2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

柔らかくて安い

 食べ物の好き嫌いはない方で、嫌いなものを挙げる方が簡単です。
 好きでも沢山食べられなくなって来ました。
 牛もステーキよりは薄切りの物が良いですね。
 野菜も根菜類は調理法が変わって来ております。じっくりと煮込んだり、薄く切ったり、細かく刻んだりとなって来ております。

 そう言うことで牛すじは良いですよ。最近は圧力鍋は出っぱなしです。

      牛すじと根菜  牛すじ大根

 牛すじは必ず最初に茹でこぼし、灰汁取りをします。
 鍋に調味料を合わせて牛すじを入れ、20分ほど圧力を掛けます。
 圧力が抜けたら切った根菜類を入れて、再度圧力を10分ほど掛けます。
 圧力が抜けたら、煮込み仕上げます。
 大根は茹でて置き、圧力の抜けた牛すじと合わせ、圧力を掛けずに煮込みます。
 一回作りますと数回は食べることになります。食べやすいので、苦になりません。
 今日は気温が低く、下に買い物に行くのもダウンを着て行きました。
 午後6時過ぎには我孫子は3度とかなり冷え込んでいます。
 昼間は家の中の温度は25度ほど。まだ暖房は使っておりません。

        12月6日晴れ

 東向のベランダから明るい日差しが差し込んできます。明るい日差しにゴミは目につきます。
 掃除機は重くてね。仕方なくゴロゴロです。それでも見た目には綺麗にはなって来ます。
entry_header

COMMENT

相子さん おはようございます。

牛筋、美味しいですね・・・残念ながら田舎では、筋ばかりの貧弱な筋肉ばかり・・・これでは、食べる意欲も湧きません・・・。笑)

牛スジって美味しいから好きです。他のを買うと、おまけですきなだけ持って行っていいよですからタマリマセン(笑)そのかわり、クリスマスには、スジちゃんにと言って、大将に気持ちばかりのプレゼントを持って行くことにしています。個人のお店だからこそです。大きなマーケットではないことです。

残念ですね

ひげさん  お早うございます
そうですか。ここでは普通に売られていますが、近所の大型スーパーでは「赤すじ」と分けて、普通のより高くして売られています。

筋は良く食べます

りょうこさん  ようこそ
唯で頂けるって嬉しいですね。
日頃のお付き合いが活きているのでしょう。

圧力鍋を使い始めてからは筋コンも時々作っています。

こちらもいい牛筋売ってないんですよ
これから牛筋煮込みがいいですね

ええ?そうなんですか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
5Aなんて牛があるのにですか。筋は何処に行くのでしょうね。
私は和牛のを買います。
煮込み美味しいんですよね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2285-619cfb81

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog