2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

冬瓜カレー風味煮

 冬瓜は冬になるまで保存が出来るので冬という字が当てはめられているようです。
 果実は水分が多く、栄養分は少ないようですが、利尿効果があるようです。
 冬まであると言いましても店頭では今の時期では殆ど見られません。
 それが下のスーパーで八分の一に切った一個が出ていました。
 安いものですし、柔らかくて食べやすいので、買って来ました。

 作ったのが冬瓜のカレー風味煮です。

 材料  冬瓜  八分の一  鶏肉コマ少々  
       スープ 300cc  片栗粉  少々
 調味料  塩・胡椒・クミンパウダー・コリアンダーパウダー 

 作り方  冬瓜は皮を剥き、適当な大きさに切る。余り大きくない方が良い。
       スープを沸かし、塩少々を入れ、冬瓜を入れて柔らかくなるまで煮る。
       鶏肉を入れて、塩・胡椒で味を付ける。
       クミンとコリアンダーを好きな辛さになるように入れる。
       確りと煮たら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみを付け、出来上がり。

       冬瓜のカレー風味

 これはどう見ても老人食ですね。カレーもきつくしませんでした。優しい味です。
entry_header

COMMENT

冬瓜も夕顔も胃に負担が少ない料理でいいですね 私は好きなんですよ

お好きですか

EGITI YOUSUKE さん  今日は
どちらかと言えば若い人より高齢者の方に喜ばれると思います。
柔らかい歯応えと品の良い味でしょうね。

冬瓜ときくとまず上品と思います。写真のものはカレー風味、なのに色合いはカレーらしくないですね。薄味で上品とかな?とおもいます。

薄味です

ofujisan さん  お早うほざいます
カレーは自分の舌に合うように入れています。
体調に合わせて辛くしても良いですね。

冬瓜と鶏肉。とても美味しい取り合わせですね。
カレー風味は食べた事は勿論、考えたこともありませんでしたので、興味津々です。

相子さん こんにちは・・・。

我が家のカレーには、ズッキィニが入ります・・・しっかり味をしみこませたほうがううかな・・・。笑)

また作りたい

りょうこさん  ようこそ
優しい味と風味で、美味しかったです。
次回はカレーをもっと濃くして見ようと思います。

それは良いですね

ひげさん   今晩は
ズッキーニや茄子なども良いですね。
野菜も沢山入れてね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2260-3dddc280

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog