2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

カルパッチョ

 どうも猪突猛進型に近いような性格があるようです。
 昔運転免許をとった時、心理学の堀淑昭先生から頂いた言葉「あなた一番合っていないね」で「どうしてですか」とうかがいましたら「脇見をしないでのめりこむからね」と返事が返って来ました。
 でそれは今も間違いなく私の何処かに巣食っているようです。

 先日スペイン料理のアヒージョを作って見ましたら、予想外に美味しく、また夫も抵抗なく食べましたので、よ~し次はイタリー料理で行こうとカルパッチョを作って見ました。

        カルパッチョ

 下の魚屋で、養殖ですが真鯛の下ろしたのが片身500円で出ていました。
 これで試して見ましょうと、あるもので作って見ました。

 鯛は薄く切り、お皿に並べそこに岩塩を振りかけ、マスタードシードをパラパラと散らし、かいわれ大根のスプラウトをのせました。イクラがありましたので、それも彩りにしてみました。
 オリーブオイルとレモン汁を合わせて良く混ぜ、別皿に準備しました。
 レモンは丁度熊本のあかちんさんから頂いた国産品がありました。
 上のオリーブオイルの調味料は鯛を自分の器に取ったら味を見ながら掛けて食べるようにしました。
 これも予想以上に美味しかったですね。新発見のような気分です。楽しいですね。
entry_header

COMMENT

わ、 偶然ですね。 私もブリのカルパッチョアをちょうどアップしたところでした。  イタリアのカルパッチョとは違うようですが、 こういう食べ方もありですよね。 

毎日のことですから、いろいろと考えることになると思いますが、それが楽しくできるって素敵です。最近は、週2回ほどしか作らないので、どんどん下手になっています・・・。

偶然ね

ゴルッテリア さん  今晩は
ブリですか。カルパッチョは元々牛肉から始まったようですね。
最近はイタリヤでも刺し身が食べられるようで、生魚もカルパッチョにするようですね。
ゴルッテリア さんのも拝見しに伺います。

お忙しいでしょ

りょうこ さん  ようこそ
りょうこさんには別の大事なことがありますでしょ。私は全て自分の時間ですもの。
週2回作るって言うのも大変だとおもいますよ。
舌が肥えていらっしゃるから、お作りになるのはお上手だと思います。

まさに、お店で出すような感じのですよ~
鯛のカルパッチョ大好きです!
鰤もいいですね・・・オリーブオイルは、身体にいいんですよね。
私の母は食用油はオリーブオイルに変更しています。

レモンをキュッと絞って・・・想像しただけで美味しそうです。

色々と試したいです

koh さん  お早うございます
わ~嬉しいです。そう言って頂くとは。
初めて作りましたが、夫も美味しいと言って呉れました。
ブリも美味しそうですね。生きの良いのがあったら作ってみま~す。

ムフフ。。。
興味津々、好奇心旺盛な相子さまらしいですね♪
素晴らしいです。

そこで。。。チョイと煽ってしまおうかと。。(笑
次回は昆布〆した魚を試して下さいませ。 ひと味違いますよ。
わが家ではラッコが貝以外の生魚を食さぬので禁断レシピとなっています。(T_T)
カワハギのカルパッチョ肝ソースだけは美味しいだって。。。。

彩もいいですね しかし何を作らしてもこなしちゃうんだからこれまた凄いですよ
作るのが好きだからいいんですね、私は食べるのは好きですが自分じゃなかなかですよ
頑張ろう

見た目もきれいですっごくおいしそう。
たまらなくおいしそう。
あ~ため息がでてしまいます。

相子さま♪

こんにちは~^^

美味しそうなカルパッチョですね~~^^
凄く豪勢だわ~^^
食べたい・・・ですv-392

※相子さまは猪突猛進型なのですか~?
ちょっと似ているかもしれません^^ふふっ

素敵な午後を・・・v-272

昆布締めね

いその爺さん  今晩は
昆布締めは直ぐにでも出来そうですが、カワハギはね。無理です。
手に入ったら絶対試したいです。

作りたい食べたい

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
私も食べるのは好きですよ。新しもの好きが強いのですね。
直ぐにやって見たくなるのです。

食べさせたいです

ofujisan さん  今晩は
何だか済みません。見せてね。
今日もブリを見たら買いたかったのですが、止めました。

有難うございます

Paganini さん  今晩は
そんな。そちらのお料理を拝見しますと刺激されますよ。
何時も見て下さり嬉しいです。

流石になんでもこなすチャレンジャーですね!
なにをやっても様になってます。

ご主人もおうちで変化に富んだ美味しい料理が食べられて幸せだと思います。

欠陥主婦だから

ちゅんご さん  今晩は
知り合う女性の方を見ますと、皆さん知恵者なんですね。それに劣る私はもっと知らなくてはと言う気分があるような気がします。
夫は相子食堂が良いと言って呉れていますがね。.

新しいものにトライする姿はたくましいですね。しかも美味しそうです。家人などは、外で美味しいものを食べるても、なかなかマネをするところまで行きません。しかも二人分だと、料理の量としては少ないので難しいようです。

私は時間ありです

kincyan さん お早うございます
kincyan さん宅の外食のレベルの物はとてもハードルが高いですよ。難しくて真似が出来ません。
二人ですと確かに量のことがありますね。
娘たちが来ますので、それで消化出来ます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2289-5a84dd80

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog