2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ちょっと固かったが

 北辰に入って行きますと、ついつい買い過ぎて仕舞います。
 店の様子で嬉しいのは新鮮な魚が丸で並んでいることです。

     北辰1  北辰2

     北辰3  北辰4

 店内で接客している店員さんはさすがプロって言う感じです。知りたいことをお聞きしますと、的確に教えて下さいます。
 おかしなもので、教えて頂くと買いたくなります。
 
 昨日は炙り蛸が並んでいます。「これってカルパッチョにどうでしょうか」とお聞きしました。
 「いいと思いますよ。唯普通に切ると厚くなるから、左から削ぎ切りにすると良いですよ」
 
      聞いた以上決まり。炙り蛸のカルパッチョを作りました。

              炙り蛸カルパッチョ

 蛸は薄く切りました。私としては此れ位です。もっと薄く切れたらな~と思いましたね。
 切った蛸をお皿に並べ、岩塩を振り、その上にしょうが顆粒を振り、トンブリ、かいわれ大根、彩りにイクラと重ねました。
 美味しかったのですが、少々固かったのです。顎の運動をして仕舞いました。
entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^
冷え込み厳しいですね・・・

炙り蛸・・・初めて聞きました^^;
そこでPCで調べました。。。

カルパッチョ美味しそうです・・・
蛸は歯応えが良いので顎の運動になりましたのねv-392

今日もお元気で^^/
素敵な一日でありますように・・・

寒いですね

Paganini さん  お早うございます
炙り蛸は美味しかったのですが。確り顎の運動をしました。
今日は少し脳が活性化しているかしら。

そういえば、蛸は食べないですね・・・数度、東京に帰った時に、居酒屋で食べたくらいです。自分でいろんなものを扱えるって楽しいですね。

ハイ 楽しいです

りょうこさん  ようこそ
蛸の柔らか煮なんて作れませんが、作って見たいです。
明石の蛸は小ぶりですが、柔らかくて食べやすいです。

居酒屋に行かえるとは意外でした。
居酒屋の酒の肴は美味しくて、魅力があります。
試して見たくてね。

炙り蛸、美味しそうですね。大好きです!
完全に火を通してないので薄造りするのは大変ですね。

こういう気の利いた魚屋さんは私も買い過ぎそうです・・・

そうなんですよ

ちゅんご さん  今日は
刺身包丁の全体を使って切ったのですが、難しいですね。
ちゅんごさんも買い過ぎましょ。
私も買い過ぎて仕舞います。

炙り蛸って蛸を炙ったものですか? 半生って事かな
蛸料理ってあまり知らないですよ
お刺身・干しダコ・酢だこ位かな タコ飯って食べたような気がします

しかし魚屋さんは色々な魚の食べ方知ってるんですね さすがだなと思いますよ

そうです

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
ハイ 半生のような物です。バーナーで炙った物です。たこ飯は美味しいですね。
蛸って確かに余り変わった食べ方がないですね。

この魚屋さんは良く知ってていますよ。プロには聞いて見るものですね。
参考になります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2294-dd0bb571

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog