2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

白寿に近い

 金曜日は午前10時に中国語の老師宅に伺います。
 高齢になった私 決して怠けたいとは思っておりませんが、結果は怠けていますね。
 老師と会話をしますが、毎度「良いことありましたか」という質問に直ぐに返答が出来ません。
 分かっているのですから、事前に考えて置けば良いのですよ。一応と言いますか辞書で柱になる単語を見て置きます。
 それだのに忘れて仕舞い困ったことです。
 老師は必ず励まして下さいます。

 今日はお母様がソファーに坐っておりました。先週は引っ越しのお疲れか睡眠が浅かったようで、ベットにお休みでした。
 私が部屋に行きますと、とても嬉しそうになさいます。 
 手をさし出し「ニイーハーオ」とゆったりと言葉を掛けて下さいます。確りと手を握り返しますと、とても嬉しそうになさいます。

     老師母座る  ソファー老師宅

 このソファーはベットにも出来ます。お母様が疲れた時は足の方を上げることも出来ますし、仮眠や午睡をなさる時には背もたれも倒し横になることも出来ます。
 老師はお母様の様子に気をつけ、冷えないよう、風邪を引かないようにと注意を怠りません。
 お母様は来年 99歳になります。白寿ですね。素晴らしいです。
 このお歳ですのにテレビを見ながらメモをとり、何かを覚えようとなさっているようです。

 今日は公園の側を通りましたから、スマホで一枚撮しました。

               11月28日公園

 何時も4階から眺めていますが、こう見ますと緑の多いマンションだと分かりましょ。
 良い環境だと思います。

entry_header

COMMENT

99歳ですか
それなのに笑顔が可愛らしくてお元気そうで素敵ですね^_^

99歳で、いまだ向学心衰えずなのでしょうか。ちょっと怖いような気もします。
何処にいても、緑の多い環境は心を和ませてくれますね。

そうです

akoakko さん  今晩は
育ちの良さが出ていると思います。
とても可愛いのですよ。
顔色も良いでしょ。

衰え

りょうこ さん  ようこそ
向上心ではないと思います。ですが手指を動かすことが良いと思ってのことだと思います。
ここは環境も良く、管理も良く良いマンションです。
このマンションに引っ越して来たい人が多く人気があります。

相子さま♪

おはようございます^^
昨日はありがとうございました。
急いでいたので誤字もあり失礼致しました。

老師様のお母様白寿には見えませんね~。
とてもお若く見えますね。。。

ご回復

Paganini さん   お早うございます
良かったですね。
ハイ 挨拶の声も大きく、優しさが見えます。

本当に緑が多いですね
松本だってここまで高層住宅地は緑ないですよ
99歳 老師の母上凄いですね

もっとあるのですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
マンションの敷地には小さな公園が何箇所もあります。環境はとても良いのです。

お母様は凄いでしょ。餃子を包むのを手伝うそうです。

常常、高齢になったら理屈や知識よりも可愛くありたいと思っています。いつも穏やかに、笑顔でいたいと。
写真のお母様ちょっとあこがれます。

可愛いのです

ofujisan さん  今日は
とても穏やかな感じでしょ。
高齢者によくある意固地や頑固さがなく素直ですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2276-8e32e6e5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog