2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

定期検診と鍋焼き

 健康でいたいと思いますが、年齢から来るものもありましょう。全く問題は無いという友人はいないかも知れません。
 そうそう元気者がいますよ。小学校の同級生 先頃柏にお喋りに見えました。
 彼女はフラダンスの先生に教える先生です。年に数回はハワイに出掛けております。
 食欲も旺盛ですし、外食もちょくちょくです。その彼女も腰を下ろすと立ち上がるのが大変だと言います。

 今日の午後は定期検診の日でした。昨日が休みだった所為か、混んでおりましたね。 
 杖を持っていますから、体重計に乗るのも、心電図をとるために横たわるのも、レントゲン室での胸を出すのもま~早くは行きません。看護師さんも優しくして下さいます。

 血圧124と75 良かったです。この数ヶ月安定しております。
 
 病院には夫と二人同じ日にしております。今日の病院は鰻の日のとは違うのです。

 私は朝食後から何も口にしておりません。昼は夫だけが食べました。昼食は麺類が多いのですが、一人分ですと考えて仕舞いますね。
 それが今日は鍋焼きにしようと気がついたのです。鍋が一個しかありませんから、こう言う時でないと使えません。
 
       自宅で鍋焼き

 具は海老天・笹かまぼこ・鶏肉・椎茸・ネギ・卵・三つ葉です。この程度ですと材料も直ぐに間に合わせられます。
 椎茸は煮たものを冷凍してありますから、ちょっと戻せば足ります。
 海老天は一本 これは午前の買い物序にスーパーで買って来ました。
 美味しかったと言う言葉に反応する私 鍋をもう一個買おうかしら。です。

entry_header

COMMENT

相子さんへ!!

ご無沙汰でしたが、お元気そうで何よりですねー。!
私はその後糖尿性合併症が悪化してきて要注意状態です。汗)まず目に来ました。手指の関節、腱鞘炎、筋肉痛であさのこわばりがひどいです。温泉が一番といわれていますが、っ無料バスがバス便が経営上か削減されて車の無い高齢者は温泉難民となっています。

クリスマスで賑わっていますが、無関係状態でさびしい限りです。相子さんは明治大の同窓会やら、つながりがあり、健康維持には最高ですねー。!
今年は本当に楽しくお世話になりました。!
よい年末と新年をお迎えされますよう祈っています。!

私も定期健診は欠かしませんよ 内科・皮膚科は毎月 歯科は3月に一回かな
まあ今の所特に悪い所はないですが尿管結石はどうしようもないなって感じですよ
来年も健康で有りたいですね

ある程度の年齢を越したら、どんなに元気と言っても、1つ2つの不自由がでてくるのは仕方がないですね。
食べたくなるような鍋料理です。ササッと美味しくの真髄を見た気がします。

お大事に

荒野鷹虎さん  今晩は
辛いことですね。日進月歩の医学で少しでも楽になって来ると良いですね。
寒さは堪えますね。身体を温めてお暮し下さいね。

結石は辛そう

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
何時もお元気そうですよ。
それでも結石はかわいそうですね。お大事になさってね。

有難うございます

りょうこ さん  ようこそ
既に同級生の半分近くは鬼籍に入っておりますから、こうして自由に過ごしていることに感謝をすべきですね。
鍋焼き大好きです。りょうこさんもお好きでしょ。冬は良いですね。

ここ数年病院に行くことがなく村から表彰されていました。今年は歯を治療したため表彰はされません。私のオカリナの相棒は80歳になりますが7年連続で表彰されています。とても敵いません。

なにを作っても本格的ですね。おいしくて当たり前ですよね。

素晴らしい

ofujisan さん  今晩は
中々のことですよ。私は何十年も病院に行かなかったことはないですよ。

鍋焼きは好きですから、出来れば時々食べたいです。

相子さんこんにちわ~

素敵な鍋に素敵な具~~~
海老天も買ってきたといえど、豪華な具になりますね~
アツアツで体もあったまりますしね。
熱いもの大好きです~
口の中しょっちゅうやけどしてます笑

今日明日と忘年会で翌日は帰省するのでコメント最後になるかもしれません。
今年も仲良くしてくださってありがとうございます。
来年も引き続き宜しくお願いします^^
年末年始、体調くずされませんよう・・・
良いお年を。

でも今日はメリークリスマス☆

ブログ拝見しています

BOO子さん  今日は
この前釜めしの釜が欲しいと言っていましたでしょ。今度は鍋焼きの鍋が欲しくなっています。
BOO子さんのお料理は素早くて何時も感心しています。
主さんとお姉さまそして王子さんと良い年をおむかえ下さいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2301-1a9301ef

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog