2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

嬉しい戴き物

 富山の瀬戸さんとのお付き合いで知った数々の食べ物 それと食に付いて教えて頂いた数々のこと。
 知り合ってからの変わらぬ真摯な人柄。心優しき人よと親近感を持ち続けております。
 交流を通じて縁が強くなっているように感じております。

 瀬戸さんの作られている味噌を送って頂いておりますが、珍しい物も同梱で送って下さいます。
 私には頂き物ですね。日本海側の海産物や富山の山の幸は私にとっては珍しい物です。
 有り難く頂いております。

        香箱カニ

 上の写真は香箱カニです。
 名前は知っておりましたし、美味しいということも何かに付けて聞いておりました。
 ですが口にしたことはありませんでした。初めての物です。夫と二杯づつ一気に食べました。
 魚介類の好きな長女に二杯。美味しかったですね。
 
entry_header

COMMENT

相性というのもあるでしょうが、食べるものが好きで積極的に自分で作る姿勢が人をひきつけるのだと思います。物のやり取りだけではないんですよね、人との関係って。長く続くってほんとにいい関係だと思います。

有難いです

りょうこ さん  ようこそ
そうです。仰るとおり人柄に引かれております。富山にゆく機会が合った時、直接お会いできて良かったです。

もう蟹のシーズンですね。私の祖父母も富山出身で、小さい頃は富山の祖母のところで夏を過ごしました。干鱈やホタルイカ、なんかもあちらの特産です。蟹を二杯食べるなんて、健啖家でいらっしゃいますね。

良い所ですね

kincyan さん  お早うございます
富山で夏を過ごされたとは、思い出が一杯でしょうね。
富山に行きました時、白えびのかき揚げが美味しくてね。
カニ二杯と言いましても小ぶりの上海カニと同じくらいの大きさですよ。

香箱蟹 小さいけど外子と内子が有って味は濃厚で旨いですね、関西じゃせこ蟹とか言ってましたよ、あのプチプチした食感がたまらんですよ

初めてでした

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうです。美味しかったです。
この辺では先ず見掛けません。
近くのデパ地下にでも行けばあるかもしれませんね。

私も香箱蟹を先日頂きました。
残念なのは昼の呑めない席だった事です。

ああ やっぱり日本酒呑みながらホジホジしたいです。後は自分で茹でるしかなさそうですね。

残念なこと

いその爺 さん  今日は
そうでしたか。でも美味しかったでしょ。
ゆっくりゆっくりホジってね。それにはお酒でしょうね。
生を見つけたら茹でですね。

こんばんは。

いつも、滅多に手に入らないような食材を口にされて、
まことに羨望の思いをしております。
こちら、香箱も高いのですよ。
いっぱい450円はしています。
あんなに小さいのに・・・
富山育ちなのに、北陸の美味を贈ってくれる人は誰もいません。
やはり人徳の無さなのでしょうね・・・(汗

有り難く頂いています

NANTEI さん  今晩は
太平洋側に住む者には知らない物を時々頂き、嬉しく思っています。
香箱カニは初めてでした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2268-6bdb1567

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog