2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

新潟魚沼産納豆

 納豆は水戸が有名ですね。昔は西日本では納豆は知られてなかったと聞きます。
 今は納豆を知らない人はいないでしょうね。
 先日 仲良しさせて頂いている新潟出身のKohさんから沢山の納豆や大豆製品を頂きました。

 納豆は水戸 納豆は東北という既成概念があった私 びっくりしました。

     納豆1  納豆2

 この大力納豆を製造販売されている会社は優良企業だと言うことで、また納豆は数々の賞を受賞しているそうです。
 都内では三越などでも求めることが出来、また通販でも求めることが出来るようです。
 上の赤字からご覧頂くと、納豆や大豆製品の数々を見ることが出来ます。
 大豆は全て国産の物を使っているという物で、安心して召し上がって下さいと、メッセージを頂きました。
 冷凍も出来ますよと言うことで、直ぐに冷凍もしましたし、早速頂きました。
 確りとした味と風味でとても美味しかったですよ。冷凍もしてありますから、徐々に頂くことが出来ます。
 Kohさん 有難うございました。
entry_header

COMMENT

驚きました。新潟は米という印象しかないので、納豆って何かの間違いじゃないかと思いました。各地に隠れた名品というのがあるんですね。

私も驚き

りょうこ さん   ようこそ
そうでしょ。だって魚沼って言えば魚沼コシヒカリって言うお米が頭に浮かぶ程ですからね。

ここの納豆も煮豆など、これがとても美味しいのですよ。

相子さん、ご紹介ありがとうございます。
同級生も喜んでいると思います(*^_^*)
水が美味しいので、いい納豆ができるようです。

我が家の娘達も大好きで、ここの一番好きと言います。お豆に自信を持っておすすめできます。
ゆっくり色々楽しんでみてくださいね。

紹介したかったの

koh さん   今日は
こう言う本物に出会うと、嬉しくなります。
豆が確りとしていて、ふくよかな感じがとても良いですね。美味しかったですよ。
煮豆の好きな夫も喜んで頂いております。

都内でも求められる言うので、多くの方に知って頂きたく、HPを紹介しました。

ご馳走さまでした。

冷凍できるんですね!
しらなかった。
納豆は毎晩食べるので、安売りで購入→冷凍する!!
情報ありがと。

お勧めです

ミニーママ さん  今日は
ハイ  そうです。助かりますね。

これは知らなかったですよ
確かに納豆 ス-パ-にはいろいろ有りますが隠れた名品かな
この辺は昔は自分の所で藁の中で納豆作っていたような覚えが有りますよ
藁の中に納豆菌がいるって事なんでしょうね

今もあるかも

EGUTI YOUSUKE さん   今晩は
これはとても美味しかったです。
スーパーでも色々とありますが、藁苞のは見当たらないですね。茨城県では藁苞のもあるようですよ。昔はそれが納豆でしたよね。

震災の時、水戸の納豆工場が被害を受けて生産できなくなった時、 茨城のスーパーには鹿児島とか熊本の納豆が並びました。  どちらも凄く美味しかったです。 その時、 あ~、 納豆はもう国民食なんだなって思いました。 

相子さん おばんです。

田舎から出てくるまで、納豆を見たことはありませんでした・・・。

最近、何故か料理をしておりません・・・なんでやろ・・・相子さんの献立をお手本に何かつくりましょう・・・。

そうだったんですか

ゴルッテリア さん  今晩は
そうですね。普通では納豆を知らない人はいないでしょうね。

大人の味

ひげさん 今晩は
私は子ども頃たべられなかったのですよ。
今は好きですがね。
カカさまに作って上げて下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2255-f0b602b4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog