2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

栗きんとんを頂く

 仲良しのチャイナドレスのお仲間の一人 私より少し高齢です。
 とても楽しい方です。一人で何でもなさっています。二世帯住宅に住まわれて居りますが、生活の面では完全に自立しております。
 毎年の今頃 岐阜は中津川の「すや」の栗きんとんを贈って下さいます。
 栗きんとんは日持ちが数日ですから、先に彼女から留守にする日の問い合わせがあります。
 聞くところ、送り先 それぞれの方にお聞きするのが大切だと言うことです。
 間違いなく受け取って貰える日で、注文も一緒ですから調整が要ると言うのです。
 ですがそれを面倒がらずになさっています。 今年は今日頂きました。

     栗きんとん箱  栗きんとん

 この包装紙・パケージ 長く頂いていますが、全く変わっていません。山形のまめやさんもですが、こう言うことはとても安心感を抱きますね。まめやさんは知ってから40年以上にもなりますが、全く変わっておりません。
 それに比べ湯島の花月の変わりようにはいささか疑問を感じますね。

 この栗きんとんは長女の娘の大好物 早速知らせました。小さかった頃 デパ地下で見つけると、私を売り場に引っ張って行きました。 日持ちがしませんからどんどん頂きます。
entry_header

COMMENT

ここのは美味しいですよね。わたしも一度食べたらシーズン中、もう一度、もう一度といただいたものです。」とても懐かしいです。

ご存知だと思っていました

りょうこさん  ようこそ
他のを頂いたことがありましたが、矢張り「すや」のが美味しかったです。
友人は元々地元民ですから、選んで下さっているのでしょう。

栗きんとん美味しいですよ、私も好きですよ
こちらでは小布施の栗きんとんが有名ですよ 桜井甘精堂・竹風堂・栗庵風味堂とかが有名かな 確かに栗かのこは缶詰は別にして日持ちが問題なんですよ

有名店一杯

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そちらは栗の本場ですね。小布施の栗きんとんも頂き物で何回か食べましたが、缶詰でした。
日持ちがしないのは添加物がないからでしょう。安心して頂いています。

こんばんは。

全国の美味を居ながらにして召し上がれるなんて、
いつも羨ましく思っております。
頂きものをするということは、
きちんとお返しも怠らずということになりますから、たいへんですね。

相子さんの交友の広さと、それを継続する律儀さにはいつも感心しております。

有難いことです

NANTEI さん  今晩は
良い方との出会に感謝をしております。
お返しは出来るだけ手作りの物をと考えております。
またご負担をお掛けしないようにと心がけております。

栗きんとんをいただくようになって永い年月になりますね。ありがたく思っています。
彼女は私達との出会いをとても感謝してくれています。「縁」は大切にしたいですね。

大切にね

ofujisan さん  今晩は
きっと心の深いところで触れ合うことがあるのでしょう。
誠実さが大切だと思っております。
何時迄も大事にして行きましょう。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2238-963fc4ab

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog