2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

珍しいもの

 今日の日中は良く晴れ、用達にも楽な日でした。
 知人と会いましたが、健康に良いと言う朝鮮人参の花の干した物を頂きました。初めて目にしました。

           朝鮮人参の花

 これを煎じて飲むと良いそうです。大きな棗があると話しましたら、一緒に煎じると味も良くなり、効能も良くなると言うことです。
 大きな棗はとても大きいのです。上の花と同じ器に入れて撮しました。

            大きな棗

 大きさが違うでしょ。 この棗はこのまま食べても良く、煮て食べるのも良いそうです。
entry_header

COMMENT

相子さん
遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。

これがt朝鮮人参の花なんですね? なんだか菜の花のような形ですね。
朝鮮人参自体根っこは薬になりますものね 花にも栄養がたっぷりなんでしょ~ねv-354

こんなのいただいても私ならどうにもなりませんが、差し上げる方も相子さんならどうされるかなと楽しみだと思いますv-344

今年も冒険心たっぷりな可愛い相子さんでいらして下さいね。
今年もよろしくお願いいたします。

相子さま♪

おはようございます^^

とても珍しいですね・・・
初めて知り、見ました^^
どんなお味なんでしょう?

珍しいものをありがとうございましたm(..)m

有難うございます

すずらん さん   お早うございます
何時も頑張っていることにエールをお送りします。

今朝煎じましたら、小さな菊の花のように広がっていました。
血圧の正常化に効果があるそうです。

今年も宜しくお願いいたいます。

珍しいでしょ

Paganini さん  お早うございます
私も初めて知りました。健康に良いそうで、特に血圧の正常化に効くそうです。

お天気が悪いですね。お気をつけて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これは知らなかったですよ 朝鮮人参の花は見た事が無いんですよ
普通の人参の白い花はよく見るんですがね
形はよく似てますよね
ナツメって字は写真が無ければ読めないですよ ナツメもしばらく口にしてないな
ナツメも煎じるは知らなかったですよ
生でかじるとか乾したのかじるとかはしましたがああナツメ酒ってのも有りました
また一つ新たな知識が増えましたよ

朝鮮人参の花って初めて見ました。どちらかというと、根っこばかりで、人参の花など考えたこともなかったです。どんなお味ですか?

朝鮮人参の花とは、とても体によさそうです!
今月の下旬ぐらいから、
また野草の勉強に河原へ出かけてきます♪

知る人は少ないでしょうね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
このような物を目にしたのは初めてです。
人参の花にも似ていますし、クローバーのような感じもしました。
棗は中国ではお粥等に入れたりします。
簡単に煮ても甘くて美味しです。

ほろ苦い

りょうこ さん   ようこそ
私も人参は知っていましたが、花は知りませんでした。
身体に良いそうです。
今日煎じて見ましたら、癖があり野草の感じがします。

野草の季節が目の前ですね

ちゅんご さん  今晩は
そうですね。私もそう思います。
少し続けて見ようと思っています。

河川敷は楽しみですね。今年は何が見つかるでしょう。

私はこのような話が大好きで、すぐにでも体験したいのですがどちらも手にするのが難しいですね。残念です。
道端にも人を助けてくれる花や草が沢山あるかもしれませんね。

問い合わせてみます

ofujisan さん  今日は
人参の花は手に入るかも知れません。分かりましたらお知らせします。
棗は小さいのはナッツ屋さんで買えると思います。
道端ではゲンノショウコやドクダミ、またツワブキなど色々とありますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2315-2a4a2dae

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog