2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

塩漬けバラ肉

 中国では肉と言えば豚肉ですね。皆さまご存知のように猪肉と書きます。
 豚肉の三枚肉はバラ肉と言われますが、中国では硬五花肉と言うようです。
 そのバラ肉は赤身のもも肉やロースよりも日常の食事には多く使われるようです。
 餃子の中身ももも肉よりはバラ肉の方が美味しく感じます。

 先頃老師に教えて頂いた塩漬けバラ肉を作って見ました。

 材料は豚バラの長い物一本 それに2~3㌢幅に切込みを入れます。
 切込みを入れたバラ肉に 塩・花椒・砂糖・酒・ネギと生姜のミジン切りを全体に摺り込み、2~3日深さのある容器に入れて冷蔵庫に仕舞います。

           仕込み

 この後は肉の端をヒモで縛り、風通しの良い場所にぶら下げて置きます。日が当たらないように、また雨も掛からないように注意して干します。数日すると肉全体が乾いています。

           干したばら肉

 これを幾つかに切り分けて、深い器に入れて蒸し器で蒸すのです。今回は25分蒸しました。

   蒸したばら肉  切ったばら肉

 蒸し上がったバラ肉を切って食べます。 初めて作りましたが、出来具合はま~ま~と言ったところでしょう。

 食べ方としては前菜とか白米のご飯に合うと思います。勿論酒肴にも良いですね。

 今回は12月28日~30日が仕込み 12月30日~1月2日 干して今日の午前に蒸しました。

 今日は書き初めの日です。老師に伺いましたら中国では書き初めの習慣はないそうです。
 私は書き初めならぬ料理作り初めとなりました。
entry_header

COMMENT

これは知らなかったです、味を付けて乾して蒸して調理とは
日本には干物が有りますが魚ですが向こうは肉が多いですね 一時期は台湾のお土産は干し肉が多かったですよ

ベーコンのような肉

EGUTI YOUSUKE さん   今晩は
名前があるのですが、私のPCでは上手く出せません。
そうそう今は流行りませんが、干した肉のお土産ありましたね。
最近はパイナップルのケーキが流行っていますね。

やはり1度干すと美味しさが違ってきますか。
作ったことはありませんが、なにやら美味しそうですね。
とはいっても、結局ベーコンですませてしまいそうです(笑)

多分私も

りょうこさん  ようこそ
味は良いです。唯中国の方が他にこれをどういう風にして食べるか知りません。
今夜はおつまみにしました。
多分ベーコンの方が使いやすいと思います。

美味しそうですね。
豚バラの干物って感じでしょうか。
僕も作ってみようと思いました。

相子さま♪

おはようございます^^

とても珍しいお料理で興味津々でした。
どんな食感なのか、どんなお味なのか・・・
妄想しています^^

独特

彦次郎さん  お早うございます
この塩漬けは調べて見ましたら、中国風のベーコンと分かりました。
食感はベーコンに似ています。味は花椒などを入れてありますから、野生的?って言っていいかしら。
お試し下さい。冬しか出来ないものです。

変わった味

Paganini さん  お早うございます
これは北京の冬の冷たい風のあるときに作られるようです。如何にも中国って言う感じの物です。
食感はベーコンに似ています。味は複雑です。
昨日崎陽軒の安いシューマイを夜食べましたが、それよりも美味しいと夫が言いました。

本年もどうぞよろしく!

新年おめでとうございます。
美味しいお正月になっているようで、相子さまの食卓がちと羨ましいです。
2015年が健康に恵まれた良い一年となりますように!

yokoさんおめでとうございます

yokoblueplanetさん  今晩は
お正月らしい物は余りたべていないですよ。
お節は作っても残りますから、適当な物です。
転ばない、風邪をひかない、で行きたいです。

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。

常に姿勢の正しい相子さんのお考えと生き方。
これからも規範として過したいと思っております。
相子さんにはこれからもいろいろ教わること多々。
どうかお元気で私どもを導いてくださるよう、
願って止みません。

本年もよろしくお願いいたします。

おめでとうございます

NANTEI さん  今日は
私の方こそ色々と教えて頂いております。
立派な姿勢なんてお恥ずかしいです。
無駄ばかりしていますよ。

今後共宜しくお願い致します。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2312-60bdc32d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog