2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

4時間余りのお喋り

 1975年9月 主婦の友文化センターでチャイナドレスを習い初めて、40年目に入りました。
 4人の仲間は長く交流を続けております。
 私が体調を崩してから、会うことが昔のように頻繁とは行きませんでした。
 以前は二ヶ月に一回位に時間を取り、会っておりました。
 中国服について情報交換を続けながら、励まし合い、助け合いと過ごして来ました。
 結婚式に着るドレスを作った人も孫を得て60歳を過ぎ、一番上の人は86歳になりました。彼女の縫う襟は実に見事でした。
 今は高齢のため、縫うことはしておりませんが、変わらず関心は高く、私も刺激されます。
 毎回福島から出て来る人はシャープなスタイルが好きで、それは今も変わらず素敵です。
 今日は11時半に霞ヶ関ビル35階の東海大学校友会館 レストランけやきに集合
 
 何時も通り席は窓の側 席に付きオーダーを取りに来るのを待っておりました。
 それがどういうわけか スープが出てきました。 
 「未だ決めていないんですが」と言葉が出ました。「分かっておりますから」と返事

 席の予約を入れた時 毎度レディースランチを頼むことを知っていたからでしょう。
 「凄い。さすがね」と4人で感心 「だからここよね~」とランチを頂きました。

     スープ  サラダ

     本日のランチ  デザート

 チャイナドレスを習い始めた頃の生地探しは楽でした。今は生地屋さんも減り、材料探しも苦労になっております。
 40年前の須田町の話や横浜のニューグランドなどに行ったことなど、思い出話が多くなっています。
 政治のことや生活のこと、老後問題や生死のこと。戦後の苦労や戦争の忌まわしさ。色々と出ました。
 話している間に3時過ぎになり、アイスクリームでもとなり、頼みました。

               シャーベットとアイス

 話は尽きませんが、福島に帰る人のこともあり、4時近くになり、席を立ちお互い元気で過ごしましょうと、次回を楽しみに別れて来ました。
 ちなみにランチは1700円 アイスもシャーベットも450円です。
 地下鉄霞ヶ関駅から道路に出て財務省の前を通りますと、日教組や各県教祖などの方が大勢並んでいます。
 40人学級問題への抗議行動のようです。
 お天気は予想と違い上天気。
 霞ヶ関ビルから見る風景も何時もより見応えがありました。

     11月13日皇居の秋  東京湾

 皇居周辺の木々は黄色が目立ち、東側からは久しぶりに東京湾が見えておりました。
 高層ビルが立ち並び、この10年ほどで景色が変わっております。遠くに房総半島らしきものが今日は目に入りました。  羽田に降りてゆく航空機も良く見えました。お天気が良いですね。
entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

素敵なランチとおしゃべり・・・
尽きることがなかったのでは?^^
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~^^

今日も素敵な一日でありますように・・・

4時間のお喋り?疲れませんでしたか?そっちが気になりました。
40人学級に反対するのはなぜでしょうね。『全員を同じ』には扱えないんですから、成績順に1年1度のクラス換えでいいんじゃないでしょうか?問題児の為に他の子に迷惑かけるよりマシですし、人件費も浮きます。それくらい逼迫しているのですから仕方がないでしょう。聞きようによっては人でなしな言い方であることも承知しております。

良い日でした

Paganini さん  お早うございます
お天気も良く、満足して帰宅しました。
これだけ食べて仕舞いますと、夕食はワイン少々と鰆の照り焼き5㌢ほどで終わりでした。
入りませんね。

疲れませんでした

りょうこ さん  ようこそ
楽しくて気分よく過ごした所為か、大丈夫でした。

40人学級はもっと大きく取り上げて、皆さんが真剣に考えなければいけない問題だと思っています。様々な角度から見るべきでしょうね。

こんなにゆったりとランチ 羨ましいの一言ですよ
今朝はそちらも寒かったでしょう こちらも朝外へ出るとサブイ 愛はくしゃみを連発していました

高齢になれば可能

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
お若いEGUTIさんにはないかもね。
今朝は寒かったですよ。朝方右足にこむら返りを起こしました。

相子さん おばんです。

「だからここよね~」・・・・皆さんのお顔が見えるようです・・・。笑)



そうなんです

ひげさん  今晩は
わ~分かりますか。だって何十回も行っていますから。
高いのは食べないのですよ。それでも良くして呉れます。

楽しかったですね。身も心もすっかり力を抜き切って安心しきってのおしゃべりだったと思います。40年の月日がそうさせてくれたのでしょうね。料理も最高でしたし、まだまだ積み重ねたいですね。

良かったです

ofujisan さん  今晩は
良く知り合っているので、本当に気分も良く、いい時間を過ごしました。
あそこは私達の5つ星ね。次回も楽しみにね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2261-71486db3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog