2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

餅つき

 住むマンションでは年間様々な行事と言いますか。楽しいイベントが開催されます。
 先月は11月23日に高齢者の方を自治会が招待する日でした。参加者は106名になったそうです。
 私は未だ出席したことはありませんが、和やかな会となっているようです。

 で今日は昼に餅つきがありました。1号棟のアーケードでの開催ですから、雨天でも出来ます。

 私が通りかかった時は準備が整い、一回目の餅つきが始まったところでした。

     待っています  準備OK

     もちつき兄弟  つきあがり

     小さい臼  子どもの出番

              もちつき風景

 アーケードの中心の空き店舗を使い、搗き上がったお餅を待つ方が並んでします。
 お餅に付ける餡やきなこなどを揃えて、準備は整っています。

 臼に向かっている二人の男性は兄弟です。数年前にお亡くなりになったお父様の後を継いでいます。
 搗き上がったお餅を受け、その一部は子どもの搗く可愛い臼に運ばれて来ます。
 兄弟の一人の方が優しく搗き方を教えています。良い風景です。

 搗き上がった頃には人も傍に寄って来ました。このマンションに住む人間としてとても良いな~と毎年思っております。

 歳末助け合い募金も受けるためにテーブルが置かれています。恒例とは言え良いことを続ける自治会です。
entry_header

COMMENT

ずい分たくさんの人ですね。自治会の方も大変でしょうが、楽しみは多いほうがいいですね。
ちゃんと助け合い募金もやっておられるんですか。
ずっと続けていただきたいです。

これからです

りょうこさん  ようこそ
ハイ 沢山に見えますでしょ。これから未だ集まって来ます。
通路が一杯になりますよ。
募金は毎年集められています。
良い自治会だと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子さん おばんです。

ご無沙汰しております・・・。

ここへ来ると食欲が湧きおこります・・・。笑)

そう食べ物の話が多いからです・・・。笑)

本当に正月くるのでしょうか・・・?。

なんとも忙しくも無いのんびりとした日々・・・・。笑)

食は大事ですから

ひげさん  今晩は
ハイ 最近は確かに食べ物のことが多いですね。

お正月はま~来るでしょう。適当ですよ。

ひげさん宅はコウノトリが訪問されるのでは。

自治会の役員さん大忙しですね
いい事ですよ
事務所は明日餅つきですよ お米を浸してありますよ

沢山搗く

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
自治会役員はご苦労さまですよ。交流の場でもあり、感謝していますよ。

事務所では皆さんの物も搗くのでしょ。それも大変ですね。

子供の頃、近所の人達が集まって餅つきをした記憶があります。いまでも思い出すと暖かい気持ちになります。
このようなご近所のお付き合いのできる地域が増えたらいいですね。大人も子供も素敵な思いでを作れますものね。

良いでしょ

ofujisan さん  今晩は
ここの住民はとても素晴らしいと思います。
私も田舎を思い出します。
朝早くから集まって餅つきをします。搗きたてのお餅は美味しいものですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2300-bd8412b4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog