2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

昼食

 師走と言いましても特に何かをするわけでもありません。忙しく駆けまわるほどの用事も仕事もありません。
 老人二人の正月用品も特にっと言った感じです。
 親世代(明治生まれ)が子育てをしていた頃 正月と言えば着るものも、履くものも新調したものでした。
 今は新調どころか、整理に頑張らなければならないような感じです。

 今日は予報(今は情報っていうのでしたっけ)通りの雨 それも冷たく気も沈みます。

            12月29日雨

 昼食の材料を買いに行きましたが、どうも頑張って作ろうと言う気分が湧いて来ません。
 買った物は煮物用の野菜と小麦粉や片栗粉 それに食パン半斤と牛乳 それだけです。

              今日の昼食

           チーズを焼く
 
 長女がテレビで見たと言うトロけるチーズをクッキングシートに載せてレンジで1分半
 これを一枚と食パン6枚切りの一枚半をトーストにし、牛乳コップ一杯それに一日の野菜と言うジュースにオリーブオイルを少々垂らして。それでお終い。

 数日前 鶏ゴボウの釜めしを炊きました。昨日はニシンうどんでした。

   鶏牛蒡釜めし  ニシンうどん

 暗い寒い日です。今日の最高気温は5度となっております。朝は1度位でした。
 昼はこんなものでしたから、夕食は少し確りとした物にしたいと思っております。
entry_header

COMMENT

こちらも冷え込んでますよ。塩尻峠を境に諏訪では大雪です 松本は雨でしたが午後から止みましたが気温が一段と下がってきましたよ 氷点下にならなければ暖かいってもんですよ なにしろこちらは朝方氷点下10度先ですからね 慣れたとは言え寒いですよ

今日は冷たい雨でしたね

私も子供の頃は
この時期になるとお正月様の洋服を新調してもらったり
歯ブラシなども新しいものを買いに行きました
除夜の鐘を聞く頃に神社に向かって年越し蕎麦を食べたりしましたが
今は家でのんびり年越しを迎えることが多いです

今年は相子さまともこうしてお話する機会が出来て
とても嬉しかったです
来年はお会い出来たらいいな♪
良い年をお迎えくださいね
また来年もよろしくお願いします^_^

大分違いますね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
マイナスになったらもっと着こまなくてはいけませんね。未だそこまでにはなっていません。
それにしましても寒波が凄いですね。

有難うございます

akoakko さん  今晩は
歌の文句にもあるように子どもの頃は「早く来い来いお正月」でした。
クリスマスなどありませんでしたから、お正月は大きなイベントでした。

私の子どもの頃は仕立て直しの着物を着る人もいました。
日本は貧乏でしたよ。

今年は akoakko さんとも知り合え、お料理上手な皆さんと交流が出来て良かったです。
来る年もどうぞ宜しくお願いいたします。

鶏ごぼうの釜飯、わたし大好きです。ごぼうの歯ざわりと香りがいいですね。
今朝はマイナス1℃です。10時ころから、馬で2時間ほどの散歩をします。

正月には新しいものを買ってもらえるのが本当に待ち遠しかったですね。7
今思い出しても「嬉しかった~」ですね。欲しければいつでも買ってもらえる現代より(昔はよかったな~」と思います。

香りが良い

りょうこ さん  ようこそ
ゴボウの香りが良いのが特徴ですね。
散歩寒くはありませんか。

時代ですね

ofujisan さん  今晩は
確かに今は多くのことが簡単に手に入りますね。
感謝の気持ちが薄れています。
貧富の差が人の心まで蝕んでいるように思います。

相子さま♪

昨日は本当に寒かったですね・・・

鰊蕎麦が美味しそう~~^^
昨日は温かいものが恋しい一日でしたね・・・
鶏ごぼうご飯も美味しそうです。
こんなに美味しい組み合わせはありませんね^^
大好きです^^

今日も良い一日でありますように・・・

今日は晴天

Paganini さん  お早うございます
ハイ  とても寒かったですね。今日は打って変わって冬空が綺麗に広がっています。
ニシンうどんはニシンを一本入れて何だか笑って仕舞いました。
蕎麦屋の敵を家で打つっていうことでしょうか。
鶏牛蒡は山椒の実がアクセントになりました。

昨日、今日朝晩冷えましたね。
ニシンうどん、とっても気になります。
昨年も言ったような・・・すみません。

鶏牛蒡の炊き込みって、凄く好きなんです。いつも素みたいなのを使ってました。。。いけないですね。

今年一年、相子さんと仲良くさせて頂きありがとうございました。
そして、何時も美味しい物を頂戴しまして、ありがとうございました。

どうぞ来年も宜しくお願いします。
楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

此方こそ

koh さん  今晩は
色々と教えて頂き有難うございました。
新潟の茄子や納豆など美味しかったです。
マムチさんやakoさん等お料理上手な方と交流ができて良かったです。
来年もどうぞご指導下さい。
楽しみにしております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2306-7da1829a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog