2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の話題

 先日 テレビを見ていましたら、電気が来なくなった時の食をどうするかと言う話が出てきました。
 卓上コンロも勿論出てきました。
 私が注目したのは家にある食品をどういう順序で食べるかと言うことです。

 先ず火を通さなくても食べられる物 次は冷蔵庫にあるもの。そして次は冷凍庫にあるもの。
 最後が保存食として準備してある物。この保存食とは何か起きた時のための備蓄品ですね。

 考えましたね。冷凍庫の問題です。調理済の物もありますが、なま物や塩干物等もあります。
 そうなりますと冷凍庫には調理済の物を入れることが良さそうですね。

 今までは残り物は何回も食べて消化しておりましたが、宗旨替えをしようと、先頃から始めました。
 特に煮物は美味しくするために多く煮ます。ですからこれは冷凍することが出来ます。

 佃煮も良いですね。作り過ぎるという自己罪悪感から脱出出来そうです。

 今日は夕方 出汁を取るために取り寄せている削り節が届きました。

        削り節

 この削り節はアメ横の星野さんから送って貰います。もう30年もの付き合いです。
 電話で注文しますが、直ぐに送って下さいます。
 美味しい煮物には良い出汁が要ります。
entry_header

COMMENT

おはようございます。
本当に冷えますね。急激に冬という感じがして、身体がおかしいです。
相子さんも気を付けてくださいね。
お腹を温めると手も足も暖まるそうなので、私も気をつけようと思います。

災害はいつどうなるかわからないですね。
今回の寒波で、雪国ですら大変な事になりましたから。

備えをどう使うかも考えておかないとダメですね。

普段も大事

koh さん  お早うございます
本当に冷えていますね。新潟もご心配でしょ。
お腹を温めるのは確かに良いようです。
老師のお母様はお腹に電気アンカを抱えていますよ。

災害のことは普段の生活でも考えて置きたいと自戒しています。

ストックしている食べ物をいただく順番は停電を含む災害時にはとても大切だと思います。
最初に復旧するのが電気、次がガス、最後が水道といいますから、長期戦覚悟ですね。
夏場でなければ、自宅にあるので暫くは凌げそうです。

あの地震の時を思います

りょうこ さん  ようこそ
そうですね。災害が起きた時、先ず自力でできることをしなければなりませんね。

我が家も色々ストックしていますが、それでも順番は考えて置くことが大事だと思います。

こんにちは。

私は殆んど冷凍保存です。

パスタのソースから、鯖の味噌煮。
枝豆、ぎんなん、干物、ハーブ類・・・

滅茶苦茶です^^
なので冷凍庫だけ別のものを備えるほど。
そろそろ毎日の料理もきつくなってきましたから。

私は作りたくない日もあります

NANTEI さん  今日は
すごい量になりますでしょうね。それでは別に冷凍庫が要りましょう。
私も段々冷凍をしようと思っております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2298-1ba2c0b9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog