2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

烏賊の塩辛作るのが好き

 秋が深まって来ますと、烏賊も太って来ます。 
 毎年作る烏賊の塩辛 何と言っても自分で作るのが安心・安全だと思っています。

 先だっては少し早いと思いながら作って仕舞いました。これが大失敗。
 作ってから数日 色々忙しく、うっかりと言いますか、ちょっとした油断 無駄になって仕舞いました。

 この秋の二度目の塩辛 美味しく出来ました。 これは絶対作らなければならない塩辛なんです。

 待っている方はお持ちしますと「奥さん 気を使わなくても良いんだよ。でも旨いね~」と必ずこの言葉が出ます。
 そして鶏油を出して下さいます。「だって売っていない物を頂くのでしょ。これくらいはさせて下さいね」と
 有り難く鶏油を頂いて来ます。

     イカ塩辛2014年10月  烏賊塩辛ラベル

 私の作る塩辛 薄塩で味醂の甘みと、麹の旨味も一緒になり、自分では気に入っています。
 ラベルも作ってあります。 こう言いことをしている時間 無心に一つのことに集中しますから、とても自己満足に浸ることが出来ます。
entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

好きな事をしている時って、お腹が空いたのも忘れるくらいですし、集中しているその時間も好きです・・・

相子さま手作り塩辛・・・絶品でしょうね~^^

素敵な一日を・・・v-344

気分爽快

Paganini さん  お早うございます
ハイ そうですね。集中する楽しさのような時間大好きです。

これは差し上げることが多いですが、とても喜ばれています。素直に美味しいんだな~と受け止めています。

烏賊の塩辛は、初めて食べたのは大学生の頃でした。それまでは、見た目がイマイチなので、見ないふり(笑)自分では作ることはできないので、もう何年も食べていません。

麹があれば是非

りょうこ さん  ようこそ
私も若い時は駄目でした。
今は手作りで楽しんでおります。
ニューヨークでもこの乾燥麹はあるのでは?
炊飯器で戻す時、器にいれないで、直接入れて大丈夫です。

乾燥麹はうちではとても重宝にしています。炊飯器にそのままでいいんですね。次回からはそうします。ありがとうございます。

そうです

りょうこさん  ハイ 味醂と合わえて、炊飯器に入れれば良いのです。
簡単でしょ。

こんばんは。
ラベルも素敵!
これで飲んだら最高でしょうね。

有難うございます

あかちん さん  今晩は
ハイ 楽しんでいます。 ラベルでプレゼントらしくします。

イカの塩辛が好きで、稀にスーパーで買いますが、
どうも思っているようなものはないですね。
料理屋さんで出してくれる手作りのモノはやはり旨いです!

スルメの良いのがあれば真似してみたいです。

理由はいろいろ

ちゅんご さん   今晩は
瓶詰めもそうですが、既成品はどこかちがうのです。日にちのせいではと思っています。イカが痩せていますね。

私の親しい方が銀座の一流鮨店で出された塩辛が美味しくなくて、私のをとても褒めて呉れます。お店の人に作り方をお聞きなったそうです。麹を使っていないと言うことだったそうです。

いかの塩辛は実は子供の頃からずーと苦手でした。しお味が強く、何となく匂いがして、噛み切れなくて飲み込んだりして。
なのに数年前に送っていただいた時、なんとなく、違和感なく食べてしまいました。おいしかつたのです。今はいただくのが楽しみです。昨日も熱々のじゃがいもにのせてたべました。楽しんでいます。

良かった

ofujisan さん  今晩は
ま~それは嬉しいです。
ジャがにのせてね。私は食べたことないのです。今度やって見ます。

烏賊の塩辛いいですね
子供の頃は生臭くて塩辛くて嫌いでしたよ
あの頃は冷蔵庫もなかったから塩を目いっぱい使ったんでしょうね
近頃のは匂いもなく塩を薄味でいいですね
麹を相子さんは使うんだ 甘さがいいのかな

同じです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
子どもの頃は私もそうでした。
大人が塩辛のお茶漬けをしているのなんて、もう不思議でなりませんでした。

麹が良いのだと思いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2245-9919ce01

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog