2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

釜めしを炊く

 チビ孫に「ダメ!」って言われた釜 長女が合羽橋に行きましょうと言って呉れましたが、セッカチな老人は通販で万古焼の釜を買いました。
 新潟出身の方から魚沼産コシヒカリの新米を頂いておりましたので、そのお米を使い、牡蠣の釜めしを炊きました。

       牡蠣釜めし

 この釜は2合から3合まで炊くことが出来ます。今日は2合炊きました。
 出汁は毎日朝とりますから、出汁は炊こうと思えば直ぐに炊くことが出来ます。
 夕方下の魚屋に行きましたら、牡蠣が半額になっています。
 最近は酢牡蠣より、火を通した方がいいと夫は言っております。丁度良いではないですか。

 味は醤油 私は炊き込みご飯の醤油は10%にしています。と言うことで今日は40cc弱で炊きました。

 炊きあがった時丁度長女が来ました。「ちょっと食べて行かない?」って言いよそって出しました。
 長女の感想 「美味しい!プロの味」って褒めて呉れました。何だか嬉しくなり、自信が持てました。
 新たなシリーズ? どうなりましょうか。


 
 
 今日の天気は晴れ 実に綺麗な空です。
 北日本は厳しいお天気になっています。
 猛吹雪、多い積雪、列車の立ち往生。日本は四季折々の景色はその季節の趣を感じるものですがね。
 紅葉は西日本が今が盛りの様子。随分違うものですね。

       12月3日晴れ  朝食12月3日

 食事ですが、以前は肉はかなり食べることができましたが、今や見るの然程熱心ではなくなりました。
 極端なことを言えば、老人そのものって言えますね。特に沢山食べられなく、困る場合もあるのでのです。
entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

釜めし・・・いいですね~^^

しかも牡蠣の釜飯・・・もう食べたいです~^^

お釜はないので土鍋で釜飯?風に出来るかしら?


寒さの折り、ご自愛下さいませね・・・

土鍋も良いのでは

Paganini さん  お早うございます
牡蠣を沢山いれましたので、美味しかったです。
色々な材料で試してみたいですね。

今日は雨から曇りに変わりそうです。
風邪に注意しましょうね。

老人そのものなんて、そんな言葉をこちらで拝見するとは考えていませんでした。ちょっとガッカリかな。若々しくいてほしいと思います。僕のように、両親が早すぎると、元気でいたらなど思うのです。ご自分で老人とは仰らないで下さいね。
美味しそうな牡蠣メシ。うちには土鍋がありませんが・・。

釜飯良いですね♪
特に牡蠣というのにそそられます。

釜が無いので…どうしましょう?

牡蠣釜飯とは豪華ですね
10%の濃度ってお米の重さの10%いいのかな それとも炊く水も込みで計るのかな
まったく何もわからんので変な質問ですみません

牡蠣の釜飯とっても美味しそうです^_^
半額だなんて羨ましい

今日は一段と寒くなりましたね
風邪ひきませんように^_^

有難うございます

俊介さん  ようこそ
ハイ 頑張って参ります。励ましのお言葉感謝致します。

牡蠣ご飯は炊飯器でも出来ますよ。お焦げは無理でもね。

作られるでしょ

いその爺さん  今晩は
そちらの食卓に突然現れたりしません?
そんな気がします。

牡蠣は260円です

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
10%と言うのはお米の量との対比です。
お米2合でしたから40cc弱です。
これで大体普通の濃さになると思います。

生でも食べられ品

akoakkoさん  今晩は
半額って嬉しいです。
最近は生よりちょっと火を通したのを食べるようになりました。
釜めしは作って見たかったのです。
akoakko さんも風邪にお気をつけて下さいね。

こんばんは。

釜めし、実に美味しそうです。

道具というのもあるものですね。

まだまだ俄か主夫で、相子さんを始め、
みなさまの料理を拝見しては、ため息をついております(^_^;)
ほんとうに、毎日の食事作りがこんなにたいへんだとは、
思いもしませんでした。

そういえば牡蠣の美味しい季節になりましたね。
明日は牡蠣鍋でも作ろうと思っています^^

牡蠣鍋良いですね

NANTEI さん  今晩は
主夫として立派になさっていらっしゃるではないですか。
確かに食事作りは大変ですが、面白く楽しいことですから、やっています。

相子さん こんにちは・・・。

心身食ともに豊かな生活を送られて今すね・・・何事もゆっくり噛み締め生きて生きたいものですが・・・世の中のいそがせることったらありゃしない・・・。笑)

健康に感謝

いげさん  今日は
毎日が日曜日ですから、自由にしています。
完璧ではありませんが、何とか歩けて買い物が出来、自分で食事が作られる。良しとすべきでしょうね。

訂正

ひげさん  いげさんになっていました。
ご免なさい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2281-c010e3a5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog