2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

味玉を作る

 先頃頂いた鶏卵 こう言う時ですから普段作らない物を作ろうと思い、味付け卵 所謂味玉ですね。
 鶏卵6個を味玉にしました。

 先につけ汁を作って置きました。
 醤油 50cc   味醂 50cc   出汁  300cc
 合わせて火を入れて置きます。

 鶏卵は熱湯に入れて  ゆっくりかき回しながら 8分  
 熱湯を捨てて、冷たい水を掛けます。
 何回か冷水を掛けて、卵が体温ほどになりましたら、殻を剥きます。
 温かい内につけ汁に入れて、時々動かし、5~6時間経ちましたら冷蔵庫に入れました。

         味付け卵

 初めて作ったのですが、味も良く美味しかったですよ。
entry_header

COMMENT

美味しい、簡単、サラダにもお弁当にもと重宝しています。同僚に驚かれたこともありますよ(笑)

さすが

りょうこさん  ようこそ
前からお作りになっていたのですね。
私は初めてですが、便利ですね。

黄身の半熟加減がいかにもおいしそうで、ここが堅くなってしまうと魅力がなくなってしまいますね。

次回を期待

ofujisan さん  今晩は
ハイ 思っていたよりは上手く行きましたが、次回はもっと黃身を柔らかくして見たいです。

私は買ってきますが黄身は固いんですよ
あと良くやるのがゆで卵を皮をむいて一晩味噌漬けにして翌日の朝御飯に食べる
結構塩味きつくなくて美味しいですよ
だんだん料理覚えてきたでしょう

朝ごはん

EGUTI T YOUSUKE さん  今晩は
生の黄身だけを味噌漬けにしたことはありますがね。ゆで卵では作ったことは無いですね。
朝ごはん食べていられると分かりました。良かったです。

黄身の感じが美味しそうです!

実はじっかり茹でて黄身の固くなった
普通の茹で卵は苦手なんです・・・
パサつきがどうも喉を通り難くて。

味玉は日持ちするので重宝しますね。

便利ですね

ちゅんごさん  今日は
ハイ 私も喉につかえて困ることがあり、慌ててお茶を飲んだりします。
次回はもう少し茹で時間を短くして見ようかと思っております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2263-930d01ef

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog