2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

南関あげ

 「南関あげ」という油揚げの乾燥したような物を頂きました。
 熊本の名産だと初めて知りました。
 贈って下さったのは熊本の「あかちん」さん 無洗米をお願いしていますが、何時も珍しい物をおまけですと同梱して下さいます。
 今日はこの南関あげを入れたうどんをお昼に頂きました。

     南関あげ  南関あげ入りうどん

 昼食は麺類が多いですね。偶にパン 更に偶にご飯物 変化に乏しいものです。
 それでも何とか変化を付けてと思いますが、夫は外食を好みませんから、相子食堂は休めません。
 今日はこれで助かりました。
entry_header

COMMENT

こんにちは。

相子さんは、ほんとうに珍しい食材をよくご存じですね!
私が知らないだけでしょうか(笑

外食しないのは私も同じ。
昨年は居酒屋へ行っただけです^^

でもいいですね。相子食堂という名店がすぐ傍にあって(笑

私も昼はインスタントラーメンか、インスタントの蕎麦が多いです。

そんなことはありません

NANTEI さん  今日は
これは戴き物で、私は初めてです。

居酒屋も魅力です。何時も行きたいな~と思っています。

自宅で居酒屋風のお料理を作りたいと思いますが、なかなか難しいです。

南亭酒房が羨ましいです。

写真で見るかぎり、南関アゲと言うのは柔らかそうですが、一般に売っているものと同じように使うのですか?

松本にも面白い揚げ有りますよ
お盆の時期だけ干し揚げってのが有るんですよ 多分松本だけのものだと思いますよ
お盆の煮物に使うんですよ 糸昆布と干し揚げとナスなどの野菜入れてね
お盆の前の少しの期間しかないんですよ
忘れなかったら高いものじゃないですので送りますよ

そのようです

りょうこさん  ようこそ
ハイ 説明を読みますと、使い方は普通の油揚げと殆ど変わらないようです。
煮しめてご飯や酢飯を包んだりするようですから、お稲荷さんですね。

地方色?

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そう言う物もあるのですね。
日本の中には色々とあるのでしょうね。
大豆を使うので、都会よりは田舎で発達した食品でしょうか。

油揚げみたいな物と思いましたが、写真では別物かな~と思います。
世の中には美味しく珍しいものがいくらでもあるのですね。
そしてその珍しいものがいくつも集まって、相子食堂のメニュウに限りがありませんね。

揚げです

ofujisan さん  今晩は
油揚げですよ。日持ちがするのです。
私も初めてでした。

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
熊本名産のご紹介ありがとうございます。
日持ちするので売り場もお土産と普段使い用で溢れかえってました。
相子さんへのものはご贈答用と普段使い用のちょうど真ん中の物です。
ご贈答用はB5くらいのサイズです。
お米と一緒には送れないので短冊サイズに
致しました。

重宝しています

あかちん さん  今日は
此方こそ有難うございます。
熊本って産物が豊かで魅力一杯です。
B5とは大きく面白いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2323-1ba9e96d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog