2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スペアリブ

 日本人の食生活はとてもバラエティーに富んでいますね。和洋中華って言いますが、最近は洋の方は昔と大きく変わって来ていますね。 
 特に若い人にはイタリアンと言いますか、イタリー料理。それに辛いカレーや香草を多様に使う東南アジヤ方面の料理。
 色々とありますね。東京には世界中の料理のお店があるのだと思います。
 最近良く耳にするアヒージョなんて何だろうと思って仕舞います。食べたことがないと、作れませんね。
 昨日長女と行った店にブイヤベースのセットがありました。長女は食べたことないから作れないと言います。
 確かにその通りですね。ブイヤベースは東京で食べた時のが美味しかったのですが、イタリーの港町マルセイユで食べたのは不味くて驚きましたね。
 日本だって同じ料理でも美味しい店も不味い店もありますね。
 ま~自分で好きなように作れる間は作って食べましょう。

 スペアリブは燻製にすると美味しいですね。偶に作ります。

        スペアリブ燻製1

 一昨日はスペアリブと茸の中華スープを作りました。

       スペアリブと茸のスープ

 スペアリブの国産は売れて仕舞い、欲しい時に買えないことがあります。
 スープに使うのは小ぶりに切った物 6~8切れあれば足ります。高圧鍋で作りますから、短時間で作ることが出来ます。鍋に水800ccにスペアリブと昆布を少しいれ、火に掛けます。沸騰して来たら、弱火にして15分 そして茸を加えて煮れば終わり。
 このスープは何種類かの茸と木耳を入れ、塩・胡椒で味付けただけです。早い・簡単・安い 私の好きなことです。
entry_header

COMMENT

こんばんは。(^0^)

スペアリブのスープ、美味しいですよね。^^

連れ合いが作る、我が家の定番料理です。

塩・胡椒で味付けただけのシンプルなスープですが、

一緒に煮る野菜によって、味はガラッと変わります。

スペアリブと合わせる野菜は、夏場にゴーヤ。

秋を迎えるととトウモロコシ。

トウモロコシは輪切りにして入れますが、

正にコーンスープの味わいです。^^

トウモロコシね

逸美 洋さん  今晩は

それは試して見なくちゃ。美味しそうですね。

相子さま♪

おはようございます^^

スペアリブの燻製は美味しいでしょうね~^^

食べてみたいです。
スープは絶品でしょう^^

寒いのでどうぞご自愛下さいませね♡

酒肴です

Paganini さん  お早うございます
スペアリブの燻製はおつまみにして食べます。作るのも簡単イジースモーカーを使いますから、その日に食べられます。
スープは目下お気に入りです。

寒くなって来ましたね。 Paganini さんもお気をつけてね。

燻製作りだんだん良くなってますよ
色が何とも言えずいい色に仕上がってますよ
ス-プもいいですね 鳥の手羽元・手羽先でもいいのかな

慣れて来たからか?

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
燻製も慣れて来ましたから、そのせいかしら。褒めて頂き嬉しいです。

鶏の手羽元や手羽先を使う時でも昆布を入れて下さい。スープに深みが出ます。

早い、安い、簡単、これがなにより素晴らしいと思います。この3種の決まり文句が最近は我が家でももてはやされています。

目標です

りょうこさん  ようこそ
私も出来るだけそうしたいと思っております。
たまにはじっくりもいいですが、普段は安く、簡単、美味しいがいいです。

野菜、キノコにスペアリヴが入るとそれだけで身体が温まりそうですね。塩、こしょうだけというのもあっさりとしてたくさんいただけそうです。高圧鍋は便利そうですね。

便利です

名無しさん  今晩は
シンプルで美味しいスープです。
圧力鍋はとても重宝します。
煮豆だども簡単に出来ますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2241-e5b1281a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog