2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

寒くて

 この数日  この辺でも気温が低くなっています。昨日の晴天がウソのような今日の空
 朝方の気温は相当低かったようで、フトンの中でも身体の表面がヒリヒリします。4時頃起き上がり、葛根湯を一服。

 朝シャワーは無事に済みましたが、寒くて暖房を入れました。廊下から中央公園を見下ろしますと、高齢者と思われる方々が太極拳らしい動作をしております。
 木樹はすっかり葉が落ちて、見通しが良くなっています。

             元気で太極拳

 寒くて外に出かけたくないですね。あるもので昼食を済ませようと考えました。
 小麦粉はあるし、餃子の餡は先日の残りが冷凍にしてあります。
 京人参もあります。そこで人参入りの皮を作って餃子にしました。

    オレンジ色餃子1  オレンジ色餃子2

 今回は小麦粉を100㌘にしました。 薄力粉50㌘ 強力粉50㌘です。
 人参は6㌢ほど 薄切りにして茹ですり鉢で擦ります。その時お湯を少し加えて擦りやすくします。
 擦り終わりましたらその分量にお湯を足し、お湯を50ccにし、それを小麦粉に加えて、良く練り、2時間ほど寝かせます。
 それから皮を作り、餡を包み茹でました。

 夕方は雨になっています。夜の買い物に行きましたが、寒さのせいでしょう。人が僅かしかおりません。
 偶然知人と会いました。立ち話も10分ほど 牡蠣を一パック買って戻って来ますた。
 
entry_header

COMMENT

それほどの寒さがついにやってきましたか。せめて風がなければずい分違うのですけれどね。こちらでもまた雪の予報がでています。餃子の皮はできてすぐ使うのでなくて2時間も寝かせるんですか。初めて知りました。自分で作る時は皮は買ってしまいます。

冷えています

りょうこ さん ようこそ
冷たい風が北から吹き付けています。
空気全体が冷たいっていう感じです。
餃子の皮の寝かせる時間はもっと短くても大丈夫です。
市販の皮は焼き専門ですから、水餃子は手作りになります。
焼きは私も市販の皮を使っています。

中央公園の地面が白く見えますがそちらも雪がふったのですか?
寒い中で身体を動かし,暖まって家に帰る、沢山の人たちとかかわって。平和の原点のような気がします。

たしかピンクの皮がありましたよね。先日はホウレンソウのグリーン、こんどは人参のオレンジ、楽しいですね。

霜かも?

ofujisan さん  お早うございます
寒い中こうして身体を動かすのはいいのでしょう。これは9時頃ですから、高齢者は気をつけないといけないのではと思いました。

何時も何かをやってみたいという私 外出が思うように行きませんので、こうして試すのが楽しみです。

こんにちは。

ほんとうに寒くなりました。

やはり寒くなると足の具合に響くのでしょうか。
年々気候が狂ってきていますね。
私はここ十年ほど毎日の気温を手帳につける癖がついてますが、
最低気温が氷点下近くなったのは昨年が12月29日のことで、
今年は早くも12月14日に記録しています。
少しずつ寒冷化しているのでしょうね。

お求めになった牡蠣は、鍋になさったのでしょうか^^

身体に応えます

NANTEI さん  今日は
寒冷化も話題になっていますね。
若い時は平気だった寒さも今は響きます。

几帳面なんですね。私はズボラですよ。

牡蠣は8個ありましたので、バター焼きにしました。最近は軽く火を通すというレベルではなく、確りと焼きます。焦げが食欲を刺激します。高齢になりますと、料理の仕方も変わって来ます。

太極拳って知り合いが教室を持っておりまして一度試しに初歩の動作をやってみたんですがゆっくりそうに見えてなかなかキツイ運動ですよ、それを高齢者の方々が楽々とやって見せるんですから驚きましたよ
今日はまた暖かいのですよ 暖かいと言ってもそちらの最低気温よりは低いですがだいぶ体も寒さに順応してきましたよ

室温は23度です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
あのゆっくりがなかなかのものなんですね。
今まで気が付かなかったのですが、毎週集まっていたのかも知れません。
この公園ではゲートボールは廃れたみたいです。
未だ今日は暖房は入れていません。随分違いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2297-507d2426

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog