2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

秋の味覚

 季節はめぐり既に北では雪も見られたそうです。
 昨日から二女家族は富士方面に出掛けております。天気は予想ではかなり心配していましたが、ま~ま~と言えそうです。
 
 先頃鮎味噌を送って下さった富山の瀬戸さんから珍しいハツタケとなめこを頂きました。

      ハツタケ・なめこ  ハツタケ・松葉

 ハツタケは小学校に上る前、千葉県は鹿野山に両親とハツタケ狩りに行きました。コンロを持ち現地で火を起こし焼いて食べたことです。残念ながら稚な過ぎて、覚えていません。
 今夜頂きました。なめこは明日頂きましょう。

 瀬戸さんさんからの頂き物ばかりではなく、熊本のあかちんから立派な柿を頂きました。

                太秋柿

 お二人とはブログを通じての交流をさせて頂き、何かとお世話になっております。
 交流の長い瀬戸さんから先に紹介させて頂きました。
 この太秋柿はとても貴重な柿のようです。私は初めてです。大きくて立派です。一人で一個はとても食べ切れません。
entry_header

COMMENT

茸狩りは全く経験がありませんが、楽しいみたいですね。天然のものがやはり何でもいいと思います。
柿が熊本名産というのも知らなくて・・・いかに子供のころ不勉強だったかバレちゃいますね(笑)

私も知りません

りょうこさん ようこそ
茸狩り素人はうっかりすると毒茸を取ってしまうこともあるようですね。
茸狩りは私も経験がありません。
柿は富有柿とか次郎柿などは知っていましたが、この柿は知りませんでした。熊本がこの柿の産地なんですね。

ハツタケはこの辺じゃ出ないんですよ
私も今朝ナメコ・ムキタケ・シイタケ採りましたよ、だいぶ虫食いでしたが 今日upします

ムキタケって?

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
茸は色々とあって、名前は聞いても知らない物が一杯ありますね。
ムキタケってどんな茸かしら。
見せて頂きます。

ハツタケは家の周りでよく採れたのですが最近は姿も見られません。今年は豪雨が多かったためか、毎年困るほど採れたキノコがまるで姿を見せません。自然そのものと改めて考えています。
この柿のお肌はあまりきれいでないようですが、夏ミカンと一緒で美味しい証拠かしら?

熟すとこうなるよう

ofujisan さん  今晩は
季節の味覚も気候で決まるのですね。
柿はこれが特徴でもあるようですが、送って下さったのは市場に出さなかったもののようです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2251-f4bc610c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog