2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の雑談

 チビ孫は3月に小学校を卒業します。今日は親とディズニーランドに出掛けました。
 天候は悪く、夕方には雨になっているはず。風は冷たく入園者はどうしているのかしらと気になります。
 私はディズニーランドの運営にとても疑問を感じております。
 多くの方が高い入場料を払っているのに、天候の都合で様々なイベントが中止になることです。
 それは承知で来ているのだからと言う方もおります。ですが私はどうしても良しとは思えないのです。
 
    ところで朝鮮人参の花を煎じて見ました。

       人参の花

 ご覧になって下さい。花が開き小さな小さな菊のように見えます。これは花18粒を水400㍉で煎じました。
 沸騰してから5分  冷まして飲みました。味は野生らしい味です。やや苦く決して美味しくはありません。
 昔漢方薬を煎じたことがあるのですが、初めは美味しくなく、飲むのに苦労をしました。
 その時は長期に飲むことになって、止めはしませんでしたが、段々美味しく感じるようになりました。
 先生は薬草学の大家の伊澤凡人先生です。味が甘く感じるようになったと申し上げましたら、それは身体に合い、薬が効いて来たのだよとおっしゃいます。そこで頑張って飲み続けて病気から開放されました。
 そう言いう経験がありますから、不味くても続けて見たいと思っています。

 昼食後長女と北辰に魚を買いに行きました。買うということもありますが、眺めて楽しむということも目的です。

       1月6日北辰

 お店に入って行きましたら、店員さんがおめでとうござますと言いまして、いい感じです。
 未だ入荷が少ないのか、行くのが遅かったのか、思った程品物がありません。
 娘は鰆を下ろして貰い、今日はムニエルにするようです。
 私は明太子と赤エビを買い、ちょっと残念な気分です。次はもう少し早めに行かなければと思ったことです。
entry_header

COMMENT

ディズニ-ランドの運営の仕方ですか
人命第一に考えるならやむを得ない処置だと思いますが私は駐車場までで入ったことが無いのでよく判らんが抽選で当たった方は気の毒としか言いようがないな まあみんな承知してて来るんだからそれだけ魅力が有るんでしょうね

ミル貝のお刺身が食べたくなりますね

言って言いがたし

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ディズニーランドに何回か行っておりますが、席を取るために長時間待ち、やっと時間になった途端中止なんてなりますと、代替に何かとか、考えてほしいな~と思いますね。

ミル貝買おうと思ったのですが、止めて来ました。春の方が良いかも。

こんばんは。

こちらにお邪魔すると、
ほんとうに珍しい食材ばかりで、
目を丸くすること多々です。

食の世界の奥深さに、改めて呻るばかりです。

いつも適当な食材で誤魔化している私。
非常にお恥ずかしい。

今年も多いに学ばせていただきたいと、思っております。


食の世界は無限

NANTEI さん  今晩は
私も時々驚きます。知らない食材やお料理に出会うと食の広さと深さに感銘を受けます。
時々世界の食はどれほどかと考えますね。

今年も出来るだけ手作りを心掛けて行きたいと思っております。

ディズニーランドは、投資資金の回収に加え、運営費用の莫大になりますから仕方ないのでしょうか・・・。でもね、中止になったイベントの代替案はだしてくれてもいいですよね。
いかにも苦そうな色ですね(笑)

確かに

りょうこ さん   ようこそ
仕方がないとも思いますが、私の経験では何回も中止の目に遭いましたので、代わりはって思って仕舞うのです。

花の煎じたのは苦いですよ。

江莉果ちゃん、もうすぐ中学生!

いろいろと楽しませてくれました江莉果ちゃん、間もなく中学生!子供の成長の速いこと、「笑っていいとも」で大活躍、ダブルダッチ世界大会で優勝と真覚ましい活躍でしたね。もうすぐ中学生~これからも頑張ってください。

有難うございます

いさむちゃん 今日は
もう背は私を追い越しました。今も練習に励んでいます。
本当にいつの間にかですね。これからも応援していてください。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2316-7794e4b6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog