2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

友人夫妻と会う

 台北に住む友人夫妻は奥様の休暇に合わせて東京に観光に見えました。
 彼は日本企業と取引のある会社の役員ですから、年に何回も来日されています。
 私の足のことを気にされ、前には2回も我孫子まで足を運んで下さいました。
 今回は成田からお帰りになるということで、柏に寄って下さいました。

 お二人にお会いするのは5年ぶり位でしょうか。奥様の様子は少しも変わっておりません。
 今回は台湾の選挙も済み、公務員の奥様の休暇も取りやすかったようです。

 柏そごう14階にある回転レストランで落ち合うことにしてありましたが、柏駅のホームでバッタリ。
 揃ってレストランに行き、席に着きました。

 積もる話も沢山ありましたが、今回はどちらを回られたか伺いました。
 柴又帝釈天に行かれたそうです。川越にも行って見たかったそうですが、天候のかげんで水上バスに乗船水のある風景を愉しまれたそうです。
 回転レストランは1時間に一回転します。回転しながら見える風景の説明をしました。手賀沼のことは彼はご存知で花火のことが話題になりました。
 毎日の生活のことも出ました。彼は毎朝4時起床。1時間のジョギング。それから朝食を済ませて車で100㌔走って会社に行きます。帰宅は午後7時頃。と言うことで好きなビールも週末だけにしているそうです。
 往復200㌔とは凄いですよ。乗っている車は日産のブルーバード。
 彼の説明によりますと、5年間での走行距離は22万㌔だそうです。ですがこの車はエンジン音も良いし、とても良いと褒めていました。
 奥様の話によりますと、公務員の有給休暇は消化しない場合、1年分は繰越が出来、また買い取りのようにもできるそうです。彼は民間企業ですから「僕はありませんよ」と話しておりました。

     林さんと食事  スカイツリーが見えた

 今回はデルタ航空を利用されたそうです。融通も出来るチケットのようで、また安かったそうです。
 宿は新小岩にあるビジネスホテル 朝食つき一泊ツインで8400円。清潔でとても良かったそうです。
 旅の名人ですねと言いましたら、新小岩は土地勘のある場所だったそうです。何だか教えられました。

 成田に向かうために時刻表を用意しお渡しし、東武線柏駅改札でお見送りしました。
entry_header

COMMENT

私もお正月には暖かい所に行きたいけど正月は結構行事が多くてね
しかし毎日車で100k通勤なさるとは高速道路を使うとはいえ大変ですよね
台北の高速網は立体交差が多くて驚いたの思い出しましたよ

忙しいのですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そちらの雪はどうですか。
伊豆でにでもお出かけになれると良いですね。
清水は行かれないのですか。
台湾も随分変わって来ているそうです。
慣れたとはいえ、毎日の長距離通勤は大変ですね。頑張っていますよ。

変な見栄も張らず、しっかりとした堅実な方のようですね。ツィンで8400円のホテル。それで十分だと思います。おちのオヤジに爪の垢をせんじて飲ませたいくらいです。
いい時間をお過ごしでよかったですね。

立派です

りょうこさん  ようこそ
仰るとおりです。率直で良いです。
ご子息二人は台湾大学で勉強しております。いい家庭です。

こんにちは。
新小岩ですか。
私都立小岩高校出身です。
なつかしいです。

それはそれは

あかちん さん  今日は
知った名前だけでも嬉しいのに、縁があれば懐かしさも一入でしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

林さんとお会いしたのは1度だけですが、よく話を伺うので良く知った懐かしい方のような気がしてしまいます。あの時、奥様のまわりを小さな男の子が2人走りまわっていましたね。随分おおきくなられたでしょうね。林さんの誠実さは今でも心にのこっています。

変わっておりません

ofujisan さん  今晩は
私は知り合ってから30年近くなりますが、全く変わらない誠実な方です。
息子さん二人は国立台湾大学の学生です。

ありがとうございます。

持永様
持永さんと知り合って早くも30年近くなっています。持永さんとお話をする度に見聞がまた広くなるといつも感じております。
今度は、是非台湾にお越し下さるよう期待しております。
ちなみに、台湾の高速道路は去年6月より
全部ETC管理になりました。30キロごとにあった料金所やゲートがなくなったため目的地まで渋滞がなければスピードを落とす必要なく運転は幾分楽になりました。



楽しい時間を有難う

林さん  ようこそ
いつの間にか時が過ぎていましたね。
私もお会いすると、色々と勉強させて頂きます。
先日は特に知られていない歴史的な話しが出来て良かったです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2291-19d0d96e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog