2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の話題

 衆議院選挙の投票日です。
 今朝は何だかお腹が空き目眩いのような感じで心配しました。滅多にないことでいささか気分が落ち着きませんでしたが、昼頃には普段と同じようになって来ました。
 朝食は普通に食べることが出来ましたから、エネルギー切れだったのかも知れません。
 天気はスッキリと良く晴れ、昼食後に保育園の投票所に行き、投票を済ませました。

       12月14日晴れ

 昨夜放送されたアド街ック天国 「美味しい神田」 ですが。何処が取り上げられているのかと、夫と熱心に眺めました。
 長く神田と付き合って来ましたので、懐かしさ一杯でした。

 「へ~万世橋のところが素敵に変わっているのだ」 「あそこの駅は御茶ノ水と近すぎていたものな~」
 
 「スヰートポーズの餃子は変わった形だったな~」 「伊峡もやっているのだ」 「いづみも行っていたんじゃない
 
 「近江屋のケーキね」 「何処だっけ」 「同和病院に近いところよ」 
 
 「竹むらの揚げまんじゅう。美味しいのよ。男性も良く食べに行っているわよ」 

 「蕎麦ね。まつやね。先生方が結構ご贔屓でね。藪そばは火事で焼けたのが建て替えられて、混んでいるらしいわよ
 
 「漢陽楼ってあるんだ」 「揚子江って古いんだな。あの向かいはなんって言ったけ」 「廬山ねやっぱり中華だったわね
 
 「ランチョンのあの親爺もういないだろうな~」 「共栄堂のカレーね。変なスープが出てね。あの自転車で配達に来ていたご主人 慶応出身で蒲生先生と錦華小学校で同級生なんだって」 
 
 「肉のいし橋ね。林ちゃんにご馳走になったわよ。林ちゃんご夫妻と小川進さんと食べたのよ」 「凄いじゃないか
 「こんな高級店だとは知らなかったは
 
 「サボールやラドリオは健在なんだな~」 「ラドリオは北海道で会いそこなった横田君が良く行っていたわ~」
 
 「みますやは松山先生達と行ったけれど古~い居酒屋なのよ」 「俺は行ったことないな~」
 
 見ていましたら、古いお店は殆ど知っております。喫茶店のショパン 私が知っていたのは上にパーマ屋をお姉さんが経営。弟さんが一階で喫茶店をやっておりました。
 神田志乃多寿司は教職員運動会の時夫が担当で大量に注文をし、教職員組合の総会等でも良く出ました。職員会の総会では肉の万世のカツサンドがお決まりで、子どもに食べさせるので持ち帰ったものです。

      写真は古いものですが、載せて置きましょう。

      07年3月 ランチョンと共栄堂  07年2月 新世界菜館

          07年3月・ラドリオ・ミロンガ  神保町の喫茶店

      今回は美味しいがテーマーでしたが、神田は昔からの良い街です。
entry_header

COMMENT

神田の町は滅多に行く事はありませんでした。なんだかごちゃごちゃしているようで避けていたんですが、いいお店が多いのですね。

歴史が一杯

りょうこ さん  ようこそ
神田駅周辺はごちゃごちゃしていますがね。
駿河台から小川町、淡路町、須田町と古い街の様子を残している所もあります。
靖国通りには古書店が今も一杯あります。
病院や学校も歴史のあるものがあります。

懐かしいわね。やはりかなり変わってしまったようですね。
最近2人の友人から「今でも上海ガニを食べに行ってるの?」と聞かれました。きっと得意げに話していたのでしょうね。楽しい時間でした。

雪のなか、投票に行ってきました。安心して老後を送りたいと願いながらです。

懐かしいですね

ofujisan さん  今晩は
毎年新世界菜館で上海蟹を食べ、エスワイルのマロンシャンティーを食べたこと。
山の上ホテルのシェヌーでチャイナドレスの講座のあと、お茶をしましたね。

もう30年が過ぎました。これからも元気で行きましょうね。

どこもわかるので楽しい会話です(笑)
万世橋は、おしゃれになりましたよ。

藪蕎麦、そうなんですよ。開店してから、行きたいと思いつつ、連日1時間待ちだそうです。やはり根強いファンが多いのでしょうね。
私も年明け、何とか行きたいと思ってます。
玄関の入り口が反対になってます。

今では、神保町は、スキースノボのメッカです。長女も先日、スノボを買いに行って、お店を通ってきたよと言ってましたので。。。

神保町もたまに行くとやっぱり昔ながらのおお店があり、やはりキッチン南海は行列ができてましたよ。

分かって頂けて良かった

koh さん  お早うございます
そうでしょうね。ミロンガにも行かれていますしね。
私は「ささま」が出てくると思っていましたが、出ませんでした。
娘とノルディックステッキを買いに駿河台下に数年前に行きましたが、スキー屋さんが大きくなっていて驚きました。

藪蕎麦は火事に合ったんだ 秘伝の汁は持ち出したのかな こんな話も聞いた事が有りますよ 何処でも秘伝の汁ってものは水気が一切入っていないんだって ウナギ屋・蕎麦屋みんな同じで継ぎ足すんだよって 確かにそう言ううもんかなって思ってますよ 水が入ると駄目になるとも聞きましたよ
昔からのお店が残っているっていいですね
たまにはお出かけになって味わってみるも面白いですよ

アド街。。。。観損ねるました~ (ToT)
次回の古本漁りの時の昼御飯候補の参考にしようと思っていたのに。。。

夏はついつい敬遠してしまったスマトラカレーにしようかな?

火事で知られた面もあり

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
藪そばは先だってお披露目の時の放映がありましたが、変わらないと店主が話しておりましたので、大丈夫だったのではと思います。
テレビで知った方も大勢食べにゆくのでしょう。混んでいるそうです。
やぶのそばの「まつや」もいいですよ。

スープの感想をお聞きしたいです

いその爺 さん  今日は
共栄堂のスマトラカレーね。どうしてスマトラなのか分りません。あの店では昔メキシコサラダというのもありましたが、ローストビーフと胡瓜とのサラダで、これもどうしてか分りませんでした。

相子さん こんにちは・・・。

夫婦の会話・・・いいですね・・・・。

おらもこんな夫婦になりたいです・・・ちょとは近いけど、まだまだだな・・・・。笑)

老いては尚です

ひげさん  今日は
カカ様と良く話されていられるではないですか。
昔話が一緒に出来るのが良いですね。

おはようございます。(^0^)



ボクも、この番組を観ました。

神田エリアの“永久保存版”にしておきたい内容でした。^^

学生時代に通っていた店、社会人になってようやく訪れることが出来た店。

いろいろありましたが、やっぱり山の上ホテルの天ぷらは美味しゅうございました。

それなりのお値段でしたが、社会人になって良かったな~!!っていう感じです。^^;

近江屋さんのフルーツポンチも、客先への手土産で利用させて頂いています。

人気商品なので、昼ごろの出来上がりを待って、早めに行かないと!!と、

購入する時は気もそぞろという感じです。^^;

通いなれたエリアをテレビで観るのって楽しいですよね。^^

良かったですね

逸美 洋 さん  お早うございます
山の上ホテルは品の良いホテルですね。
天ぷらは有名ですが、私は行っておりません。別館のシェヌーは数えきれないほど行っておりました。現在別館は明治が買い取りなくなりました。
近江屋の高い天井も思い出します。
仰るとおり永久保存版にしたいと言うお気持ち分かります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2292-5921d938

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog