2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

胃にも心にも優しく

 毎日が日曜日と言うのは真実でしょうか?その真髄は自由と言うことですね。
 健康管理はとても大切な関心事です。
 
 美味しくて・安くて安全な物を手に入れることは出来るだけのことをします。

 良い物を見つけ、手に入れています。長くお付き合いのある富山の瀬戸さんからの物もその一つです。
 その他ゆず味噌や静岡の産直のお茶。アメ横の星野さんからの乾物類など。
 お米も二箇所から取り寄せています。信頼が大切です。
 
 その一箇所が熊本のあかちんさんからの物です。あかちんさんには柑橘類もお願いします。

 今年は特に尾崎という種類のミカンをお願いしました。

       熊本尾崎ミカン

 皮が薄く小ぶりですが、ミカンの特徴を持ち、味が濃厚。旨味はかなり良いものです。
 あかちんさんはご自分で確かめ、納得ゆく物を送って下さいます。このミカンもそうでした。
 富山の瀬戸さんと同じです。

 出歩き美味しい物を食べることも楽しいですが、家で美味しい物を頂くと言うことは別の良さがあります。
 時間や交通費などを考えますと、決して贅沢なことではないと思っております。
entry_header

COMMENT

こんにちはあかちんです。
いいなと思えば直接生産者さんに会いに行きます。良い物を作るための本音のご苦労話などをお聞きすると、多くの方に楽しんでいただきたいと心が熱くなります。
地域一番の美味しいものを作るには影でかなりのご苦労をされていることがわかります。農協の方が一つ残らず下さいと依頼されているところから個人的に分けていただけるのは、その熱い心が伝わっているからでしょうね。楽しんでいただきありがとうございます。

有難うございます

あかちん さん  今日は
とても良い物をご紹介して頂き、家族で楽しんで頂いております。

医食同源実行していますね
俗にいう旨い物って健康には良くないって言いますね この頃思うんですよ旨い物って脂が乗ってるのがやはり旨いですよこりゃ健康に良くないな
御先祖様が後世に塩と脂の旨い事を教えてしまったから健康に悪いんですね そんなことはないか自分の管理能力が弱いだけですね(笑

脂ですが

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
そうなんですよね。大抵の物は美味しいことは脂が乗っていると言いますね。でも旨味と脂とは必ずしも同じではないと思います。
確かに自己管理が大事ですね。
私は生活の中で一番は食だと思っております。
戦中戦後のことを思いますと、食べ物のない事くらい辛いことがないことを実感していますから。

相子さま、いつも優しいコメントをありがとうございます^_^
食を通じて仲良くなれたかたのこういう記事を見ると嬉しくなります
やはり皆さん食を大事にしていますね^_^

相子さん、おはようございます。
僕も食品には拘りたいと思います。こちらに来て新鮮な食材が入手できるので、毎日が楽しみです。魚など、つい大目に買ってしまいます(笑)最近は、ミルミキサーを利用して、少し味付けをし、蒸してかまぼこモドキを作ることもありますよ。料理は楽しいです。

そう思います

akoakko さん  今晩は
私もあなたやKohさんまたマムチさんなどと知りあえてとても良かったと思っております。
これからも宜しくお願い致しますね。

大事なこと

俊介 さん  ようこそ
ミルミキサーをお使いですか。凄いです。
食へのこだわりは賛成です。
食品は高級であれば良いと言う訳ではありませんね。
身の丈に合った、本当に良い物を見つけた時は嬉しくなります。
お料理は本当に楽しいです。

こんばんわ~♪

美味しくて安くて安全なもの・・
本当にその通りですね。
そう考えると信頼できるお店に出会う事と
やはり手作りのものが安心に思えます。

そうですね

マムチさん  今晩は
私もそう思って過ごしています。
偶に外食しますと、それなりに美味しいのですが、最近は量が入らず、残念でもあるのです。

うちにも、三島の義父から静岡のミカン一箱が、息子からは蜜入りのリンゴが送られてきました。ありがたく頂戴しております。こないだのNHK放送で、食前の果物は良いうということなので、ミカンを毎食前に頂いております。家人いわく、果物は身体を冷やすといいますが、食前に食べれば良いのかもしれません。

それは知りませんでした

kincyan さん  お早うございます
ミカンは食べやすくて良いですね。食前にと言うのは知りませんでした。

今朝方偶然お髭先生やあなたの夢を見ました。どういう夢かと言いますと、房総のアジフライを食べたいな~と言うことと、走ってはもりもり食べる勢いが羨ましいと言うことです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2293-4074496b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog