蜂蜜は採集日、採集場所、採集者と全て記載されています。
 老人になりますと、様々なサプリメントの誘惑がありますね。
 新聞を開けば一面に、テレビのコマーシャルも凄いですね。これでもかこれでもかと気をそそります。
 我が家では漢方に詳しい方が教えて下さった田七人参の粉末を蜂蜜で溶いて、朝晩飲んでいます。
 その時の蜂蜜が瀬戸さんから送って頂くものです。
 それ以外で特に気をつけることは毎日の食事ですね。基本は食生活だと思っております。

         鮎味噌

 瀬戸さんの鮎味噌ですが、生まれて初めて口にするものです。
 この美味しさをどう表現したら良いでしょうか。懐かしさを感じる味です。

 これは私の舌が覚えていた味の一つで、その美味しさに何時会えるかと言う幻のようなものです。
 海女が海に潜る町で育った時期がありました。私が泳ぎに行きますと、知り合いの海女の方が海女小屋に呼んで下さいます。そこでは焚き火をし、火の周りでサザエや、ウニなどを焼いています。かき餅や魚の開きなども焼いております。

 その中で特に印象深く、そして美味しかった物 それは焼けたウニの殻から身を取り出し、田舎味噌と和えたものです。
 その味に一番近い味だと気が付きました。
 ねっとりしているようですが、しつこくない。潮の香りに似た得も言われぬ深い味わいです。それに出会えたのです。
 
entry_header

COMMENT

鮎味噌はまだ食べたことがないですよ
うるかっていったかな鮎のシオカラあれは食べましたが世の中にはいろいろな食べ物があるもんですね

家ごと違いますね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
うるかは食べた事がないですね。

私は何時も思うのですが、食事は世界中で団体でなければ、一軒として同じものを食べてないのですね。とても凄いな~と思います。

鮎は塩焼き以外食べた事がありませんが、いろんな食べ方があるんですね。
サプリメントはあまりお薦めしません。常用している薬と微妙に反応して薬効を削いでしまうものもあります。

気をつけています

りょうこさん  ようこそ
鮎の一夜干しもありますし、鮎鮨もあります。天ぷらもありますね。
でも代表的なのは塩焼きですね。蓼酢でね。笹を敷いた炭火で焼くのは最高です。
サプリメントは何も飲んでいません。テレビの画面でとても小さく個人差がありますと出ていますね。あれってもっと大きく書くべきだと思います。

相子さま♪

おはようございます^^

鮎味噌・・・美味しそうですね~^^
頂いた事がないのですが、相子さまの説明でなんとなくこんな感じかな?と想像出来ました。
焼きウニの味を知っていて良かったです^^;

本日も秋晴れ!気持ちの良いお天気が続いていますね・・・
素敵な休日でありますように・・・v-353

美味しいですよ

Paganini さん   お早うございます
ハイ  ウニは焼きたてが美味しいですね。
観光地では高くて食べられません。

お天気が続きます。良い日を送って下さい。

素敵な子供時代を過ごしましたね。しかも贅沢な。よい時代でしたね。この頃から「味」を鍛えられていたのですね。

苦労も多かったですよ

ofujisan さん  今日は
中国では贅沢にしましたが、帰国後は色々な面で苦労をしました。
食べ物は母方の祖父が何でも私にと、日本のあちこちの美味しい物を食べさせて呉れました。その影響も大きいと思います。

こんばんは

いいですね 美味しいものが送られてきて、
あゆ味噌 食べてみたいなぁ 沖縄にない食材ですからね(笑)
まときち さん 戻ってきましたよ!

良かったですね

ノリーダヨ さん  今晩は
鮎はそちらではとれないのですね。
まときちさん お戻りになったのですか。
お知らせ有難うございす。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2237-99d4b886

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog