2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ニュースで思い出した

 この数日マクドナルドの問題で色々と報道されておりますね。
 マクドナルドが銀座三越の店舗を使い、日本での一号店を開いたのが1971年とか。
 そのマクドナルドを日本に導入したのは確か藤田商店と言う会社だったと思います。
 その藤田商店に就職した同期生がおりました。私のクラスではありませんから、知ってはいましたが、友人ではありませんでした。
 その彼がクラスメートが経営する会社にマクドナルドで使うプラスチック製品を納入しないかと言って来たのだそうです。
 で申し込まれた彼は他のクラスメートに相談したそうです。
 後日の話ですが、その時 聞いたこともない 食べたこともない。訳の分からないことだと言うので断ったと言うのです。
 飲み会の時 そのクラスの方が同席 皆で惜しいことをしたねとなったことです。
 
 話は変わり、昔昔 私と妹・弟と新宿のアスターで食事をしました。
 私の頼んだ五目ソバに洗い用のブラシのヒゲが入っていたのです。で店員に言いまして作り替えて貰いました。
 熱々の代わりのソバのドンブリを持って来た若い女性
 何と緊張したのか私のスカートの上にドンブリを落として仕舞ったのです。
 熱いスープが私のスカート全体に広がり、熱いのと同時にどうしようと頭が混乱しました。
 店長らしき人が出てきまして平謝り でもう食事どころではありません。
 洗濯代を下さいましたので、其れを受け取りタクシーで帰りました。

 今日は鰻の日 病院の帰りに夫に奢って貰いました。
 夕食は簡単に済ませようと朝作った煮物をリメーク
 ヒジキと人参それに揚げの白和えです。

       白和え

 後も残り物 そんなもんです。食が細くなり食卓の上に全部新しい物が載る日はないですね。

entry_header

COMMENT

さんざんな目にあわれたんですね。ヤケドなどはなかったですか?スカートより、そっちが気になってしまいました(笑)ここまでくると自分でも一種の病気だなあと笑っちゃいます。
量が少ないと作りずらいですから、何度かに分けて食べるしかありませんよね。

やけどは免れました

りょうこ さん  ようこそ
本当に驚きましたね。火傷って直ぐ思いましたが、大丈夫でした。

量が少ないと美味しくないので、ある程度はどうしても作って仕舞いますね。
りょうこさん宅でもそうでしょうね。

相子さん おはようございます。

ありますね・・・そんなことは・・・

一昨年だったでしょうか・・・吸い物の味がちょっと酸っぱい・・・・帰り際、そっと店長さんらしき人にそのことを伝えましたが・・・、あ、荘でしたかすみませんとは言いつつも、あの顔は、解かってるような顔・・・それ以来そのお店には行っておりません・・・当たり前ですね・・・。笑)

不愉快ですね

ひげさん  お早うございます
誠実さがないのは嫌ですね。
以前取り上げたニシン蕎麦ですが、お客は誤魔化せないのです。
名のあるファミレスでアンミツを頼みましたら、餡が小さじ一杯もないような物で「看板に偽りありね」とレジの人に言いましたよ。

相子さま♪

おはようございます^^

銀座アスターのアスター麺が好きです^^;

火傷は大丈夫だったのですね・・・
火傷はほんと洒落になりませんからね~。。。

鰻の日でしたのね~。
ず~っと食べていないので、ただいま妄想中です~^^

今日も素敵な素敵な一日でありますように・・・

※白和え大好きです^^

私も好きです

Paganini さん   今日は
アスター麺は滅多に食べませんが、好きです。
火傷には至りませんでしたが、強烈な印象でした。

ハイ 4週間に一回の日です。これだけが二人で食べる外食です。

人生は紙一重ですね。このときマクドナルドに納品していたらまったく違った人生になっていたかも知れませんね。
美味しい麺が食べたかっただけなのにとんでもない事になってしまったり。

白和えって何からでも出来るのですね。煮物からですと味付けもそのままでよいのでしょう。とてもおいしそう。

そうですね

ofujisan さん  今日は
ハイ 食べられなかったのですが、多分その時は早く着替えなければという気持ちで一杯だったと思います。

世の中何が起きるか分りません。その時の社員はその後役職を失ったのです。ですから引受けなかったほうが良かったかも知れません。大きな傷を受けずに済んだかもね。

白和えは良いですよ。煮物も薄味で作るようにしますと、直ぐに出来ます。

飲食業界で怖いのは食中毒と異物混入だとマスタ-が良く言いますね(マスタ-中信地区の飲食店組合の親方ですのでよく勉強会開いてますよ)特に怖いのが金属たわしで急いで洗うと良くないって言いますね 何度も注意するんだが竹ブラシより使いやすいので使う人が後を絶たないって言ってましたよ

今日のウナギも美味しかったでしょう いくらか値段下がったかな 高値安定かな

鰻は変わらずです

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
食中毒は怖いですよ。気をつけていますが、外食では清潔なお店でないとね。

このうなぎ屋さんは安定しています。

危なかったですね!

昔話でしようが驚きました。折角、妹弟さんとの楽しい食事会が、とんだことになりましたね。洗濯代だけでなくタクシー代も支払うべきですね。やけどは無くて一安心でした。

早く帰ることだけ

いさむちゃん   今日は
その時は唯は着替えることだけが頭にあったのだと思いますね。
それにしましても驚きました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2319-25670e7b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog