2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ま~ま~でしょう

 今日は素晴らしい晴天に恵まれ、爽やかな一日でした。
 9月1日に診て頂いた「おがわ眼科」に午前に出掛け、診察をして頂きました。
 瞳孔を開きましたので、帰宅時に少し歩行に注意をしました。
 診断の結果は網膜剥離の方は綺麗だそうですが、白内障が少し進んでいるようです。
 生活に不自由がなければ手術はしなくても良いそうで、次回診察の予約を入れて頂きました。

 富山の瀬戸さんにお願いしていた「ヤガラ」と「鶏ももの燻製」が届きました。
 今夜はヤガラの刺し身を頂きましょう。

 今日は11月22日 何だかあったわと調べて見ましたら「いい夫婦の日」と出て来ました。
 いい夫婦って何でしょうね。見ますとどうも絆が大事だと言うことのようです。
 世間では家庭内別居のような高齢者もおります。事情はいろいろでしょうが、ま~過不足なく一緒に生活をしていればま~良い方だと言っても良いかも知れません。
 そのいい夫婦を毎年選んでいるということを今日知りました。それはここでご覧下さい。

 一緒に生活の場を持ち、一緒に食事をする。これは一番の絆ではないでしょうか。

          朝食11月22日

 何時頃のことだったか忘れてしまいましたが、「私作る人 僕食べる人」とか言うコマーシャルが女性蔑視と言われて、中止になりましたね。 
 我が家 50年以上私作る人を実践しております。夫はそれだからと言って私を蔑視しているとは思いません。
 「相子食堂」と言い気に入っております。
entry_header

COMMENT

うふふふ、『私作る人、ボク食べる人』のどこがいけないんでしょうね。そんなことにしかイチャモンつけられない人の方がオカシイと思っているんですよ。胃袋も掴めないんじゃ、他の事も中途半端なはず。男女平等を唱える資格もないです。ドンドン世の中、おかしくなっているんですね。そんな気がします。

台所は好き

りょうこさん  ようこそ
色々な意見がありますね。私はこう言うことは気にしませんがね。
おかしな人が沢山いますよ。何がそうさせて来たのか。

味玉

こんばんは。
お久しぶりです。相子さまの味玉、東京で今日開催された友人の作品展のパーティにも出ていました。

「相子食堂」は良いお味の食堂と見ています!

私も真似て作ってみましたが、ゆで卵に少し飽きていたので、新鮮な感覚で美味しかったです。
情報、ありがとうございました!

相子さま♪

おはようございます^^

11月22日が私達の結婚記念日でした^^;
朝食の時、「おめでとうございます」と言ったら、えっ!という顔をしたのでもう一度「おめでとうございます」と言ったら、ようやく気付きました・・・
結婚も長くなるとこんなもんです(笑)

素敵な連休を・・・v-344

びっくりです

yokoblueplanet さん  お早うございます
ええ! yokoさん東京ですか。
お料理上手な方にそう言って頂き光栄です。

名実共にですね

Paganini さん  お早うございます
お元気で結婚記念日をお迎え、おめでとうございます。
これからも仲良くお過ごしください。

こんにちは。(^0^)

『私作る人、ボク食べる人』・・・いいですね。^^

我が家では正反対です。

特に週末には顕著で、「オハヨウ~♪」ではなく、

「オ腹、空イタヨ~!!何カ作ッテ~!!」

・・・と起こされて、朝が始まります。(今日もそうでした)^^;

11月22日は「いい夫婦の日」ですね。

「子供の日」、「敬老感謝の日」があるのですから、

“国民の祝日”に加わる日も、遠い将来ではないかも。

因みに、我が家では「結婚記念日」でもあります。

当初、ボクが忘れないようにと届出を選んだ日ですが、

連れ合いは、まったく忘れているようで。。。

中国には「結婚記念日」を大事にする習慣は無いのでしょうか?

勿論、お祝い事をしないまでも、お互いに認識している日というか。。。(>_<)

記念日

逸美 洋さん

結婚~~年ですか。お目出度うございます。私食べる人と僕作る人ですか。 

会話を拝見していますと、楽しそうですね。 

Paganini さんのところも結婚記念日だそうで、結構多いのでしょうね。

そのうち集団結婚式なんてね。

相子さん こんにちは・・・。

私つくる人ぼく食べる人・・・どちらもやっております・・・。笑)

ただし、僕つくる人の場合・・・味の保障はありません・・・。笑)

いい夫婦か いい響きですね
この所のnewsで青酸毒物のを聞くたびに1人で暮らしていればいいのにと思いますよ
私なんか実に1人の生活気に入ってますがね(負け惜しみかな)

助かりますよ

ひげさん  今晩は
それは良いですね。
だって何かしら作れるのですから。

そうです

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
恐ろしいこともあるもんですね。
持病のある人を選んでいたそうですね。
石を持っている人 お気をつけて下さいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2269-2a80f00b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog