2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

メンマラーメン

 物心付いた時からラーメンが好きで食べたのですが、その頃は支那そばと言っておりました。
 千葉の館山市は北条という町と館山と言う町が合併した名称です。那古町と船形町も一緒になりました。
 その北条に戦前魏さんという中国の方が支那そば屋を営んでいました。
 その支那そばに胡椒を沢山振り入れて食べるのが好きでした。
 記憶の中で支那竹が美味しくて、支那そばと支那竹は切り離せません。

 50年程前 神田淡路町の蕎麦屋「まつや」の東隣に五十番というラーメン屋がありました。
 当時ラーメンは30円位でしたが、この店は40円はしたと思います。麺の質が良くて、他の店と違っておりました。
 その五十番に支那竹ラーメンがあったのです。普通のラーメンよりは10円位高ったように覚えております。
 支那竹だけが上に載っているのです。スープもシンプルな味で、凝ったものではありません。
 ところがその店は数年で万惣の地下に移って仕舞いました。メニューも変わり、支那竹ラーメンが無くなって仕舞いました。
 本当に残念でした。
 
 台湾に行きました時、新竹市の土産屋で支那竹が沢山並んでいましので、何袋か買って来ました。
 名前からして支那竹の産地かしらと思っていました。
 偶々横浜の方から支那竹を沢山頂きましたので、調べて見ましたら、嘉義市が産地のようです。
 台北に住む友人の出身地は嘉義市で、ご両親は今も嘉義市に住まわれています。

 等など書きましたが、今日の昼はメンマラーメンにしました。

     メンマ塩出し  メンマラーメン

 メンマは台湾で買った物も、アメ横で買った物も、こんな幅広い物ではありません。初めて見ました。
 このメンマは塩漬けですから、先ず塩出しからします。
 塩は完全に出して仕舞うといけないと思います。塩出ししたメンマは細く切り茹でます。そして油で炒めて味を付けます。
 私は鶏油で炒め、醤油で味付けをします。味は薄めが良いように思います。
 
 今日は満足満足です。沢山メンマを載せたラーメン。美味しかったです。

entry_header

COMMENT

ラーメンのスープも醤油ベースなのでしょうか?とてもサッパリと食べられそうですね。スープの採り方が難しそうなので、ラーメンはもっぱらインスタント専門です(笑)

醤油です

りょうこ さん  ようこそ
スープは市販の物も使いますよ。ただスープは鶏ガラで取るときもありますし、鶏腿と昆布、干椎茸で取ることもあります。冷凍もします。

相子様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

メンマはいつも中華街で買ってきてます。
でも最近ラーメンも食べてないのですが、
急に食べたくなってきました。

謹賀新年

明けましておめでとうございます、
お節を食べ過ぎて そろそろ変わったものを、
その時のラーメン美味いだろうなぁ(笑)
多分沖縄そばのルーツも支那そばのはずです、
那覇の古地図に支那そばやさんと書かれていました(笑)
沖縄そばに変わったのは戦後かな???

相子さま♪

おはようございます^^

メンマラーメン美味しそうですね~~^^

“あいちゃん支那そば”店、開店出来そうですね~^^
プロも真っ青!だと思います・・・

2015年も美味しいレシピの始まりですね・・・

楽しみでございます^^

今日もお元気で^^
素敵な一日でありますように・・・♡

賀正

daniel mama さん  お早うございます

こちらこそ宜しくお願い致します。

中華街が近くで良いですね。私は市場通りが好きです。

お節も終わりラーメンが食べたい頃でしょうね。

ようこそ

ノリーダヨ さん  明けましておめでとうございます
ラーメンは時々食べたくなります。

それはそうかもしれませんね。
ラーメンだって戦後の呼び方ですもの。

専門店とはとんでもない

Paganini さん  お早うございます
ラーメンは大好きですよ。昨日のはバラ肉の塩漬けも入れました。中華っていう香りでしたよ。

相子食堂の今年はどうなりましょうか。

よろしく応援して下さい。

あ~も~ほんとにおいしそう。暮れからずっと買い物にも出ず適当に過ごしています。
この写真からあつあつの湯気も香りも感じられます。たまりません。

熱々が良いですね

名無しさん  今日は
ラーメンは夏でも美味しいですが、冬は尚ですね。

ラ-メンですか 正月料理に飽きたころいいですね
そうか相子さんはシナチクも自分で味付けするんですね 凝っていますね
私は味のついたメンマ買ってきて🍥とノリでも入れたインスタントラ-メンだな ホウレンソウも入れた方がいいな ネギは入れますが
インスタントラーメンは昔ながらのチャルメラ
知らないでしょう

謹賀新年

持永様
今年もよろしくお願い致します。
実は台湾では新竹市は竹の子の産地というイメージは殆どありません。田舎の嘉義は今も竹の子の主な産地です。気候に恵まれているか食糧難の幼い時、竹の子はよく食卓に出る種類の少ないおかずの一つでした。時代が変わって、今はパイナップルの産地として有名です。

それは普通

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
お節に飽きるとラーメンやお蕎麦が食べたくなりますね。
色々と入れたほうが良いと思いますよ。
チャルメラって知っていますよ。

恭賀新年

林さん  今年もどうぞ宜しくお願い致します。
新竹市とは私が勝手に思い込んでいたのです。
嘉義市と分かったのは数日前でした。
パイナップルの産地となっているとは。勉強しました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2314-f82bbfaf

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog