2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

歳月を感じる

 マンションに越して来たのは1977年 あれから随分経ちました。
 入居当時 1号棟の直ぐ下にある商店街には色々なお店がありました。銀行出張所、家電店、酒屋、お茶屋、花屋、DPE店、雑貨屋、本屋、小間物店、靴屋、おもちゃ屋、美容室、歯科医院、喫茶店、薬屋、パン屋など
 それに東急ストアーですよ。この辺ではとても良いマンションと言われておりました。
 
 良いマンションという感じは変わりません。管理もよく、敷地内は整備が行き届き、清掃もしっかりされています。
 2階には市の施設やマンションの管理事務所もあり、集会室や自由に使えるサロンもあります。

 1階には銀行のATMも設置されていますし、側には市役所の行政サービスセンターと郵便局もあります。
 1号棟の向かいには消防署もあり、救急車は直ぐに駆けつけてくれるのです。

 毎日出掛けるのは食品専門のスーパーですね。一階のアーケードを通って行きますから、私は傘要らずです。

     アーケード1  アーケード2

 かってのように多くの店舗はありません。シャッター街と言う程のものではありませんが、寂しくなっていますね。

 人も高齢になっています。家電店の店先に補聴器の旗が出ており、目を引きます。

     補聴器  マンションの秋色

 敷地内の木樹や草花も大きくなって来ております。手入れも良くされています。見えないところにも様々な気配りがされております。自転車置き場もキチンとなっており、介護施設からの車用のスペースもあります。
 管理事務所では夜勤の方もおります。24時間体制で管理業務をされています。
 
 管理組合も自治会も実に立派な運営をしております。  このマンションを私はとても気にっています。
entry_header

COMMENT

こんばんは!

本当に素敵なよいマンションですね。
救急車が目の前に待機してるってのは、
とても心強いことだと思います。

ハイ そう思います

ちゅんご さん  今晩は
我が家もその御蔭で助かっています。
サイレンを鳴らすまでもない位の距離ですからね。

また24時間給湯サービスですから、お風呂も何時でも入れますし、暖房もコックひねるだけです。老人向きに良いです。

暮らし易いですね

相子様
おはよう御座います。

最近は大手の業者が似た様なマンションを建設していますが1977年当時は多分そのようなマンションは珍しかったでしょうね。
マンションの敷地内から1歩も出ずに生活が出来てしまいますね。
私も今住んでいるマンションを気に入っていますが相子様がお住いのマンションのような利便性はありません。羨ましいです。

愛新覚羅

確かに

aishinkakura さん  お早うございます
とても便利です。買い物も沢山買った時はカートのまま持ち帰り、夫が返しに行きます。
別にネットスーパーも使いますから、衣料品以外では間に合っています。
77年当時管理が日本一だと言われていたようです。
24時間給湯ですから、高齢者の入居希望が多いようです。
幼稚園・小学校・中学も近くにあり、内科医院もすぐ傍にあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

車の運転が出来なくなれば山を降りなくてはなりません。生活のすべてが歩いて済ませるこのような便利な場所で暮らすことができれば最高なのですが。

便利でいいですね
こちらはシャッタ-街が増えてますよ
大手のス-パ-が来て既存の商店が廃業し大手が出て行ってしまうともう買い物難民ですよ これが街づくりの難しい所ですよ

とても助かります

ofujisan さん  今日は
そう言うことでしょうね。
このマンションに近くの一戸建ての方が移って来ますよ。

本当に困りますね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
このスーパーも皆さんが無くならないようにと、買い物をします。
近所の八百屋やお菓子屋など潰れています。
都心の千駄ヶ谷あたりも買い物難民で、区が渋谷へのシャトルバスを運行しているそうです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2277-5fc820b6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog